見出し画像

年末年始を安心して過ごすために。


障害当事者の皆さん、理解ある親戚の人ならまだしも、無理解な親戚とかからの誘いは先ず断ろう。


無理解から来る親戚からの説教などでストレスが溜まり、あなたの病状を悪化させてしまう。

そして、病気や障害のことは年末年始はお休みなので結局本人に聞きたがる。そう、あなたがもし医療素人なら、あなたは困ってしまう。上手く伝えられず、誤解され、それがストレスになる。

健常者はよく上手くやり取りできないことにストレス感じるそうですが、ストレスを感じるのは、上手く伝えられない障害当事者側もなんです。

そう、お前ら健常者だけじゃねえんだよ。つーか知ったことかよバカって話で(笑)

それで、あなたがもしこれまで親戚の集まりでよく仲間外れにされて来た場合、そんなところに居るだけで時間の無駄になるかもしれません。

だったら正月番組や特番見てる方が気持ちは楽だと思います。

説教に愛などと言ってる奴らは、無理解な健常者にありがち。まずは理解することから始めろよと。

それに急に集まるなんて言われても、段階踏んでから、事前に集まりやるぞ!って連絡するとか、健常者なんだからできんだろ?その人に合わせることとかさ……時前に用意するんだし。しかも病気や障害を知ってるなら尚更ね。

でも、普段から雑に扱ってるなら、障害当事者から怒って断られても、親戚たちに逆ギレする資格はないのです。

これは本当。

雑に扱ってるツケだと思いましょう。

そして改めましょう。



障害当事者の方々へ理解のある人がいたら、その人を大切にしよう。

理解のない人などに構ってる隙はむしろ減らしましょう。


では、良いお年を。

よろしければ、サポートよろしくお願い申し上げます。お金は活動費、通信費、生活費の足し等、その他諸々です。ご了承くださいませ。