見出し画像

夢の中で、死んだおじいさんに手を叩かれた話

怖さ:★☆☆ 

亡くなった方の夢を見るという話はしばしば伺う機会があります。

これは、お仕事で会った方に伺ったお話です。

その方が大学1年生の時に、おじいさんが亡くなりました。そのすぐ後に、おじいさんが夢に出てきました。

夢の中でその方が体育館のようなところにいたら、上の方から覗き込むようにしている人がいて、見上げると亡くなったはずのおじいさんでした。

「あ、おじいさんだ」と気が付くと、おじいさんが上の方から手を差し伸べてきました。下の方から見上げていたその人は「今、行くね」と自分の方からも手を伸ばしました。するといきなり、「パチン」と手を叩かれました。目が覚めまて、おじいさんの方から手を伸ばしてきたくせに、なんで叩かれなくてはいけないのだろうと、思ったそうです。

ちなみにこのおじいさんは、実家の台所にも姿を現しています。お話をしてくださった方が子どもを連れて里帰りした時、台所でご飯を食べていた子が、このおじいさんの姿を見たそうです。

さらに、この方のおばあさんも、夢の中で亡くなった方と会ったことがあるそうです。バス停に亡くなったはずの友人がいて、一緒に並んでいました。バスが来たので乗ろうとしたら、その友人に「あんたはだめだよ」と追い返されたそうです。

話し手:30代 女性
採取時期:2019年12月
採取場所:東京都内

「夢」の、なんか怖い話

「おじいさん」の、なんか怖い話


怖い話がお好きな方も、あんまり得意ではないという方も、楽しんでいただけるよう、取材しています。 よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。