「スーパーIT市役所」ショートショート
未曾有のウィルスが蔓延し、外出することも困難になった。
そのため、ほぼ対面で対応していた市役所業務も、IT化せざるを得なくなった。
「というわけで来月から、受付を全てIT化します」
「とはいっても、いまほとんど全部を手作業と紙でやっているのですが・・・」
「しかし、法律でもう市役所に人を来させるのがNGになりました。そのため、来客対応はできません」
市役所員の言葉に、国に雇われた導入推進コンサルは無碍に言い切る。
「訪問前提の仕組みはすべて、NGです。国がもう決めたことです」
ーーーーーー
「まぁ強引だけどよかったのかもしれないですね」
「そうね。こういう機会でもないと効率化が進まないもの」
若い2人の職員はそういった。
市役所の仕事はもう何十年もやり方が変わっていない。変えようと思った人も抵抗にあって、最後には諦めてさってしまう。
しかし、今回はさすがにやり方を変えざるを得ない。観念せざるをえないだろう。
「これでちょっとは、よくなってくれるといいなぁ」
ルーチンワークだけで過ごしていた男は、大変かもしれないが、IT化に期待していた。
ーーーーーーーーーーー1ヶ月後
「はい。はい、では、その内容を全て、メールに書いてください。とりあえず、全部書いてください」
「このメールはどこの人がやるんだい?」
「メールだとわかりずらいから、全部印刷しよう」
「印刷したものを、各課に割り振りましょう」
「色々な要件が書いてある場合はどうしたら?」
「その分をコピーして、それぞれ担当する分だけやってください」
「はい。受付はメールで、回答は手紙になります」
「稟議書もPDFで。届いたら印刷して押印して、スキャンしてください。次のひとは届いたら、印刷して、押印していってください」
「これが・・・・・・IT化」
最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy