見出し画像

きのうの食日記。 #17

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

毎週日曜は自炊を控えて、外食に行ったり、テイクアウトをするという企みをしています。

雨が降ったり止んだりする昼下がりの一乗寺駅周辺を歩きました。ラーメンが軒を連ねているという噂をよく聞く場所なので、ラーメンの口になっていました。あれほど、おとといにラーメンを食べたのに。

行ったのは「夕日のキラメキ一乗寺」というラーメン屋。外のメニュー一覧を見る限り二郎系と台湾まぜそばを押していました。

店内に入って、食券を求める際に、何を選ぶか迷いました。ラーメン二郎で初二郎をいただかないなんてバチが当たるんじゃないかと思いましたが、二郎系のラーメンにしました。ついでに味玉もトッピングして発券したところで、チャーシュー丼の存在に気づきました。一旦そのことは置いとき、座席についた後、食券を渡しました。野菜だけマシマシにしておきました。

チャーシュー丼を食べたい意識は捨てきれなかったので、小銭を確認してみたところ、141円がありました。50円玉が2枚。チャーシュー丼は150円だったので諦めました。人も多かったし、5000円札を取り出すのも気が引けたし。

久しぶりに一人でラーメン屋に行ったので、意外と料理が届くのには時間がかかるんだったな、ふと思いました。

20分ほど待ってついにありつけました。急いで写真を撮ったので被写界深度が浅すぎますね。

画像1

野菜少ないんじゃない??と思いつつも、相場を知らないので、口には出さず、煮卵からいただきました。小ぶりで美味しかったです。またチャーシュー丼がよぎりました。ていうのもチャーシューが凄い美味しかったんですよね、肉厚で、ジューシーで。にんにくもこれだけの量を食べたのは初めてかもしれません。スープもいただきました。美味しかったです。

店を後にして、次は阪急スクエアまで行くことにしました。DONQのMini Oneというテナントが気になっていたので訪れてみたかったからです。あと、ミスドもあったので。

まず、普通のDONQに訪れました。見かけたことがなかったシナモンアップルとメープルフレンチを買いました。ポイントシールに一歩届かず。

その後にMini Oneの方に行きました。会計は別々でした。クロワッサンは他のお店でも見かけたことがあったので、ミニシュークリームとミルクモチという商品を買いました。

今思えば十分買っているのですが、ちょっと欲求が収まらなくて、ミスドのテナントに向かいました。すると、トレーとトングで客側に商品を選ぶシンキングタイムに比重がかかっているタイプのテナントではありませんか。出町柳店とは大違いです。

その自分で買いたいドーナツを選べる楽しみに惹かれてしまい、トングとトレーを手に取りました。祇園辻利とのコラボ商品を一通り買いました。定番もめちゃくちゃ買いました。買った後から、一人で食う分が箱と紙袋1つずつで用意される量というのはいささか問題だと思いました。

で、なんか既存のお店で買うだけじゃつまらないな、と思ったので鳥ぷろという焼き鳥屋で焼き鳥を四本買いました。ねぎまとももとはつとふりそで。クレカ決済に手間取りました。


家に帰り、買った洋菓子たちをいただくことにしました。まずはミルクモチとメープルフレンチとアップルシナモンとオールドファッション。いつものように少しレンチンしました。

画像2

中でも、ミルクモチが美味しすぎました。また買いに行きたいです。何個でも買ってしまいそうでした。練乳的な濃さのミルクが好きすぎるのかもしれません。

続いて、オールドファッションのハニーとチョコ、カスタードクリームとエンゼルクリームを食べました。こちらもレンチン。

画像3

ハニーってこんなに美味しいんだ、と思いました。定番はやはり良いです。と、ドーナツを食べながらオードリーANNを聴いていました。最近の放送では軍を抜いてよかったです。


夕飯です。流石に焼き鳥と洋菓子で済ますわけにはいかなかったので、味噌汁を作りました。随分とキープしていた長芋とぶなしめじ、すき焼き用に買ったものの余った一本の長ネギを使いたかったので、ここは鮭と合わせることにしました。

鮭の身は丈夫ですね。なかなか切れませんでした。引きちぎるのもやっとでした。長芋のねばりけが気持ち悪かったです。1センチほどの厚さにしました。焼き鳥はレンチンで再加熱。

できました。味噌汁が思ったよりもいい仕上がりでした。以前すき焼きで食べた牛肉よりも旨味が出ていました。

画像4

やきとりは普通。。。強いて言うならハツを食べているときにモダンタイムスのネタを思い浮かべながら食べていたことくらいです。タレはベトベトなくらいが好き派です。

画像5

デザートにミニシューを食べました。市販の同系統の商品より密でした。割と大きかったです。うまい。

画像6

きのうは幸せなラインで一日の食事を完遂しました。最高でした。


こんなにも外食は満足だ、と思っているのに木金辺りから味の濃いものをくれ、と思うんだろうなと思った、そんなきのうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?