お金ってなに 私にとってのお金

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

お金ってなに?皆さんならどう答えるでしょうか。

交換したりする道具

信用を数値化したもの

応援するために相手に渡すもの(投資)

自分を育てるもの(自己投資)

無償で誰かを助けるもの(寄付)

コレクションや希少性の価値(芸術性)

色々な答えがある。一言で言ってしまえば道具なのかもしれません。
人間が作った道具。人間が使う道具。

あくまで道具。そこに善悪もなく、人が使うもの。使う人に夢があるか、希望があるか、熱意があるか、善意か悪意か、狂気か、惰性か挑戦か。

お金は道具。何かの道具。

では、自分にとってお金はなにか?ある程度言葉にしておかないとなぁと思ったのは、西野さんのVoicyを聞いたから

お金の学びをしているから。
初心者の学びを繰り返すだけで抜け出せてないけど、とりあえず学ぶのは嫌じゃないし、なんだか言葉にしておかないとなぁ

なんてふと

思いつき

自分にとってお金とは

自分の人生の道具として考える。
ゴールは何か。なにに使いたいか。何に使いたくないか。

あまり細分化するとややこしくなりそうなのでこの3つ

はじめに//
お金ってなにか。なのためにお金と向き合っていく。
幸せな家庭を作る。 
そもそもそうしたいから結婚を決意したし、父親になる覚悟をした。
青臭くて若々しく、野望などを感じないが、【幸せな家庭を作る】が、
「はじめに」に相応しいのだと思う。
自分のことだけしか考えないなら。お金とどこまで向き合えるかわからない。

ゴール//
幸せな家庭を作る。これが、明確なゴールだと思っている。自分にとっての夢だったこと。家族に恵まれた部分と悩んだ部分があるからこそ。
自分が産まれた家族。自分が作っていく家族が、同じかそれ以上に幸せであってほしいと願っている。

もちろんお金に困ることはない家庭にする。
サラリーマンは長く続けたくない。
命は限りがあるから。お金を貯めたとても死んだら、健康でなければ意味がない。本気でそう思ってる。

何に使いたいか//
移住とかしたいし、海外で暮らしてもみたい
趣味には少しだけでもお金をかけたい
子供の習い事や勉強にかかるお金
妻との旅行
自己投資
資産運用

何に使いたくないか//
ギャンブルには使いたくない。お金を失うようなことには使わない
手の届かない不動産は買わない
無駄な買い物もするが必要以上の家庭の食費


使いたいものには、希望や現在の行動が詰まってて、使いたくたいものには、自戒や嫌悪や現在の行動につながってる

ゴールがある。尽きない目標。その答えは死ぬとなったらわかるかもしれないし、その瞬間が幸せなら達成しているように思う。

当然自分の幸せも大事

イベントごとに答え合わせはできる。でも日々も答え合わせ。
お金に関して具体的な目標にすると、妻や子供をお金で困らせない

学費くらい出してあげるし、やりたい習い事は過剰にならなければ出してあげたい。
海外に行きたいとか英語とか学んでほしい。でも過剰なサポートはしない。

チャンスはあげる。でも何回もチャンスはこない

そんなことを日々伝えてる。

つまり、やりたいことをお金で遠慮させたくない。そうなれるように学んで行動していきたい。

妻とは、やっぱ海外旅行に行きたいなぁ
ミュージカルとか観に行きたい

盛りだくさん。楽しめる時間の使い方をしたい。
今は子育て中だからまだ難しいけど、、、

家族と楽しむためにお金と関わって、家族のために投資していきたい


それが私のお金とは(アナザースカイ)

それを裏切る生き方はしない。


皆様にとってのお金ってなんですか?
それでは
Look up

素敵な一日をお過ごしください




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?