個別最適な学びについて考える(27)ー田村学(2021)学習評価ーから
今回は、田村学氏の2021年の著書『学習評価』をテーマに、学習の評価に焦点を当て、なぜ評価が学びにおいて重要なのか、そして個別最適な学びにどのように結びついているのかについて考えていきたいと思います。
学習において、進捗を測ることは不可欠ですが、それがどのように行われるかが、学習者や教育者にとって大きな影響を与えます。田村氏はその点にフォーカスし、学習評価が単なる評価だけでなく、個々の成長を促進する手段としていかに活かせるかについて議論しています。
さて、一緒に田村氏の洞察を追い、学習評価がもたらす可能性を共に考えてみませんか?学びのプロセスにおける評価の意味を掘り下げ、より良い学びの方向性を模索していく旅に、ぜひご一緒に!
「見取り」と「評価」の違いがあります。
自分も考えなければいけない点ですが,混合して使ってしまっているところがありませんか。
通信簿は「評価」なので同一の観点から考えなければいけません。「見取り」も少しはいるのかもしれませんが,ここでは同一を守っていきたいです。
個別最適な学びのためにも,常にしなければいけないことは「見取り」だと私は考えます。今は,子どもたちの思考過程や学習過程がクラウドで見やすくなっています。そうした姿を,教師である人たちが見取らなければいけません。だからこそ,教師はさらに忙しくなるのかもしれないですね。
今まではノートでしか,学習の様子が見取れなかったわけですが,常に見えるということは,教師は常に指導の改善を図り,その児童に合った助言がしやすくなっているということです。
実はこの続きでは,その見取る時の方法が5つの視点から書かれています。この先は,ぜひ書籍を購入して読んでみて下さい!
個別最適な学びのヒントはたくさん転がっています…一緒に勉強を頑張りましょう!
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
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