見出し画像

連載小説「オボステルラ」【幕章】番外編2「ゴナン、髪を切る」(4)


<<番外編2(3)  || 話一覧 ||  第四章1話(1)>>

第一章 1話から読む

第三章の登場人物



番外編2 「ゴナン、髪を切る」(4)



「はあ…。一時はどうなることかと思ったよ。ありがとう、ナイフちゃん」

 拠点への帰り道。先を歩くゴナンの後ろ姿を見ながら、リカルドはナイフに礼を述べた。

「変な悪知恵働かせて、ゴナンを試すような物言いをするから、報いを受けるのよ」

「…」

ナイフの厳しい指摘に、シュンと落ち込むリカルド。

「素直に『床屋なんか目指さずに、これからも一緒に旅に来てほしい』って言えば済む話だったんじゃないの?」

「そうだけど、でも、ゴナンの気持ちを否定したくはなかったから…」

「それで、うっかりゴナンが手元を離れたら、元も子もないじゃない」

「…そうなったらそうなったで…、仕方なかったよ…。ゴナンにはゴナンの人生が、一番だから」

「……」

そう口では言いながらも、絶対にゴナンとは離れたくないという表情をしているリカルド。ナイフにはどうにもよく分からないが、彼の中で大きな葛藤が渦巻いていたのは確かだろう。

「…それにしても、ゴナンは恩を返したり誰かに尽くしたり、誰かの期待に応えようとすることに、とてつもなく熱意を出すわね。それはそれで良いことではあるかもしれないけど、場合によってはちょっと危うくはないかしら」

「……」

リカルドも、同じことを感じていた。そもそも、巨大鳥と卵探しを一番に考えてはいるようだが、どうにもそれも「自分のため」ではないように思えるのだ。

「…もっともっと、自分の欲に素直になってほしいんだけどなあ。まだその方法も分からないんだろうね」

「……」

前を歩くゴナンは、床屋からもらったハサミを大事そうに手に持ったまま歩いている。「ゴナン、ハサミを見ながら歩くと危ないよ」と、リカルドはゴナンの方へと駆け寄っていった。

+++++++++++++++++++++++++++++

 翌朝。一行はリカルドの拠点に集まっている。今日は各々分散して鳥探しに出るのだが、その前にゴナンが早速、カットの腕をふるうためだ。ミリアが椅子に座り、ゴナンが神妙な顔でカットをしている。

「ゴナン、すごいな。プロの床屋のような手さばきだ」

ディルムッドが感心している。リカルドもニコニコ顔で見守っている。

「…よし、できたよ。ちょっと長さをそろえただけだけど」

そう言って切った髪の毛を払い、ケープを外すゴナン。ミリアは手で自分の髪に触れてみた。

「…すごいわ。なんだか、毛先がキレイにまとまっている気がするわ」

「これで、少しは寝癖ができにくくなればいいんだけど…」

そう口にしながら、ゴナンはミリアの髪をブラッシングする。

「俺がもっと早く、上手にカットできるようになってればよかったな」

「まあ、そんなことはないわ、ゴナン。きっとわたくしの寝相の問題もあるのよ」

ミリアはゴナンに切ってもらった形にとても満足しているようだ。その様子を見て、エレーネがゴナンに依頼する。

「本当に上手ね。ねえ、ゴナン。私の髪も整えてもらえないかしら? 伸びた分を少し短く切るだけでよいのだけど…」

「えっ、無理です」

ゴナンは言葉を被せる勢いで断った。その反応に驚くエレーネ。

「無理? そんなに難しくないと思うわよ」

「いえ、あの…。無理…、です…」

そう言ってうつむき、少しだけ顔を赤らめ、そしていそいそと後片付けを始めるゴナン。首を傾げるエレーネの横で、リカルドは含み笑いだ。




「きっと、エレーネの髪はとても長くて柔らかそうだから、扱いが難しいんだよ、ね」

「そう? 普段は私、自分で切っているほどなのだけど…」

不思議そうにしているエレーネにリカルドがフォローした。まあ、それはともかく、早速身に付けた技を活かせたゴナンは満足げだ。この小さな成功体験の積み重ねが、きっとゴナンが自分自身に自信を持って、本当に自分がやりたいことへと向かう力の礎になるはずだ。

「いやあ、ゴナンはすごいね、ナイフちゃん」

「ええ、そうね…」

と、横で複雑な表情になっているナイフに気付く。

「?  どうしたの? ナイフちゃん」

「ええ、まあ、別にいいんだけど…」

「?」

テキパキと後片付けをするゴナンの姿を見守りながら、ナイフは呟いた。

「たぶんゴナンって、何でもそこそここなせるけど、器用貧乏に陥りやすいタイプのような気がして…」

「……ああ…。ふふっ、そうだね。確かに…」


〈「ゴナン、髪を切る」終わり〉


第四章スタートまで、少しお時間いただきます。
お楽しみに!




↓次の話↓




#小説
#オリジナル小説
#ファンタジー小説
#いつか見た夢
#いつか夢見た物語
#連載小説
#長編小説
#長編連載小説
#オボステルラ
#イラスト
#私の作品紹介
#眠れない夜に


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?