見出し画像

Voicy「なな先生のことばの発達ラジオ」8月生配信と人気の放送回まとめ

みなさんこんにちは。
ことばの相談室ことり、コトリドリルを主宰している言語聴覚士の寺田奈々と申します。

音声配信サービスVoicyで、「なな先生のことばの発達ラジオ」を放送しています。

8月はゲストを招いての対談を行いました。

【対談】保育士さんはスゴい!@保育園に訪問する言語聴覚士三輪桃子さん


三輪桃子さん(Twitter: @chomochomoko )
小児分野のフリーランス言語聴覚士をされています。
保育園の巡回支援、放課後等デイサービス・児童発達支援事業所・子育て支援広場などの先生方への相談役・間接支援などに取り組まれています。

実は、三輪桃子さん(もも先生)とはnote上で「なな先生ともも先生のことばの発達ラジオ」というウェブラジオを共同で配信していました。

もも先生のスゴイところはなんといっても言語聴覚士として、"アウェイ"に出ることに臆さないところ。保育園幼稚園、児発や放デイ(デイサービス)、子育て支援広場など、お子さんが集まる場所に出向いて言語聴覚士の仕事をされています。職域開拓は一朝一夕ではならず。子ども分野の言語聴覚士が働く場所は社会にとって、お子さんにとって、言語聴覚士や言語聴覚士を目指す人の将来にとってとても大切な取り組みだと感じました。
保育士さんと言語聴覚士がタッグを組むとこんな可能性があるよ、というところを中心に、じっくりと語ってもらいました。おすすめです。

人気だった通常放送

そのほか、8月、特に人気だった通常放送をご紹介します!

8月のVoicy通常回から、特に再生回数の多かった5本をご紹介します。

かんしゃくにはどう対応する?①

ことばの練習には"繰り返し"が大事

読み書きは「読み」と「書き」に分けてね

ことばの練習が必要なくなるためには?

なんで言語聴覚士になったかというと‥


本が出ました「ことばをひきだす親子あそび」

ことばをひきだす具体的なかかわりがわかる
『0〜4歳ことばをひきだす親子あそび』好評発売中です。
よろしくお願いいたします!

作成協力 てくてくりょういく


いただいたサポートは、ことばの相談室ことりの教材・教具の購入に充てさせていただきます。