寺田奈々(なな先生)

言語聴覚士(げんごちょうかくし)です。ことばときこえの専門家で、国家資格です。 ことばの発達やことばの喪失について、相談に乗ったり、リハビリ/セラピーをしています。 HPURL:http://stkotori.com
    • セラピスト開業マガジン

      教室開業・言語聴覚士開業に興味がある・開業したい|小児発達障害吃音臨床の仕事をしたい|個人事業主やフリーランスに関心がある|などの人に向けた記事が詰まっているマガジンです。

    • 働きかたをつくる

      ことばの相談室ことり・コトリドリルを運営していくなかでのその時々の気付き

    • 「ことばの相談室ことり」へのご相談

      言語聴覚士がことばの相談をお受けしています。ことばの相談室ことりにかんする記事が含まれます。

    • すべてのマガジンを表示
  • 商品の画像

    0~4歳 ことばをひきだす親子あそび: 子どもとのコミュニケーションがどんどん増える!

    お子さんのことばを育むあそび100 育児雑誌やSNSなどで お子さんのことばに対して関心のある親御さん達が絶大な信頼をよせる言語聴覚士、「なな先生」こと寺田奈々先生。 そのなな先生から 0歳・1歳・1歳半・2歳・3歳の各ステージで 言語聴覚士ということばの専門家だからこそ おすすめしたい お子さんのことばをひきだすあそびを計100個、 教えてもらいました! お子さんが ことばをおぼえたり、 気持ちをことばにしたり、 状況を説明したりする方法を あそびを通して伝えていきます。 各あそびの進め方やポイント、 あそびに隠された意図や 促し方も詳しく紹介しています。 さらに、 次にやりたいあそび、 難しかったら、 戻ってやりたいあそびも記載してあるので、 ことばの世界を重層的に広げられます。 体をうごかすあそび、 おもちゃや絵本を使ったあそびはもちろんのこと おやつを食べながら、おふろに入りながら、 お散歩しながらできる 「ながらあそび」もたくさん! 年齢別のことばがけのヒントや、 おすすめおもちゃや絵本、 ことばに関する心配事を解説するコラムなど あそび以外の情報も大充実です。 【編集担当からのおすすめ情報】 「まだしゃべらない子に、どんな声がけをすればいいかわからない」「ことばを教えようとするけど、子どもがのってこない」「長時間一緒にいるとどうやって遊んでいいかわからず、子どもが退屈しだす」 といったお悩みを抱えるかた、必読のあそび集。 「こんなことでいいんだ!」と気が楽になるあそびもたくさんあるので、お子さんとの一緒の時間をめいっぱい楽しんでください。 (小学館 公式サイトより)
    1,320円
    コトリドリル
  • 商品の画像

    2語文つくろうパズル

    「あかい とり」や「あおい くるま」のように、 「色 + もの」ことばを2つつなげてのお喋りを 練習するための、ことばの教材です。
    3,300円
    コトリドリル
  • 商品の画像

    言語聴覚士がつくった ことばドリルVol.1

    【販売部数800部突破】 こんな教材あったらいいな… ことばの専門家、 現役の言語聴覚士(げんごちょうかくし)が、 ついにことばドリルをつくりました。 毎日、ことばの相談室で大人気、 使用頻度No.1の教材です。 ➡ こんなお子さんに…      対象年齢:4歳めやす   ✔︎ おしゃべりが不明瞭   ✔︎ 言いまちがいが多い   ✔︎ ひらがなの学習がすすまない   ✔︎ 読み書きが心配   ✔︎ スモール・ステップで学びたい   ++++++++++   ✏︎ 1日1枚   ⌛︎ 5分   ++++++++++ 継続で、 発音や読み書きの基礎である、 「音韻(おんいん)」の力 が身につきます。 かわいいイラストのことばドリルで、 楽しくおしゃべりの練習をしましょう。 ✳︎内容✳︎ ■ 音の分解シート      21ページ(3歳めやす) ■ 音の抽出シート      21ページ(4歳めやす) ■ がんばったら丸○つけよう  4枚 ■ 付録 丸シール      約120片 プリントには、  ✏︎ あいうえお  ✏︎ まみむめも  ✏︎ ぱぴぷぺぽ  ✏︎ ばびぶべぼ  ✏︎ わ     のことばが含まれています。 【大きさ】A4冊子(剥がれ製本)【ページ数】全48ページ ※ 「ことばドリルVol.1」は、音韻の練習を目的とした教材です。   発音練習をするためのものではありません。  「サ行が言えない」「カ行が言えない」など特定の発音の練習についてはお近くの自治体などの言語聴覚士にお問い合わせください。 ※ 「言語聴覚士がつくったことばドリルVol.1」通常版と分冊版の違い ■ 問題内容について 通常版  「音の分解シート」と「音の抽出シート」が含まれています 分冊版  「音の分解シート」が含まれています (※「音の抽出シート」「丸シール」は含まれていません) ■ 製本について 通常版 剥がせる製本 分冊版 通常の冊子製本 ■ 対象年齢について 「音の分解シート」 3歳相当 「音の抽出シート」 4歳相当 をめやすとしておりますが、ことばの発達には個人差があり、すべてのお子さんに当てはまるものではございません。 お子さんの状況に応じてお選びいただけますと幸いです。 分冊版はこちら https://stkotori.thebase.in/items/34749898
    2,200円
    コトリドリル
  • もっとみる
固定された記事

健診で「様子をみましょう」と言われてしまう現状を変えたい:本が出ました

ことばの発達の本が出ました こんにちは。 言語聴覚士のなな先生こと、寺田奈々です。 このたび、小学館様より初めての書籍が発刊されました。 『子どもとのコミュニケー…

開業言語聴覚士の現在の収益構造・体制、こんなお仕事します、と本がでます

みなさん、こんにちは。 言語聴覚士の寺田奈々と申します。 わたしは、東京都蔵前で小さなことばの相談室を主宰している言語聴覚士(げんごちょうかくし)です。 一般病院…

言語聴覚士が摂食嚥下療法を医師または歯科医師の指示なく実施するのは違法です

こんにちは。 表題の件について、注意喚起をしている人がほんとに誰も居ないので(協会だいじょうぶか????)、ちょっとnoteを書いてみることにしました。 普段は、学…

お仕事をもらう立場・渡す立場で気をつけていること

相手の時間を奪わないように気をつけよう

2021年お仕事まとめ

こんにちは。言語聴覚士の寺田奈々と申します。 2021年がもうすぐ終わるので今年を総括します。 いろいろ狙った通りに実現できたものもあれば、なかなかうまくいかずにお…

【インスタ2万人】肝はデザインセンスではなく、テキストにあるのではという話

みなさん、こんにちは。 言語聴覚士のなな先生こと、寺田奈々です。 ・・・・・・(笑) いやはや、各SNSの運用、この2年間真剣に取り組んでまいりました。 いずれかから知っ…

500