【イギリス日記】2022から2023年へ☞年末年始の記録🎍
明けましておめでとうございます!🌅
パタパタと年末年始が過ぎていきました。
日本だとお正月は大きなイベントですが、イギリスはクリスマスがクライマックスなので年始はそこまで重要ではありません🙅🏻♀️
在宅も含めオフィスワーカーは大体3日から仕事に戻っています♻️
年末はパートナーと過ごしました🌿
Harrodsハロッズ(老舗高級百貨店)のライトアップがどうしても見たく、30日にようやく見に行けました。評判通りとても綺麗!!
Diorがジャックしているのですが、ビスケットがモチーフになっていて、ショーウィンドウ一つ一つのディスプレイのクオリティが高さと言ったら、、😭
中はとっても混んでいて嫌になってしまいすぐに撤退👮🏻
外は雨が降ってきてしまいずぶ濡れでした、、、でも雨にも受けない美しさ!
その後はご飯を食べ、歩いて行ける距離にあるV&A美術館に行きました。毎週金曜日は22時まで開いているのです。年末なのでどうせ開いていないだろう〜と思っていましたが、意外にも開いていました!
展示よりもお目当ては世界初のミュージアムカフェ。
ここはV&Aに行くならば絶っ対に必見の場所です。
3つの部屋があり、それぞれデザインした人が異なるため雰囲気が全く違うのですが、どの空間も素晴らしいのです。
ここは一番真ん中の部屋で、ギャンブルルームと呼ばれています。ステンドグラスやタイルで装飾された息を飲むほど美しい空間。
入館無料でこの空間に居られるなんて、とてつもない贅沢です、、、🥹コーヒー何杯だって飲めちゃう!☕️
遅く行けば空いているだろうと見ていたのですが案の定人が少なく、3つある部屋どこでも選びたい放題でした。
中央にあるピアノを演奏する人もいて、とても心穏やかな時間を過ごしました☺️
2022年はV&Aに全く来れていなかったので最後に来れてよかったです。
隣の青い部屋にも初めて中に入ったのですがタイル装飾がとても素晴らしかったです。
大晦日は残念ながら天気が悪く、特に予定も立てていなかったので日本食を買って年越しそばの準備をしました。ゴボウが手に入ったので、牛肉と一緒に甘辛くしトッピング。
テレビでは年越しカウントダウンの後、ロンドン中心部で花火が打ち上げられている様子が放送され、ものすごい勢いで迫力でした🎇
画面越しに見ても見事な花火。
特にドローンを使ったエリザベス女王の演出は感動的でした🥲
年越しになると、一般の人たちも打ち上げ花火を上げることが多く、近所で花火を上げている音や、花火自体も見えました🎆
そして元旦🎍
元旦ってお店が閉まってるところが多いので何をしようか迷うところだと思いますが、高いところから景色を眺めたいと思い、The Shardへ行きました。
事前にチケットを予約して、15時頃展望台に到着。
ちょっと曇り空でしたが、ロンドン中心部をよく見渡せました。
中もそれほど混んでいるわけでもなく、日没の16時過ぎまでじっくり景色を眺められました。
昼間の姿と夕暮れでは見え方が異なって別の雰囲気になるシティ。そんな様子を見れたので、この時間に行ったのは良いセレクトだったと思います。
帰りにロンドンブリッジのクリスマスマーケットに立ち寄りました🎄(※驚きですがクリスマスが終わっても1月6日くらいまでクリスマスマーケットは開いていたりします。)
ここは前年も来ていたのですが、なんと内容が良くなっていました!
店舗数が増えていたし、特に食べ物のバリエーションが広がっていました。
色々な国のストリートフードが増えたイメージです。
出掛けたりリラックスしたりとほどほどに忙しい年末年始でした🙌
Instagramや前回の記事にも書きましたが、今年は去年取っ掛かりをつくってきたアウトプットに邁進をしたいと思います❤️🔥
具体的にはこれまでイギリスで暮らして見聞きし、感じてきたものを私の視点からイラストエッセイにしたり、刺繍に起こしたりします。noteもこれまで以上に精力的に書いていきますのでどうぞよろしくお願いします☺️🤲
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?