マガジンのカバー画像

【予想解剖シリーズ】

5
競馬予想にお役立ていただけるような「考え方」の解説をしています!
運営しているクリエイター

記事一覧

【第5回予想解剖】「コース」と「枠順」の有利・不利 (函館)

今回は函館競馬場に関して、
コースと枠順の考察をしていきます!

▫️函館競馬場

スタンドから海も臨める函館競馬場。
JRAで最も直線が短く、いかにもローカルといった趣だが、高低差3.5mは東京の2.7mを上回り、
意外とタフなコースだ。
芝は、各距離で瑕疵のない6枠が強い傾向が出ている。
一方、ダートは7枠、8枠の外枠が強い傾向となっている。

<芝1200m>

このコース、差しが決まりやす

もっとみる

【第4回予想解剖】「コース」と「枠順」の有利・不利 (東京 芝)

さぁ、今回もやって来ました、予想解剖!
東京、芝コースについて有利・不利を解説していきます。

【東京 芝1,400m】

このコースで、馬券の中心にするのは最内枠の1枠です。
勝率は私のデータ上では2位ですが高い複勝率から1枠を中心としています。
ちなみに、勝率1位は3枠ですが僅かな差であるため1枠から馬券検討をしています。
一方、大外の8枠は連対率、複勝率ともに最下位となっているため、人気馬が

もっとみる

【第3回予想解剖】「コース」と「枠順」の有利・不利 (東京,福島ダート編)

今回は、今週開催の東京・福島のダートコースについて、有利・不利を解説したいと思います。

【東京 ダート1,300m】このコースは、一般的にも知られているように外枠が断然有利とされています。
統計的には大外枠である「7、8枠」は断然有利だと考えています。

ただし、このコースでおススメするのが4枠です。
意外や意外!この枠で勝負をお試しあれ。

【東京 ダート1,400m】こちらのコース、東京ダー

もっとみる

【第2回予想解剖】「コース」と「枠順」の有利・不利

【中山・阪神 × 芝コース】
前回のダートコースと枠順の有利・不利に続き、
今回は芝コースの枠順の有利・不利について解説していきます!
ぜひ参考に予想してみてください!

【中山 芝1200m】

勝率、連対率の高い6枠を中心に馬券検討をしています。
また、相手として5枠の回収率から穴を見つけ出すような形を
オススメします。
当然、内枠に先行馬がいれば内枠も検討に入れるが基本は中の枠からです。

もっとみる

【第1回予想解剖】「コース」と「枠順」の有利・不利

【中山・阪神・中京 × ダートコース】
競馬を長年やっていると何でこんな馬が来るかなぁと思うことが、数多くあります。
当然、今回勝負がかりの馬や周ってくるだけの馬がいるのはあるのだと私は理解しています。
競馬は競輪や競艇と違い、生き物に乗ってレースをすることで私は競輪や競艇よりは八百長が少ないのではないかと思い、競馬を始めました。
ただ、所詮 人間が走らせることにはかわりがなく、馬主・厩舎・ジョッ

もっとみる