個別最適な学びについて考える(31)ー梶田正巳(1982)授業の教育心理学ーから
こんにちは!
さて,30記事を超え,古い本がたくさん揃ってきました。
加えて,部屋の匂いも古本屋っぽくなってしまうという事案も発生しております。(誰か対処法を教えてください)
たくさんの本を読んでいく中で,昔に議論されてきたものがようやく実現しやすくなってきているということをよく感じます。
コンピュータもその一種で,今までは環境整備からでしたが,それが標準的に備わっている時代になってきました。
だからこそ,昔の書籍に注目してということで,この記事をはじめました。
今回は「梶田正巳(1982)授業の教育心理学.黎明書房,愛知」です。一緒に考えていきましょう!
教師が大きい目標を与えると思いますが,なぜ子どもたちが課題の設定をしなければいけないのか少し理由がわかる気がします。
大人のタイプの思考と当然子どもたちは違うわけで困る人もいるということですね。また,学習の進度も異なることを考えると課題はさらに異なっていきます。
教科書の課題も子ども用にはなっていますが,それが全てわかりやすく,全員にマッチするかと考えるとそれだけではないということですね。
そして目標の明確化は前提として考えていかないといけません。ふわっとした課題だと,学習もふわっとしてしまうという恐ろしいリスクがあります。
まずは明確化だけは忘れずに抑えていきたいです。
課題の設定をすることは,課題の解釈をする上でもとても大事なことだと考えられます。なぜ,目標を選択する必要があるのかということは常に考えていかなければなりませんね!
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらサポートもお願いします!
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!