見出し画像

最強食材の〇〇で腸活に大失敗した話



こんにちは。初めまして、なんころです!
なんころって誰?という方はこちらをcheck!
↓↓↓



今回は!私の得意テーマ「栄養」についてです!



いきなりですが、「腸活にいい食べ物」と聞くと何が思い浮かびますか?

*  ヨーグルトや乳酸菌飲料
*  納豆やキムチなどの発酵食品
*  食物繊維
*  野菜や果物

などでしょうか?
どれも正解です!どの食材も健康や腸のために積極的に摂りたいですね!


今回は、一般的に腸活に◎とされている食材の中から
「食物繊維」
をメインに取り上げて、私の体験談ベースで書いていこうと思います!


結論から言うと、便秘・下痢・ガスのにおいが気になるなど腸の不調にお困りの方には
食物繊維は悪影響になる場合があります!


私は食物繊維の摂取の仕方を間違えたために、便秘の悪化・軟便・ガス溜まりのフルコンボをくらいました。

それはなぜか。
さっそく解説していきます!れっつらご!!



食物繊維=腸活にいいとは限らない


私が今回特に伝えたいのはこれです。本当に。
まず体験談をざっくりと説明させてください。



腸活失敗の体験談



私は最低でも1日1回はお通じがあり、あまり便秘に困らないタイプです。

ですがあるとき、たった1日お通じがないだけで大騒ぎして色々調べまくった結果、
水溶性の食物繊維が足りていないのでは?
という結論に至りました。その日から

*  なめこと海藻の味噌汁+とろろ昆布
*  オクラ
*  もずく
*  山芋

など思いつく限りのネバネバ、ぬるぬる系の水溶性食物繊維を食べまくっていました。
当時の私の考えはこんな感じ!

謎の便秘

便に水分が足りていない

水溶性食物繊維でオール解決!

これが大きな間違いでした!!!


食物繊維が腸活に△な理由

きのこ大好き


まず、なぜ食物繊維がなぜ便秘にいいといわれているのか。それは、

「小腸で消化・吸収されずに大腸まで達して便通の手助けをしてくれる」

これは=消化にとっても時間がかかるということです!!


そんな食材を腸の働きが悪く、調子の悪いときに大量に摂取してしまうと「消化不良」を起こします!


このとき私の腸内ではこんなことが起こっていたと推測。

腸の働きが弱まって便秘気味

そこに更に消化に時間のかかる食材が大量に大腸に流れてくる

当然消化しきれず消化不良を起こす

食べ物が発酵・腐敗し悪性のガスが発生(しかもとんでもない臭い)、ガス溜まり&便秘悪化

さらに水溶性食物繊維の摂りすぎで水分を含みすぎたために軟便気味に。。。


良かれと思っていた行動が完全に裏目にでてしまいました。

このときは昼夜問わずガスが発生して下腹部は常にパンパン。
臭いも酷かったため我慢して毎回トイレに駆け込むという辛い日々を過ごしていました。


〇〇の摂取で症状が改善 



そしてこんな劣悪な腸内環境が改善した方法は
「整腸剤を飲む」でした。
原点にして頂点!一瞬で症状は改善されました!!

ちなみに私が飲んでいる整腸剤は
カリフォルニアゴールドニュートリションのラクトビフです! 

入っている菌の数の違いで何種類かあります!


Iherb でいつも安く購入しています!
ビタミン系などのサプリも大体iherbで購入してます。

5〜10%オフクーポンもあるので気になる方はぜひ。
共に便秘知らずになりましょう。
↓↓↓
EXB8985


いくら腸に良い食材を摂っても、消化・吸収能力が弱っていると何も意味がありません。

すでに腸の調子が悪いと感じている場合は、
整腸剤で整えてから諸々の食材を摂取すること!!

※もちろん食物繊維は素晴らしい栄養素なので整腸剤を飲まないなら食べてはいけない!
ということではありません!毎日取り入れるのが◎です!!

私のように過剰に摂取するのはやめましょうということです。(当たり前)




長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

1日中ガスが出て便秘で苦しかった頃を思い出し、今とっても幸せだなあ~と噛みしめていたらいつの間にか書き終えていました。笑



スキ・フォローのお礼写真をうちの最強可愛い
ペットのインコちゃんに設定しているので
ぜひ見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?