見出し画像

182.【起業番組】①『Nontitle』起業バラエティ番組:”3つ”ほど記事を書きたくなった理由があります ~魅力を語る前に前書き的な感じで書かせて~

【1、はじめに】

起業ってなにしたらいいんかわからんって思ってた時期ありました。

どうも、宇佐美です。

最近は、起業する人も周りの友人や先輩も増えてきていて法人を立ち上げて独立してフリーランスをやってる人もいれば、自身の事業を伸ばしていこうとして小売店に参入する人も見受けられます。

その中で、およそ一年半ぐらい前から見ていて気になっていたYoutubeのチャンネルについて今回触れて行こうかと思います。

ただ、観て楽しくなって終わるだけでなく「何故見るのか?」「自分はこれを見て何を行動するのか?」そこの目的が大事だと思いますのでその観点も踏まえた上でシェアしていきます。

【2、Youtube起業バラエティ番組を記事にしようと思った意味】

このYoutube番組は皆さん知っている方も多いのではないでしょうか

トップ画像引用元にもなっていますが、『Nontitle~この1000万、あなたならどう使う?~』という番組です。

この番組は、朝倉未来とヒカルが立ちあげたYoutube起業バラエティ番組で、彼ら二人がタッグを組んで大きな番組を作ろうと計画し実現した番組企画です。現在Season2まで放送しています。

どんな番組かというと、オーディションをくぐり抜けた20代~30代の若者がBLUEとREDチームに分かれ起業支援する企業バラエティ番組。
起業願望をそのままで終わりにせず、共同生活の別荘内で共同生活をして次々に振ってくるMISSIONをチームでクリアしていく、それをクリア後に起業達に事業プレゼンをするDEMO DAYで勝ったチームが起業できるという番組です。

うん、書いていてやっぱり面白い番組をつくるなぁと感じました。

今回、『Nontitle』を記事として取り上げたい理由として”3つほど”あります。
ではいきましょう👇

①起業について興味があったから

https://www.istockphoto.com/jp/search/2/image?mediatype=illustration&phrase=%E8%B5%B7%E6%A5%AD

私宇佐美は、音楽をやりながらもその傍らで独立起業を目指していることを目論んでいます。
そのなかでアンテナをビンビンに張っていたことが功を奏したのか、この番組に辿り着きました。

若者が起業をしたいというのは2割~3割の人しかいないと思いますが、案外思っているだけで発信していない人が以外にもいるのではと感じます。実際増えてきている傾向にもあります。

それは僕自身もそうです。

何か動き出したいけどどうしたらいいかわからん。
なにかやりたいけどみんな何してるのさ。

でも、人が何か夢を追い始めて始めて行こう、前剥いて動いていこう!
そんな番組があるなら見てみたいかもしれない。
そういった内なる炎を燃やしている想いの強い人が観れる番組なんだと感じます。
一歩踏み出して見やすい番組になってるのではないでしょうか。

この番組では起業資金を得るために、事業を立ち上げるために融資を得るために様々な困難『MISSION』があります。
どうしたら売り上げが上がるのかをゲーム方式のMISSIONがあったりもすれば、『事業内容の途中プレゼン』や『DEMO DAY』と言われるプレゼンも見どころです。
自分ならここをこういう風に押して話してみたり、感情を載せるようにここは自分が感じるストーリーを織り込んでみるかもと自分視点で見て、営業や自身の事業に生かして行こうと感じましたね(真面目ですね)

②二人のYouTubeを見ていて人柄に魅了されているから

https://sozainavi.com/archives/771

普通にこの二人のYoutTubeが面白い、笑
企画が面白いというのはもちろんありますが、なによりも彼らの人柄や、人を引き寄せるカリスマ性を備わってる所も魅力の一つ。
結構シンプルな理由ですけども、僕自身彼らのファン(リスナー)としていつも拝見しています。
その二人が組んだ番組なら絶対面白いと確信しています。
あとは番組も企業をやるにしても人柄が全ての結果の根幹となる原因だと確信しています。

付いていってもいい人なのか。
人が集まってくる人なのか。
信頼される人なのか。

これが一個の番組の信頼感にも、収入の実績やブランディングにも全て直結して繋がってるんだろうなと感じます。
だからこそ、人柄が分かるようYouTubeではなくnoteや音楽、SNSで僕自身がどんな人間かわかるように発信していきます。
この人となら仕事したい。。。そう思われるのは至極大事だと感じます。
人間力、、、磨き続けます!

【③世の中にいい影響を発信していくためのヒントを得たいから】


https://sozainavi.com/archives/771

そんな彼らの作り上げたYouTube番組を好んで観ている私ですが、『自分を通じて世の中に良い影響を与えていく事』が僕にとって成し得て行きたいことだと感じます。僕自身のビジョンでもあります。
それは音楽でもいいし、何かを発信していく事でもそう。
先ほどもチラッと前項でも言いましたが、このnoteでもそうです。

音楽をやってる理由も上記の意味を持ち合わせていますので、音楽でメシを食べていきたいという目的が第一にあるわけでは正直ないです。
発信をしていくにあたり「自分が発信したものを聞いて誰かの気持ちが揺れ動き行動してくれたら嬉しいな」と思い発信し続けているのです。

勿論、ライブに出てゲストのギャラがでたり、音源が人気で跳ねてご飯が食べれるようになればそれは本望です、もちろんです。
現実はそうは甘くありません、多方面で影響力のある人間になる事が重要だと僕自身は思います。

僕の発言で心が揺れ動き行動して何かが生まれるような過程を作り出せれば僕自身嬉しく思います。

【3、まとめ~次回に続く~】

今回『Nontitle』について書かせていただきました。

結論言うと、面白いです。それに尽きます笑
今回、僭越ながら独断と偏見で記事にさせていただきましたが、起業をするにあたって様々な困難が降りかかり乗り越えるポイントが幾つもある、それがMISSIONとして課題が次々に出てくる。
でもそれは連携をしていくためにチームをつくり

  • ①起業について興味があったから

  • ②二人のYouTubeを見ていて人柄に魅了されているから

  • ③世の中にいい影響を発信していくためのヒントを得たいから

次回以降は、Season1とSeason2の話しを書いていきます。
ではまた👋


=====================
【自己紹介】

■名前:
 宇佐美 直人(ウサミ ナオト)
■生年月日:
 1992.02.21(魚座)
■経歴:
 アルバイト経歴15以上経験➡法人個人営業6年(➡仕事でのメンタルブレイク後音楽を本格始動Rapperになる)➡独立起業準備中…

~詳しいことは下記とプロフィールへ~

=====================

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?