お盆の帰省 2024 【子供に話したいお金の話237】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

お盆休みの帰省

お盆も変わらず暑く、結局どこにいても1日エアコンがないと生活できないくに日本、、、
どこか高原にでも引っ越さないと、、、いや、、、高原だってあついからな、、、
もうこの国の夏は、、、暑い!南国と同じ
おそらく国をあげて何か対策をしないと
そのうち、、、まともに生きていけないくらいの環境になりそうです
 (別に環境活動家じゃないよ)

いい加減にして欲しい暑さ、、、
お盆休み、最終日は在宅勤務をしないといけないくらい短期弾丸だった。
それでも言った理由の一つは、川遊び。
川の水はちめてーーーーーーーーーーのよ
もう人間をダメにします
最高です。
綺麗な川
日本の財産として守るべきですね。

あとは、どうしても帰省のきっかけで、移動のポイントで食べたいものがあり!一緒に帰省してきました。

#飲める大福  
あとは、現地の美味しい食事
たまらんです。

んで、帰省して「家事や育児、仕事、わざわざ遠くまで来てくれて、いつもありがとう」
これを言ってもらいたいがために行くようなものでもありますw

唯一といってもいい褒めていただけるから!
タテマエでも社交辞令でもいいんです!
自分の家族(親兄姉)からしたら、当たり前!そうやって家族を守るもの!妻を大切にする
という考えが浸透しており、、、褒められることなどありやしませんw

だから帰省する!馬鹿馬鹿しいです?
結構本気ですw

なによりなにより、孫と触れ合ってもらうこと!結局はこれなんです。
妻は親の顔がみたいとか、姉妹で会いたいとか、結局帰省しても忙しいので、帰りたい!だが、ゆっくり自分時間を過ごせるわけでもない。
複雑でしょう。
今回は弾丸だったからあまり話す機会や時間も設けられず。

親子での会話は大切ですからね。
毎年毎年、話しの内容は老後やその先によっていく。
少し孫の話とか。
お墓をどうするか、、、
ただ、これが祖父母両方健在だとなかなか思うように
はっきりとした答えがでないようです。
結局、「なんとかなる」「まだ早い」とか親の感情が働く。
あとは、親次第、、、といったところです。
親が決めないと動けないのが親のことですからね!!

皆さんのご家庭はいかがですか??

最低限、困らないお金や資産があれば、老後も終活も如何様にもできるってことですね。

GWお盆正月
にはなるべく帰省してもらって話をしてもらう。
少しでも面と向かって会話してもらえたらと思います。

で、お盆は混むから帰らない
という方も多いのでは。
大賛成です。
ただ、学童の休みがこの辺だったり、子供達の夏休みの方が親族がそろったりと都合がいいわけです。。。
今年は地震もあって余計バタバタでしたからね、、、

子供達からしたら、どんな状況でも無事行けたらいいわけで。
ようは旅行ですから。
楽しむだけ。
こどもたちには祖父母と触れ合ってもらいつつ楽しんでもらう。

祖父母には成長を見てもらう。会話してもらう。
祖父母孝行してください!

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?