見出し画像

香りで旅する読書の世界

小さいころから

勉強をするなら静かな部屋で! 

という教えだったため、

(まるで厳しい家庭のようですが(笑))

集中したいときは静かな部屋なことが多い

『ながら○○』ができないわたしです。


いろんなときに集中できるように、

どんな場面でも

勉強できるようにしたほうがよかったのでは

なぁんて今では思うものですが、

読書もそのひとつ。


可能な限り、

静かな部屋を好みます。

(実はたくさん持っていた天沢夏月先生作品)


できるだけ静かな部屋で読むのが好きです。



最近は、

ゆったりしたBGMをかけて

読書をしたりもします。


オルゴールとか、クラッシックとか♫





あと、最近好きなのは、

なんとなく読書の世界観に合わせて

お部屋の香りを変えること。


普段の生活で

香水をつけることはあまりないですが、

お部屋に、

というか自分の周りの空間に

シュッと吹きかけ、

世界の香りを変えてのーんびり過ごす✨

そんな瞬間が好きです。

(もちろん、体に付着しないあたりを狙って)



アナと雪の女王の公開時に購入した

ノーサルドラ』の香り。

お友達が購入していて、

真似をしてわたしも購入しました🤭✨

冬のひんやりしたときなど、

アナ雪気分に浸れて好きです!





星の王子さまの香り。

贈り物でした。

わたしが作者である

サン・テグジュペリさんと

同じ日に生まれたもので。。🎂.*

(なんだそりゃ(笑))


出版60周年を記念して発売されたもの

なのだそうです。


B612とは、

作品中で王子さまの故郷と設定されていた架空の惑星の名前で、今は実際の惑星の名前にもなっております。シトラス・フローラル・グリーンの、フレッシュで透明感溢れる香調をベースにしており、ファンタスティックな惑星に吹く心地良い風を感じられるような、とても優しい一品に仕上げられております。

とのこと。


実は読もう読もうとしつつ、

未だに星の王子さまを

読んだことがないので、

今年こそは読了したいものです。


読むときによって、 

感想が変わると言われていて、

いろんな感想を体感してみたいものです。


『君の膵臓をたべたい』

の作品でも読まれていた名作中の名作です。

(さらに気になったきっかけです)




甘くて夏らしいマンゴーの香り。

心友が転勤していった

ミャンマーへ遊びに行った際の

乗り継ぎの国、タイの空港で購入しました。



あまりの魅惑的な香りに惹きつけられ、

到着前から荷物を増やしてしまう💦

といった葛藤と戦いながら、

乗り継ぎ時間もさほどなかったくせに、

どうしようか悩んだ末に購入したものです。



おかげで飛行機の搭乗時間ギリギリになり、

タイの空港で名前を何度も連呼された悲劇。

(じ、自業自得🤣🤣)


おかげで他の人(バス)と違い、

同じく遅れてきたミャンマー人のおじさんと

飛行機までの距離を

特別に出してもらったワゴンで向かうという

若気の至りな非常に申し訳ない思い出付き。

(す、すみませんでした)






そして、

金木犀の香り。

『金木犀と彼女の時間』(綾坂美月著)




北海道には、

というか寒い地域では金木犀は咲かない

と知ったのは、つい数年前のこと。


秋になるとふんわり香ってくるもので、

その香りに

いつしかやってきた秋を意識しますが、

それは当たり前ではなかったようで、

金木犀の香りがどのようなものなのか

伝えられたらいいなと

探したときにたどり着いたのが、

この舞妓夢コロンでした。



いろんな香りを試してみたのですが、

どれもしっくりこず、

(クリームの匂いが強いというか…)

探しに探し抜いて、

これが一番近いなぁと思った結果でした。



探せば探すほど、

意外とみつからないものだと改めて意識した

金木犀事情でした。



いつも、

どこからともなく✨

って感じですからね。



そして、

金木犀の香りが欲しくても、

金木犀の季節に探していては

遅いということ。

いつの間にか、

柚子の香りに変わっています。

それも学びました(笑)




などなど、

普段は使わないけど、

お部屋の雰囲気を入れ替えてくれる

わたしのお気に入りの香りの数々でした。





実際にお部屋で使っていて

おすすめはこちら↓↓ですけどね♡

写真がなかったため、

小林製薬さんのサイトよりお借りします。

Sawaday 香るStick 北欧

ナチュラルな香りと北欧風インテリアが暮らしをやさしく彩る

なのだそうです。


良い香りです。



まだまだいろんな香りを常備していますが、

ご紹介はまた後日ということで。




隣を通り過ぎた人が

ふんわりした香りを漂わせるとき、

素敵な香りだな💭

と振り返ってしまうこともありますが、

わたしはまだまだ

普段遣いには向いていないため、

室内で楽しむことを選びそうですが、

ちょっと別世界を堪能したいときに

香りを変えてみるのは良いと思います✨


気分転換にもなりますしね。

おすすめです💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?