見出し画像

カスタマーサクセスの情報共有会、【CSテラコヤ】第二回を開催しました!



ご挨拶


はじめまして!
カミナシでカスタマーサクセスをしております、秋葉と申します!こんにちは!
社内では「とと」と呼ばれています。

CSテラコヤとは?

私が所属しているカミナシのカスタマーサクセスチームでは、2023年12月から2ヶ月に一度、カスタマーサクセスとして働いている様々な方と集まって情報交換会を開催しています!
その名も【CSテラコヤ】

お客様に運用のご提案をしたり、一緒に活用を検討したり、直接お客様と向き合う機会が多いカスタマーサクセスだからこそ、社外のカスタマーサクセスの方と交流をする機会は非常に少ないと思います。

社外秘にはもちろん触れず、自社のやり方をこのまま続けてよいのか?お客様との接点はこれでよいのか?と同じ悩みを抱えているカスタマーサクセス同士が情報交換をして、自社のカスタマーサクセス活動に直接還元していけるような会にしていくことを目的としています。

開催レポート!


今回は第二回を実施いたしましたので、その開催レポートをお届けします!
実際にどのような雰囲気で会話をしているのか、少しでも伝わりましたら幸いです。

今回のテーマは【チャーン】
SaaSプロダクトである以上抗えない解約に、どのように向き合っているのかを情報交換しました!


▲今回からアイキャッチも作ってみました!

第一回はカミナシ主催でしたが、第二回はcoorumを運営しているAsobicaさまと共催しての開催。
とても素敵なコミュニティスペースをお貸しいただきました!

▲写ってないですがスクリーンもあり、素敵空間でした…!

参加者は約20名!
今回はAsobicaさまとの共催ということもあり、カスタマーサクセスだけでなくコミュニティマネージャーの方にもご参加いただきました。

まずは主催者側も含め、参加者みなさんで自己紹介タイム!
今回はほとんどがはじめて参加された方でした。
お一人でご参加頂いている方もいるので気軽にフラッと参加いただけます。

▲カミナシチームの櫻井。ちょっと照れてます。

お仕事終わりはお腹も空くので、軽食とドリンクもご用意しております。

今回はAsobicaのみなさまに軽食をお願いしたのですが、おしゃれなケータリングをご用意いただき、オシャレ度の違いに震えました…。

▲右から2番目のラタトゥイユがとてもおいしくて2つ食べました


自己紹介も終わったところで、テーマに沿ってトーク!
今回は、カミナシで実施していることやAsobicaさまの事例を簡単にご紹介した後、ルーレットで当たった方に教えて頂ける範囲で自社の取り組みをお話していただきました。

今回話したテーマは3つ。
①ヘルススコアってどうしてますか?

②解約の意向をいただいた後はどのようなことをしていますか?

③解約のご意向いただいた後、再提案することで改めて価値を感じていただき継続いただいたことはありますか?

どのようなお話があったのかは参加していただいた方だけの秘密!
気になった方は是非次回ご参加くださいませ!

トークプログラム終了後は歓談タイム!

トークプログラムで話題に出た取り組みや、今抱えているお悩みについて自由にお話しました!
前回に引き続き、座談会のほうがメインコンテンツでは…というくらい盛り上がりました!

今回は参加者の方にも全体に向けてお取り組みを教えていただきましたが
次回はもう少しディスカッション形式にしてみたり、チーム分けしてその中でお話ができるとまた違った会話が生まれてご参加者様に楽しんでいただけるかなーなど考えてます。

おわりに


カスタマーサクセスとして他社で取り組んでいることや考えていることを知りたいな、と思っていらっしゃる方、是非一度CSテラコヤに足を運んでいただけると少しお力になれるかと思います!

次回もあります!


次回は4月18日(木)カミナシオフィスにて、オンボーディングをテーマに開催いたします!

お申し込みはこちらより!
(お申し込み用ページ:https://forms.gle/LmpUrSprQQU9q3mx8

ぜひご参加くださいませ〜〜!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?