見出し画像

ネイルサロンで残業をしてたら、背後に大きな顔が出た話

怖さ:★★★ 

仕事でお世話になっている方が「(自分の)奥さんが体験したことなんだけど……」とお話してくれました。

その方の奥さんは結婚前、札幌にあるネイルサロンで働いていました。店舗はビルの地下1階にあって、そこにはいくつものお店が並んでいました。どの店舗もガラス張りで、外からお店の中が見えるし、店の中から外の様子もよく見えました。そこで残業をしてると、夜中でもお店の前を人影が通るような感じがしたり、ということは頻繁にあったそうです。

ある夜、彼女がネイルサロンに残って一人で練習をしていた時です。ふと、後ろに人の気配を感じたのだそうです。振り返ると、肩越しにパンパンに膨れ上がった大きな顔が浮かんでいました。すぐに消えたので、その日はそのまま帰りました。

数日後、ビルの管理会社から「最近、ビル内で幽霊の目撃情報が相次いだので、ビル全体のお祓いをします」という通達がありました。ビル全体でお祓いをするということは、夜見かけた大きな顔もきっと幽霊だったのだろうなと思ったそうです。

この話をしてくれた方(ご主人の方)は、もともと幽霊とかは全く信じていなかったけれど、自分の奥さんの昔の体験談を聞いて「この人(奥さん)は嘘をつくような人じゃないし……」と、もしかしたら幽霊がいるかもしれないなと、少し信じるようになったそうです。

話し手:30代 男性
採取時期:2019年12月
採取場所:東京都内の居酒屋

「残業中」の、なんか怖い話


怖い話がお好きな方も、あんまり得意ではないという方も、楽しんでいただけるよう、取材しています。 よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。