見出し画像

マイナポイントって申し込んだ?絶対お得なキャッシュレス決済3選【お役立ちnote】

突然ですが、あなたはマイナンバーカード持っていますか?9月からはじまったマイナポイントの申し込み。キャッシュレス決済を使っている人なら絶対お得です!

…と、記事風にはじめてみましたが、

私は、マイナンバーカードを秒速で申し込んだタイプなので、マイナポイントも9月に入ってすぐ申し込みました!

申し込むなら、少しでもお得なものを!と思い、じっくり調べてみましたので、みなさんにも共有しようと思い、noteにします。(トップ画像も、マイナちゃん風に。)

まだ、マイナポイントに申し込んでいない方は、ぜひ参考にしてみてください。

マイナポイントとは?

マイナンバーカードを持っている人がもらえるポイントです。
詳しいご説明はコチラ↓

出典:マイナポイント公式サイト

キャッシュレス決済を利用すると、最大5,000ポイント(5,000円分)ポイントが還元されます。

ちょっと分かりにくいのですが、
例えば、PayPay(QRコード決済)に20,000円チャージしたら、5,000円分のポイントがもらえるということです。なかなか、お得なキャンペーンです。

あとは、「どのキャッシュレス決済で申し込むか」です。そこで、選び方のヒントも考えてみました。

マイナポイントを選ぶ「3つのヒント」

私のマイナポイント研究の結果、キャッシュレス決済の選び方はこんな感じです!


1.一番使っていること

あなたが一番使っているキャッシュレス決済は何ですか?今勢いがあるキャッシュレス決済だと「PayPay」「LINE Pay」などでしょうか?

このキャンペーンはキャッシュレス決済を利用したりチャージすることで、25%分のポイントが還元されるので、2万円分を無理なく使うかという部分が重要です。

「ポイント目当てでチャージしたけど、使わなかった!」ということに気を付けたいですね。


2.ボーナスポイントがつくこと

キャッシュレス決済によって、上限の5,000ポイントのほかにボーナスポイントがつく場合もあります。

例えば、チャージをするだけで、さらに1,000ポイント!のようなキャンペーンがあるのです。この部分は、必ず「ボーナス」部分はチェックしておきましょう!


3.ポイント付与の条件がわかりやすいこと

ポイントが付与される条件がわかりやすいことも必須です。ポイント付与の対象が、支払った時か、チャージした時かなどは確認して、理解しておきましょう。

また、ボーナスポイントの条件確認も大切!ボーナスポイントはどの条件で、いつもらえるのかも確認しておきましょう。


私のおすすめマイナポイント3選

「3つのヒント」をクリアした、私が個人的にぜひおすすめしたいマイナポイントをご紹介します。各サイトのホームページも載せておくので、気になるものはチェックしてみてください。


1位 d払い(QRコード決済)

■おすすめポイント
・ボーナス最大2,500ポイント付与
・大手コンビニで利用可能
・ドコモじゃなくても使える!

個人的に1番おすすめなのが「d払い」。私はコレを選択しました!

なんといっても、ボーナス額がトップクラス!大手コンビニ4社(セブンイレブン、ローソン、ファミマ、ミニストップ)で使用できるのが魅力です。そして、携帯がドコモじゃなくても利用できるので、だれでも利用できます!(私は、スマホがLINEモバイルですが利用しています。)

※最大のポイントをもらうためには「d払い」を選択する必要があります。(クレジットカードでなく、銀行口座からのチャージというイメージ。詳細はリンクからご確認ください。)


2位 PayPay(QRコード決済)

■おすすめポイント
・全国で230万カ所以上で利用できる!(コンビニや飲食店でも)
・利用者が多く、利用頻度が高い
・ボーナスポイントはないが、他のキャンペーンがある

やっぱりランクイン!のPayPayですが、やはり使える店舗の数が圧倒的というのが一番の魅力ではないでしょうか。

コンビニはもちろんですが、飲食店や、私が通っている美容院でも使えるので、本当に便利です!ボーナスポイントはないものの、チャージするからには日頃から使う決済でないと意味がないので、無理せず使うならペイペイというイメージです。


3位 WAON(電子マネー)

■おすすめポイント
・ボーナス最大2,000ポイント付与
・イオン系のスーパーを使う人にはおすすめ

おすすめ3位は、イオン系の「WAON」です!イオン以外にも使える場所は多くて、コンビニだったら、ローソン、フォミマ、ミニストップなど使えます。(セブンは使えないのが残念。)

注目すべきはそのボーナスポイント!チャージするだけで最大2,000ポイント付与されます。わかりやすい!

食料品などをイオン系のスーパーで利用している人だったら、20,000円分チャージしてもかならず使うはずなので、かんたんに利用できるのではないでしょうか。

(ちなみに…、iPhoneユーザーの場合には「WAON」アプリが利用できないので、カードを持ち歩く必要も。androidユーザーだったら、スマホでもアプリをダウンロードしてすぐ利用できて便利です。)


自分に合う決済でマイナポイントをもらおう!

マイナポイントについて、少し身近に感じていただけたでしょうか?マイナポイントをもらうにはマイナンバーカードを作ることが前提になります。

今日、テレビで小耳にはさんだ情報によると、今マイナンバーカードを持っている人は2割程度だとか。ちょっと面倒だと感じている方が多いと思いますが、ポイントをお得にゲットできたり、役所への申請手続きが楽になったりするメリットがあります!

マイナポイントがもらえるうちに作ってみるのもおすすめです。

マイナポイントは、クレジットカードも対象なので、いつも使っているキャッシュレス決済が見つかるはずです!ぜひ、あなたに合うマイナポイントの決済を見つけてみてくださいね。


・・・

なぜか、記事テイストになってしまいましたが、マイナポイントの良さをつたえたくて書いてしまいました!

私はd払いでもらったポイントで、UNIQLOのお洋服が買えましたー!

ぜひ参考にしてみてください!


ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!