見出し画像

何気ないけど当たり前ではない瞬間に巡り合う旅

西に沈む光

涼しい空気に真夏のような日差し、聴こえてくるラテンの音楽はすぐ隣の国メキシコの雰囲気を漂わせる。西に行けばビーチがあってどこの海にだって光が沈む、西海岸にきたってこういうこと。

画像2

流れる風に巻き込まれて

道を歩けば今のアメリカの政治に対する自分の意見を大声で叫ぶ人がいて、少し離れたところでベンチにもたれている人は彼の叫び声にYES / NOで答え、自分の意見を独り言のように添える。海沿いではローラスケートを履いた夫婦がベビーカーを押しながら滑り過ぎていく。海パンで自転車を漕ぐ白髪のおじいちゃんの自転車のベルはハンバーガーの形で、短めのトップスにショーパンの女の子はみんなVANSのスニーカーを素足で履いている。

画像2

この国の人はやっぱりきっと、日本人よりずっと自由だった。平日でも人が多くいるビーチ。会社は?学校は?どうしてもこんな疑問が浮かんでしまう、でもここはアメリカ、これが普通、これが自由。

画像3

いつかこの日に憧れて

画像4

画像5

なぜこの国に憧れを抱くのか、そんなことを考えても明確な言葉は自分自身から出てこなくて、自分の中の感覚がそうさせる。旅に出る理由なんてなんでもいい。専門学校を卒業した私は22歳の夏の終わりについにこの地にやってきた。

画像6

LAで車を借りて私たちだけのロードトリップが始まった。1週間後に迫ったSan Diegoで行われるColdplayのliveに備え私たちの空間さえも、彼らの世界観に染めていく。

画像8

全てを夕焼けに染める時間、永遠に続く道を走る時には「yellow」を流す。全てはmellowに思えてこの夕日が永遠に沈まないんじゃないかって感覚に陥る。

画像8

何時間彼と話し、私は何度運転する彼の横顔を見て眠りに落ちたか。お腹が空いたらバナナを食べて、夜はパンにスープや、サラミを食べる。決して贅沢ではないけれど、ふたりで笑ってたらなんだって最高だった。

少しずつ現実になった憧れた旅を訪れた場所や出来事、写真と共に。「あぁ、今すぐにでもアメリカに戻りたい」と叫びたくなるくらいこの国に夢中になった、そんな日々をたまには言葉でも残しておきたいから。

特別なものは多分何もいらない

大人になればなるほど、「旅する意味」を無意識のうちに自分に問うけど、そんなものに形も意味もきっとなくて、「行きたいと思ったから」ただまっすぐにこの気持ちをいつまでも大切にしたい。

行きたいと感じた場所では巡り合わせの出来事がきっと起こる。

そして今はコロナで旅なんてとてもじゃないけどできなくて、さて次はいつ旅できるかも分からない。旅をしてた日々すら前世の出来事のように感じる。

画像9

2週間弱のロードトリップでは行けた場所はほんのわずかで、でも毎日違う景色を見て、いつか行きたいと憧れた景色が目の前にあって、また何回でもこの地にいきたい。

だからいつか誰かがアメリカ西海岸を旅する時に、そういえば誰かがいいって書いてたなってどこかの記憶に残ればと思ってよかった場所も書くね。

旅で巡ったおすすめの場所

○Mission Beach

画像10

穏やかな雰囲気で賑わうビーチ、ドライブでの疲れを癒すのにおすすめ。永遠に通りすがる人を見てられるよ。みんな自由で最高にハッピーな笑顔をしてて、そんな人を見て自分だって笑顔になれる。近くにあるBelmont Parkという遊園地も懐かしい雰囲気。西海岸だけあって綺麗な夕日が見れる場所。

画像11

画像12

○Salvation Mountain

画像13

カリフォルニア州の砂漠の真ん中にぽつんとある「Salvation Mountain」。ひとりのおじいさんの手で“神は愛”をテーマに30年以上かけて造られたアート作品。いつか行きたいとBUCKET LISTに描いた夢が叶った場所。

画像14

画像15

夢は書いたり人に伝えたりすると叶いやすくなるって聞いたことあるけど、本当だと思う。自分のうちに秘めているよりも外に出すことによって現実に近づくよね。

今年はじめに書いた2020年にしたい100のこと、コロナの影響もあり叶えられないものもあるから改めてお家時間で考えてみようかな。

ちなみに「BUCKET LIST/人生でしたい100のことを書くノート」はこちらだよ。最近新色も発売されて可愛くていい感じ。働いてる会社で作ってます、という宣伝(笑)

画像16

アメリカのおすすめの場所に話戻るね!(笑)

○Joshua Tree National Park

画像17

豊洲のショッピングモールのとあるお店で大きく引き延ばされたモノクロ写真が目に入った。ただの木なんだけど、なんか魅力を感じて、それがこの地Joshua Tree National Parkだった。写真を見て必ずここに行きたいって強く思ってそれを彼に伝えてた。

画像18

写真で見た世界を目の前で見て感じる。サボテンや不思議な木でいっぱいの広大な敷地をドライブしてたら奇遇にも友達に巡りあった。

画像19

画像20

今思い出してもすごい偶然すぎて、絶対忘れないなあ。Joshua Tree National Parkではキャンプもしたよ、静かでひともほとんでいなくておすすめ。

○Death Valley National Park

画像21

北アメリカで気温が最も高くそして最も標高の低い場所。広大な敷地では大きな岩に塩の大地、砂漠までいろんな自然の姿を見ることができる。行かない理由が見当たらない。この旅ではここがまた行きたい場所NO.1。

画像22

海抜0m以下の場所もあり暑さと乾燥がとにかく凄くて手に持ってたパンが20秒後にラスクになるほど。ただ名前とは裏腹にジョシュアツリーよりも遥かに施設が整っていて、死の谷でアイスすら食べれた。

見所が多すぎて、写真撮ったり自然を見るのが好きな人はずっといられるよ。また行きたいな〜!ここでもキャンプをしたよ、乾燥以外は施設も整ってて快適だったよ。

まだまだ、また旅をしよう。

いつ次の旅に出れるか分からない。でも世界がどんな状況になろうと、旅に出る恐怖が好奇心を上回ることはきっとなくて、旅が嫌いになることもきっとなくて。

だから世界が落ち着きを戻したら地球に、環境に、今のテクノロジーに、応援してくれてる全ての人に感謝してまた旅がしたい。飛行機はどれだけ地球を汚染し続けているか、そこまでして旅をする意味があるのか。

今はそんな大事な問題を改めて考える時間にする。旅好きな人がちょっとでもそんな地球のことを考える時間になったらいいなと思う。そして自分にできることからはじめられたら少しずつでも世界はハッピーになっていくと思う。

旅へ出ると何気ないけど決して当たり前ではない瞬間に巡り合う。ひとつひとつが目新しく、色んな感動を与えてくれる。初めて出会った人に巡り会う、そして自分さえ知らなかった自分にも巡り会う。

こんな瞬間があるから旅はまだまだやめられない。アメリカを訪れて久しぶりにそう感じ、自然に心奪われた。

画像23

まだまだ、また旅をしよう。
好きなことを仕事にして、好きな人と仕事をする。
好きな場所へ行き、常に新しい刺激を吸収する。
きっと新しいことが始まる。

そんな思いはこんな状況でも絶対にぶらしたくない。
今はできることを、STAY HOMEで乗り越えよう。

2020.04.28 
Kaupili

ーーーーーー

P.S.
載せてる写真は基本このフィルムカメラで撮ってるよ〜!写真についてもnoteで書いていきます。

画像24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?