見出し画像

【読み放題】シリーズ集大成のKindle本『ミニマリスト式超人生戦略術』を出版中

ミニマリスト式シリーズ10作目となる本作『ミニマリスト式超人生戦略術 敏感な人が会社を辞めてラクに生きていく方法』を出版しました。


Kindle Unlimitedで読み放題対象にしているので、30日間のおためしで無料で読めます。


本作は、シリーズ集大成となる立ち位置になります。


これまでにKindle本を9作品出してきましたが、それらすべては本作のための伏線。


本作が円の中心にあって、他作品が周りを囲みながら足りない部分を補完しているイメージで最初から設計していました。


そうそう、こんな感じ。

SWELLアイキャッチ (46)


なので、気合いモリモリで書き始めたのですが……


ぶっちゃけ、超絶大変でした。


文字数も他作品が2万〜3.5万文字に対して、本書は5万文字オーバー。


文章だけではイメージしにくい部分には図解や写真を挿入したり、巻末にはワーク用の補助資料を盛り込んだり。


時間も手間も相当かかりましたが、最初から本作を書くために始めたKindle出版活動だったので、手を抜くことなく全力で書き上げました。

(他作品も渾身の力を込めてますけどね!)


ということで、ただの一般人が「生き方」という大きなテーマを扱って恐縮なのですが、「自分と同じように組織の中で生きることが辛くて仕方ない人に向けた1冊」になっているので、ピンッとくる方はぜひ読んでもらえると嬉しいです。

※Kindle Unlimitedで読み放題対象にしているので、30日間お試しで無料で読めます


『ミニマリスト式超人生戦略術』の内容をさくっと紹介

画像2

では、内容をさくっとだけ紹介します。


本作の目的は、「組織で生きるのが辛い敏感な人が会社を辞めてラクに生きていく実践的なロードマップを提示すること」です。


刺激に敏感な人向けの情報って巷に溢れています。


ですが、そのほとんどが組織の中でうまくやっていくテクニック論や、他人の言動を気にしすぎないみたいなマインド論なわけですよ。もしくは、強みを活かしてお金を稼ぐ方法とか。


ですが、そういった断片的な情報では、程度の差があるのでなんともいえないですが、「本当に組織で生きるのが苦しい敏感な人は救われない」と思うわけです。


というか、私がそうでした。


結局、どれだけ本を読んでも一時的な誤魔化しや慰めにしかならないんですよね。


だからこそ本書では、一個人の主観だろうがなんだろうが、「誰よりも具体的で実践的な人生戦略を提案すること」にこだわりました。


私自身が自分が敏感な体質であることを自覚してから、たくさん考えて、たくさん本を読んで、ひとつひとつできることを試して、得られた結果についてまた考えて。


そうやってたくさんの試行錯誤を重ねて、3年かけてやっと辿り着いた結論です。


***


本書は、全3章構成になっています。


まず、第1章では、敏感な人の人生戦略の全体像をクリアにすることが目的です。


「そもそも敏感な人は人間が持つ特性の中でどんな要素を色濃く持っているのか?」という根本的なことをまずは明確にすることで、マイナスに作用する場面ではどう対処し、プラスに作用する面ではどう活かせばいいのかを順番に紐解いています。


次に、第2章では、第1章で展開した大枠に沿って、具体的なステップとアクションを掘り下げて解説します。


全部で5ステップになっています。

・STEP1:理想の暮らしを言語化する
・STEP2:理想の暮らしに最低限必要なお金を算出する
・STEP3:お金に頼らずに自力でできることを増やす
・STEP4:最低限必要なお金を好きなことで稼ぐ
・STEP5:現実的なリスクヘッジを用意する


この5ステップです。


「結局なにをすればいいのか分からなかった」ということはならないように、各ステップでは細部まで突っ込んでやることを説明しています。


最後に、第3章では、夫婦二人暮らしの場合の戦略をまとめています。


本編では独身の方をベースに論理を展開しますが、夫婦二人であれば基本戦略は全く同じです。


ただ、独身の場合にはない抑えるべきポイントがいくつかあるので、そのポイントを解説しています。


また、お子さんがいる家庭に本書の戦略は対応していません。


というのも、子供がいる人生においては、「人生に主人公が子供だから」です。本書で提案する生き方の主人公は、あくまで「自分」です。


以上の3章構成です。


***


私が現時点で持つ知見の全てを出し切って書きました。


本気で考えて、本気で向き合ったからこそ、正直いって、読者の方の反応を見るのが怖いです。


ですが、本書を通じて一人でも自分と同じように苦しんでいる人の役に立てたのであれば、それは私にとって最高に嬉しいこともであります。


ですので、気が向けば、ぜひ感想も聞かせてもらえたらなと思います。


ということで、『ミニマリスト式超人生戦略術 敏感な人が会社を辞めてラクに生きていく方法』をぜひどうぞ。


ミニマリスト式シリーズの他作品

「ミニマリスト式シリーズ」と題して、本書を合わせて「全10作品」を出版しています。


全作ともKindle Unlimited読み放題対象にしているので、他にも気になる作品があればぜひどうぞ。

→ミニマリスト式シリーズの詳細説明はこちらから

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?