見出し画像

「真っ直ぐ立つ」ということ。

整体に行った。猫背と反り腰を改善したくて。

毎日使う身体だから、本当は継続してメンテナンスするのが一番なのだろう。でもとりあえず、割引になる6回コースで、できるところまでやってもらおうと申し込んだ。


今年は春からイレギュラー続きで、忙しかった、疲れていた。

夏休み前日はあんなに元気だったのに、やっとお休みだと安堵した私の身体は、翌朝、待ってましたとばかりに高熱を出した。

ひどいや。

やっと治ってきたと思ったら、今度は恋人と別れることになった。

ひどいや。

心身共に、絶不調の夏だった。


整体は、夏前に通い始めた。体調を崩したから中1か月ほどお休みしたけど、1,2週間おきの頻度で、合わせて4か月お世話になった。

数回でこんなに変わるのか、と思えるくらい姿勢が良くなっていた。


「7番目の背骨が正しい位置に入ると、より綺麗に立てるんですよ。」

そんな感じのことを言いながら、整体師さんは私の背骨をグッと“正しい位置”とやらにはめ込んだ。


伸びる背筋。そのままの姿勢で立ち上がる。

「真っ直ぐ立つ」ということは、自分でイメージしていたよりも、胸を張って立たないといけないのだな、と思った。

姿勢をキープしながら、少し歩いてみる。足の踏み出し方などは、もともと悪くなかったようだ。


「うん、綺麗ですね。」

そう言われて、なんだか少し照れくさかった。


整体師さんは、正しい姿勢と歩き方を、丁寧に教えてくれた。
胸を張って歩く景色に、気づかせてくれた。


前を向きなさい、あなたは大丈夫。
そう言われた気がした。

心が少し、軽くなった秋の日だった。


「真っ直ぐ立つ」ということは、
「気持ちを整える」ってことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?