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#尾野真千子

おおさかシネマフェスティバル表彰式—片山友希さんと尾野真千子さんコメント—

おおさかシネマフェスティバル表彰式—片山友希さんと尾野真千子さんコメント—

片山友希さんは、とにかく細かった!
浜村:素晴らしかった。あれは地ですか?
片山:いや、地ではないです。この役できるんだろうか、という苛立ちがケイちゃんとリンクしたのかな、と思っています。そういう意味では地下もしれません。
浜村:あなたが引っ張っていく場面がありましたね。
片山:実際には尾野さんに引っ張っていただきました。
浜村:難しかったのはどういった場面でしょうか。 
片山:全部すごく悩んでい

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連続テレビ小説「カーネーション」放送10年・岸和田市市政施行100周年『おかえり糸子!カーネーション ファンミーティング』トーク書き起こし(2022.3.5.開催)

連続テレビ小説「カーネーション」放送10年・岸和田市市政施行100周年『おかえり糸子!カーネーション ファンミーティング』トーク書き起こし(2022.3.5.開催)

尾:尾野真千子さん
城:城谷厚司さん(カーネーションプロデューサー)
比:比留木剛史アナウンサー

 尾野さんはなんと、ミシンに初めて触るときに来ていた矢絣の着物にグリーンの袴、赤い足袋におさげ髪(両手に赤いうちわ)、という姿で登場した。雰囲気はあの時のまま!↓

比:最初にご挨拶を。
尾:色々笑って、いろんなこと忘れて帰ってください。
比:今日は女学生時代の衣装で。尾野さんのアイディアですか?

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『茜色に焼かれる』:紹介文

『茜色に焼かれる』:紹介文

 シングルマザー、風俗嬢、いじめに遭う息子など、コロナ禍が浮き彫りにした「なめられる側にいる人たち」の物語。映画は「田中良子は芝居が得意だ」という一文で始まる。経済的に追い詰められた良子はスーパーのパートのほか、風俗店でも働くのだが、そんな状況を「まあ頑張りましょう」の一言で流しながら生きる。つまり良子はずっと芝居しながら生きている。ある日風俗業仲間のケイがそこに切り込み、良子は初めて本心をさらす

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毎日映画コンクール表彰式

毎日映画コンクール表彰式

 昨日は尾野さんが主演女優賞を受賞した毎日映画コンクールの表彰式だった。息子の純平役を演じた和田庵さん、風俗業仲間のケイちゃんを演じた片山友希さんも、スポニチ新人賞を受賞して、表彰式では三人が顔を合わせた。感激である。

 尾野さんは「女優をしていて孤独を感じることがあったが、この作品は皆で作った」といつもながらの、思っていないことは何も入っていない的確なスピーチをした後、「今はみんなと…飲みたい

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キネマ旬報ベストテン 主演女優賞に思う

キネマ旬報ベストテン 主演女優賞に思う

 尾野さんが『茜色に焼かれる』で五つめの受賞である。しかも、商業的なものではなく、純粋に映画を愛する人たちのための賞ばかり、というところに、ファンとして誇りと喜びを感じずにはいられない。
 ところで人間には二種類ある、と私は思っている。棚ボタのある人とない人である。これは決して、棚ボタを「うまいことやりやがって」などと貶したいのではない。100の力のうち100を出すことで物凄いものを見せる人と、な

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映画は、芝居だ—『茜色に焼かれる』、毎日映画コンクール女優主演賞—

映画は、芝居だ—『茜色に焼かれる』、毎日映画コンクール女優主演賞—

 私の心をとらえてやまない石井監督の映画、『茜色に焼かれる』がまたまた快挙を成し遂げた。尾野さんが女優主演賞、息子の純平を演じた和田庵さん、良子さんと語り合う仲であり、純平くんの想い人となるケイちゃんを演じた片山友希さんがスポニチグランプリ新人賞である。これで尾野さんは、TAMA映画賞主演女優賞、山路ふみ子女優賞、ヨコハマ映画祭主演女優賞、毎日映画コンクール女優主演賞と、4つめの受賞となった。まこ

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『茜色に焼かれる』について、作り手に聞いてみたいこと

『茜色に焼かれる』について、作り手に聞いてみたいこと

『茜色に焼かれる』は見れば見るほど色んなことを考えてしまう映画で、これまでとりとめもなく色んな角度からポツリポツリと考察を連ねてきたけれど、もし一つのまとまった形にするなら、どういう手順がいいだろうかと考えてみた。(『茜色』で卒論を書くなら、どんな章立てが可能か、ということである。)

1)作品の位置づけ:可視化された「社会的弱者」ということから、三つのキーワードに着目する。
 『茜色に焼かれる』

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『茜色に焼かれる』—石井裕也監督インタビュー書き起こし

『茜色に焼かれる』—石井裕也監督インタビュー書き起こし

 石井監督に対する映キャンのインタビュー(2分少々)を書き起こした。

––––ご自身の思いを映画に綴ったということで、コロナ禍でとても大変な思いをしているシングルマザーの女性を尾野真千子さんが演じた作品になります。石井裕也監督、この作品を譬えるとしたならば、どんな言葉が。
石井)まさしく尾野真千子さんそのものの映画だと思います。
––––それは尾野真千子さんを起用した意味っていうのもプラスで出て

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『茜色に焼かれる』完成報告会書き起こし

『茜色に焼かれる』完成報告会書き起こし

 4月27日、石井裕也監督の最新作、尾野真千子さんが主演を務める映画『茜色に焼かれる』の完成報告会が行われた。最初は試写会と舞台挨拶の予定だったのだが、緊急事態宣言発出に伴い、急遽無観客での「報告会」という形に変更された。それでも監督はじめ、尾野真千子さん、オダギリジョーさん、永瀬正敏さん、和田庵さん、片山友希さんが登場し、濃密なトークが繰り広げられていた。その模様がYouTubeでノーカット公開

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「ナメられる」ことへの抗戦—映画『茜色に焼かれる』を見て—(ネタバレあり)

「ナメられる」ことへの抗戦—映画『茜色に焼かれる』を見て—(ネタバレあり)

 昨日、待ち焦がれていた『茜色に焼かれる』を見てきた。素晴らしかった。映画の紹介では、主人公の境遇や仕事、ちょっと不思議に見える口癖などに焦点が当てられていたのだが、実際に見たら、主人公をはじめとする登場人物の振る舞いにはすべて「一本の筋」が通っており、何らの矛盾も感じなかった。これは石井監督の脚本と、主演の尾野真千子さんの演技力(監督の言葉を借りれば「化け物級の演技」)、他のキャストの力量に依っ

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良子さんの「お芝居」—映画『茜色に焼かれる』を見て その2(ネタバレあり)—

良子さんの「お芝居」—映画『茜色に焼かれる』を見て その2(ネタバレあり)—

 『茜色に焼かれる』を見てまだまだ余韻に浸りつつ、とりとめもないことをあれこれと考え続けている。ここではその一つ、良子さんの「お芝居」について考えたい。 

 「田中良子は芝居が得意だ」映画はこの一文から始まる。けれどそれ以上の言及は何もないままに物語が進む。途中、亡き夫の命日に集まったバンドのメンバーから、純平は良子が「アングラ劇の女優」だったことを聞かされ、「情念」だの「すげえ芝居をする」だの

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タイトルの意味するもの—映画『茜色に焼かれる』を見て その3(ネタバレあり)ー

タイトルの意味するもの—映画『茜色に焼かれる』を見て その3(ネタバレあり)ー

 『茜色に焼かれる』を最初に見たのが公開日の5月21日、以来この映画は私の頭の中に住みついてしまい、日々この映画のことをあれこれと考えている。今日はこのタイトルについて、ちょっとまとめてみた。 

 映画の中で、茜色はさまざまなところに差し込まれている。事故のシーンで画面の手前に映る柱、神社の鳥居、良子さんがデートで身につける服、純平くんのTシャツと自転車、熊木くんといよいよ関係を持つことになるシ

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『カーネーション』第三週「熱い思い」

『カーネーション』第三週「熱い思い」

13)糸子は「働きとうて働くんや」と女学校のみんなに挨拶をすませ、安岡のおばちゃんに「なんちゃらいう外国のごちそう」であるカレーを食べさせてもらう。初めての物でも美味しそう!と飛びつく糸子と、ご飯だけでええ、と怖気づくヘタレの勘助の態度に性格が現れる。「朝や!」の爽やかな目覚めは「8時!?」とはえらい違いで、勢い込んで行った桝谷パッチ店は、お茶の順番やら縦縦横横やら、知らないことがいっぱいあって、

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『カーネーション』第2週「運命を開く」

『カーネーション』第2週「運命を開く」

7)奈津は何を言ってもすげなく「何にも」で返し、糸子は三角に夢中になっている。大好きなはずのお裁縫の時間は、「好きすぎるっちゅうのも困ったもんで」、学校で習うことなどとっくに超越してしまっている。女学校というのは宿題だの何だのと制約も多いところで、糸子は「早う大人になりたい」と思う。謡の教室のエピソードで「学費がないこと」を示し、相変わらず集金が嫌いな善作は糸子を遠くまで集金にやる。そこでついに糸

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