見出し画像

【スウェーデン旅行】ストックホルム🇸🇪

先週から今週初めまでスウェーデンに行っていました!🇸🇪
せっかくなので旅の記録を綴ります。
北欧はかなり前にフィンランドに行ったことがあるのですが、スウェーデンもずっと行ってみたかった国の一つでとても楽しみでした。

今回、ストックホルム1日→ダーラナ2日→ストックホルム2日半という日程配分。

私が行った週は全日天気が良く(良すぎ)、真夏日で毎日26〜28度は超えていました。日本からすると「何を26度ごときで、、」と思われるかもしれませんが、ヨーロッパはイギリスも含め暑い日は年に数えるほどしかないためエアコンが設置されていないところが多いのです。。
ましてや北欧、スウェーデン。予報で気温が高いことは知っていましたが、まぁでも薄いジャケットやカーディガンは必要だろうと思い持って行ったは良いものの、一度も出番はありませんでした涙
デニムやスニーカーを履いていることすらしんどいと感じるほど、、。
部屋では扇風機で暑さをしのぐ日々、、。

コロナ状況はというと、イギリスもスウェーデンもルールは全くなく、空港などでワクチンパスも要求されることはありませんでした。コロナ前と全く同じです。

空港からストックホルムに向かう電車のホームに降り立った時から、パブリックスペースのデザインが洗練されていることに気付きます。
特急電車のロゴ、券売機、ゴミ箱や駅のサインなどが整理された美しいデザインなのです。さすが北欧デザイン。

泊まったホテルも駅近の大したホテルではなかったのですが、ロビーのチェアやスツールも北欧デザインのもの。
スタイリッシュで度肝を抜かれました。


街中編です。

海沿いを歩いていると空と海が真っ青で水面もきらきら輝いていて、とても綺麗で感動。
港には船がたくさん停まっていてクルーズ船が出ていました。近くにはレストランや船上バーもあって賑わっていて、みんなこの気候を楽しんでいました。
冬のスウェーデンがおよそ想像できないほどの天気の良さ。

旧市街ガムラスタンへ。
どこを切り取っても絵になる小さな島の街。

有名なノーベル博物館の前の広場

今回は買い付けが目的ではなかったですが、ストックホルムにはアンティークショップやセカンドハンドショップがとても多くて驚きました。
日本で北欧ヴィンテージの販売もしていたことがあるので、グスタフスベリ、ロールストランド、ゲフレなどなど、、。見覚えがあるものがたくさんあって大興奮でした笑
セカンドハンドショップはイギリスのチャリティーショップよりもおしゃれ笑

ガムラスタンのアンティークショップでグスタフスベリのプレートを見つけたので購入しました。
まさにこのショップに入る前に通った、ノーベル博物館前の広場が描かれています。

そして、スウェーデンに来たら欠かせない、シナモンロールもいただきました。
これはややスパイスが強め。お店によって味が異なります。

お土産屋さんもたくさんあったので街を散策しながら立ち寄りました。長靴下のピッピ♡
長靴下のピッピは子供の頃読んでいたお気に入りの一つ。ピッピ人形、我慢しましたが欲しかったです、、、。

スウェーデン旅続きます🇸🇪


オンラインショップとInstagramぜひご覧ください
SUGARY VINTAGE ショップ 
●SUGARY VINTAGE Instagram 
●バイヤー Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?