見出し画像

ひとの気持ちがわからない。

最近、ひとからよく怒られることがある。

誰かと話すとき、オレはべつのことを考えるくせがある。あまり心を許している人がいないから、地雷を踏むのが怖くて、つい観察してしまうのだ。

それは決して悪いことじゃない。そう、悪いことではないんだ。

ただ見られている側からすれば、それは話に集中していないようにうつって、ひどく失礼な態度に思えてしまう。

本末転倒だ。地雷を踏みたくなからといって、時限爆弾の上でジタバタしてていては意味がない。

「真剣味に欠ける。君のことを信用できない。」

先輩にチャット越しに言われたその一言に、吐き気を覚えた。

ああ。オレもあんたを信用してないよ。

べつに信用されたいわけじゃない。俺はあんたに媚を売りたいわけじゃない。

与えられた仕事はこなす。それだけだ。他人が自分をども思っていうようがどうでもいい。

だってそれは、直接俺に降りかかるわけではない。

ひとは関係のなかに序列を作る。相手のことをより思っているからこそ叱る。注意もする。

だが、先輩のソレはただの感想だった。指摘ではなく意見。

失礼なのはいい。そう思わせた俺が悪い。

だけど、そう思うならなぜそのとき指摘しない? なぜ「失礼だよ。気をつけて」の一言もない。

その時点で、オレとあんたの関係はその程度だと、あんたそう言いたのいかよ。

べつに必要ないと言われた。君がいなくてもうちは回っている。

まるで会社で首でも斬られたかのように。淡々とチャットが動く。

「それでもいいなら、君の真剣さを見して欲しい」

面白い意見だ。だったらオレは全力で、嫌がらせのために参加してやるよ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?