見出し画像

今週の2冊(12/20-12/26)

おはようございます、エミリーです。

いつも火曜日と金曜日に記事をアップしているのに前回月曜日にアップしていました(笑)年始で曜日感覚がずれていました。

天狼院書店主催の「1シート・リーディング」講座参加中の週2冊チャレンジの11週目です。

それでは、今週読んだ2冊を紹介します。

● 今週の1冊目「持たないていねいな暮らし」

https://www.amazon.co.jp/%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AD%E3%81%84%E3%81%AA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97-%E3%83%9E%E3%82%AD/dp/479910456X


テーマ:狭くても心地よい暮らし

12月に捨てトレに参加してからミニマリストに憧れを感じたので、読んでみました。1LDKに4人暮らしという言葉に惹かれます。

ものを捨てる話が書かれているわけではないですが、少ないものでどう暮らすかという話が書かれています。

今実際にやっていることは、自分たちの暮らしが肯定されたようで嬉しく感じつつ、やっていないことはできそうでやっていないところをチェックしながら読みました。

<やっていること>
・ キッチンの便利グッズ処分
・ 食器は少量だけ
・ スーツケースは普段使わないものを入れる収納に
・ 冬はリビングに洗濯物を干す
<やってみたいこと>
・ 水切りかごをなくす
・ 化粧品はポーチでなくケースに、キッチンでお化粧するなど動線を意識
・ 帰宅後にダイニングで喉を潤す&会話タイム(子どもがもう少し大きくなったら)
・ リビングでソファを処分(引越しを機にできたらいいな)
・ 玄関の収納にコートやバッグをかける

● 今週の2冊目「書類・手帳・ノートの整理術」

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%83%BB%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A1%93-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E5%87%BA%E7%89%88/dp/4861139392

テーマ:仕事に活かそう

私は自分の家の中でも探し物に時間がかかりますが、職場の机やパソコンの中も整理できないのと捨てられないのでモヤモヤしていたのでこちらの本を読みました。また、手帳術・ノート術にも興味がありました。

以下に、私がやってみようと思ったものを紹介します。特に仕事の日記を書くという発想がなかったので面白いと思いました。

<書類整理>
・ モノを取りに行く時間がかかる→引き出しにストックしておく
・ 引き出しの中に何があるかわからない→収納リストを作る
・ 紙のファイルが整理できない→処理中・保留・保管で分ける
・ パソコンのフォルダの整理ができていない→そのたのフォルダを作る
・ メールが見づらい→メールもファイリングする
<手帳術>
・ 付箋を使う
・ 本や映画の感想を書く
・ 連絡先を書いておく
・ 図解を使ったメモを書く
・ 反省メモを書く
・ 家族の写真など見て楽しいものを入れる
<ノート術>
・ 終業の10分前に日記を書いてみる(前向きに)


● まとめ

週2冊本を読むチャレンジの11回目です。

今年も読書を楽しんでいきたいと思います!


ありがとうございます

エミリー




この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?