見出し画像

☽|雀始巣 3/21-25

雀始巣 すずめはじめてすくう

枯れ草や毛で雀が
巣を作りはじめるころ
shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023

春はあけぼの。
夜が明けようとしているが、まだ暗い時分のことを春暁、暁よりやや時間的に遅れ、夜がほのぼのと明けようとするころのことを曙と言うらしい。暁と曙。候の言葉はいつも平安に関わるなあと気づいた。やっぱり枕草子と源氏物語を読みたい!できればなるべく簡単な訳のもので。
旬の野菜は、蕗(ふき)!これまた子どもは食べられなさそうなものがきたぞ…それより、コロポックルの語源が蕗の葉の下の人という意味なのには驚き。アイヌの本もだいぶ前に読んだし、コロポックルの物語が好きで結構読んだのに知らなかった…!
へえ、ホタテの旬って春なんだ。冬かと思ってた!お魚屋さんにあったら買ってみよう。
旬の草花はたんぽぽ。ちょうど友人親子とたんぽぽ摘みをしたばかり。花の形が鼓のように見えるから「タン、ポン、ポン」でたんぽぽ…え、ほんと?笑
野鳥はひばり。鳴き声が特徴的っぽいけど、見つけられるかなあ。野川公園にいそう。

卒業式だったのかな、というような制服にお花を持った中高生や、袴姿の可憐な女子大生を見かける。桜が咲いて良かったねえなんて思っていたけれど、あれ?待てよ?わたしが小学1年生の入学式、桜が満開だった。大学の入学式も、千鳥ヶ淵の桜を見なかったっけ…?どちらも4月上旬。今は3月半ば過ぎ。わたしの記憶がおかしいのか、気候変動のせいなのか…。旧暦とも少しずつズレを感じるし、何だか切ない。
できることは少ないけれど、子どもたちの未来のために出来ることをコツコツ頑張って行こうと改めて思った。


3/21(火・祝)

お花見のお誘いを断って、家族でのんびり過ごす。午前中は夫がWBCを見たいと言ったので、わたしが娘と遊び、午後は寝かしつけてからひとりで出掛けて、図書館で借りた本をファミレスで読む。混んでいるし、様々な誘惑があって落ち着かない。やっぱり図書館のふかふかの椅子に座って読めば良かった。次から絶対そうする。飲み物はミルクティーを持っていけばいいじゃないか、ってこの間も思ったのになんてことだ!

いいこともあった。ファミレスまでいつもは歩かない道を迷いながら進んだら、本当に東京にいるんだっけ?というような田舎道に出た。今の家から引っ越すことになったらこの地域もいいな〜と思う。土地も物件もたくさん空いていそう。坂道が多いけど、訓練だと思えばいい(なんの?)。

面白い本を読んだ後の身体の軽さっておもしろい。ヨガみたいに身体を動かした後の軽さとは逆で、地に足がつかない感じのふわふわ感。高揚感っていうのかな。心の中でスキップしながら家まで帰ったら、25分くらいの距離が5分みたいだった。好き。

⚪︎今日の食事
朝:白湯、オーツミルクティー
昼:白ごはん、昨日のお味噌汁、塩麹蒸し鶏、にんじんのきんぴら、納豆と磯のり
おやつ:ドリンクバー、かりかりポテト
夜:白ごはん、梅干し、にんじんのきんぴら、納豆と磯のり、きのこと玉ねぎの味噌汁

珍しく娘がなかなか眠らず、22時を過ぎた。午後は夫と何をしていたんだろう?任せているけれど、ベビーカーにずっと乗せてたんだろうか。帰ってきたら一緒にぞうさんパクパク(大食いYouTuber)見てたし…いいけど…。わたしは娘との時間を大切にしたいけど、他の人に強要はしない。考え方はひとそれぞれだよね。うん。


3/22(水)⚫︎

いい天気だけど、のんびり家で過ごす。外や支援センターで遊ぶと、菅野先生に言わせると「向き合って遊ぶ」ことにはならないので、家で真剣に遊ぶのも大切。たしかに、外では後ろから追いかけたり、器具で遊ぶのをサポートすることが多くて同じ方向を向くことが多い。子どもの目線も自分ではなく周りのものに向いている。たくさん歩くようになって、外で身体を動かさないと寝ないんじゃない?と思っていたけど、家で真剣に遊ぶとちゃんと寝る。むしろ割と早くから眠そう。頭を使うんだろうな〜。からだを動かすのも、脳を使うのも大切だからどちらも上手く組み合わせてやっていきたい。

疲れたのか、長めのおひるね。午後はお魚屋さんでゼロウェイストお買い物チャレンジ!

とりあえずシャケを買った!
1切れ300円だけど、普通のの2倍はある。
2切れ買ったらおまけをひと切れくれた。
これなら我が家の3日分くらいある😂

成功!とても親切で可愛いおじいちゃんで、お話もはずんで楽しいお買い物だった。幸せ。長生きしてほしい。これでお魚はゴミを出さずに買えることが決まった。嬉しい…!

グッバイ・ウェイストにも申請完了!載るのがたのしみ。いやー気持ちがいい!

今日は他にもいいことがあった。近くの直売所に平飼い卵と減農薬・無農薬野菜が売られていることを知った。「子育て世帯や若い世代の人たちに地産地消に参加してほしい」とコメントに書かれていて、これはアプローチの余地ありかも?と思う。卵はリサイクルの紙パックで買えているからいいとしても、野菜を無包装で譲ってもらえたらありがたい。もちろん卵も容器持参で買えたら最高だけど…よし、まず行ってみよう。明日からしばらく雨なので、天気が良くなったら!楽しみだなあ。

そしてもう一ついいこと!娘が初めてトイレに座ってくれました〜!嬉しい!ずっと停滞していたトイトレが一歩前に進んだ。いいことって連鎖するものだなあ。

⚪︎今日の食事
朝:オーツミルクティー
昼:ごはん、シーフードミックスと青梗菜の炒め物、人参のきんぴら、納豆、昨日のお味噌汁
おやつ:たまごボーロ、オーツミルクティー、MOWのあずきのやつ

夜:ごはん、人参のきんぴら
きのことわかめとネギの味噌汁
蓮根とちくわの塩きんぴら、人参のぬか漬け
小松菜のお浸し、梅干し、納豆に磯のり

今日もなかなか寝ない夜更かしお嬢さん。何度も寝室のドアを開けて下に降りようとするので、もう無理だ!と22時にベビーゲートを階段上に設置。夫はとにかく不器用なので、こういう作業はいつもわたし担当。頼りないな〜といつも思うけど、今日は夜だったし一段と腹が立った。WBCの再放送見てるし。いやもちろん、優勝したのはおめでたいけどね…。とほほ


3/23(木)

1歳9か月🌼おめでとう!

朝から雨だったので家で過ごすことになり残念だけれど、しろくまちゃんのパンケーキを読んでいて、「パンケーキ作ろうか!」と初挑戦。

ぐるぐるとぽとんは上手にできた。
くるんはまだ難しかったね。

昨日またあずきを炊いてあったので加えて。米粉100g、お砂糖すこし、ふくらしこ3g、たまご1つ、オーツミルク60cc、あずき60g!蒸しパンより簡単。たくさん食べてくれた。やっぱり自分で作る方が楽しいよね。

昨夜のベビーゲート移動により、長らく通行止めになっていたLDKからゴミ箱前を通ってトイレへ行く道が開けた。正直最近はトイトレのために開け放たれていたので無駄だったしいいのだけど、ゴミ箱どうする?問題。そこで夫が「シンク下にしちゃう?」と以前からわたしがやりたい!と何度も打診していた案に乗ってくれ、嬉々として「いいの!?それなら今日やる!」と午前中にせっせとゴミ箱を洗い、移動してみました。

NEW!シンク下
元々あった野菜カゴとホットプレート、
米櫃は左のコンロ下(先日片付けたばかり)へ移動

理想はオノチャンさんのファイルボックスなんですが、買わないで工夫できる方優先なので元々使っていたゴミ箱を分解してそのままいれてみました。
なにおれさんの段ボールゴミ箱もいいのだけど、以前段ボールは暖かくてちょうど良い隙間があるのでGさんが卵を産みやすいと聞きまして、すぐ捨てないと気が済まないんですよね…元々ネットショッピングあまりしなくて家に段ボールもないので、これでいいことにしました。だいぶ無駄が多いけど使えるからいいか!

比較的スリムなゴミ箱ではあったけど、
なくなってみたらスッキリしました!
元々ゴミ箱があったスペースには、
ハイチェアを置くことに。
ハイチェアがないと、
リビングがより広く、安全に!

我が家はかなりゴミが少なくなってきていたので、大きなゴミ箱自体不要でした。ひとまずボックス4つともシンク下に入れてみたけど、様子を見て組み合わせを変えながら十分な量を見つけて、土台と一緒に処分しようと思います。久しぶりに粗大ゴミを出すことになるけれど、きっともうゴミ箱は買わないので許してもらおう。
これでまたスッキリ!嬉しいなあ。

娘「ぞうさん!ぞうさん!」
こどもって本当に可愛くて愛おしい。
チャーリー、ふーさんがねんねする!
(チャーリーをふーさんが寝かせてあげる)

最近、娘のぬいぐるみ愛が強め。一緒に寝ないと気が済まないので、忘れて寝室に行くと戻る羽目になりちと面倒。わたしは子どもの頃チュチュリというくまさんをまるで生きているかのように育てていたので、似たかもしれない。

⚪︎今日の食事
朝:じゃばら甜茶
おやつ:米粉とあずきのパンケーキ
昼:忘れちゃった

夜:ごはん、きのこと玉ねぎの味噌汁
甘鮭、納豆に磯海苔、梅干し、人参のぬか漬け
ゆで卵、人参のきんぴら、蓮根とちくわの塩きんぴら

娘の寝つきが今日も悪かったけど、ゲートのおかげでドアを開けることがなくなってよかった。ヨガの先生が新月の頃は子どもたちもそわそわすると言っていたからそのせい?


3/24(金)

夫にも促されて、またも「電動アシスト自転車を買うぞ!」とサイクルベースあさひへ行った。8:30に家を出て散歩していたら、店先にカゴで野菜を売っている八百屋さんがあり「ここならゼロウェイストで買えるじゃない!」と思ったのだけど、あまりにも安いのでちょっと怖くて買えなかった。新鮮で無農薬のお野菜を無包装で売ってくれるところに出会えないだろうか…ひとまず、例の平飼い卵も売っている直売所へ行ってみることにしよう。ゴミを減らすことと、食の安全と…両立できれば1番いいけれど、どちらを取るかと聞かれたらやっぱり安全の方をとってしまいたくなる。悩ましい…

なんて考えながら進んでいたら、今度はお豆腐屋さんを発見!家から徒歩12分の場所に!Googleマップで検索しても出てこなかった場所なので驚いた。開店前だったようで中でおばあさんが一生懸命お豆腐を作っていた…こちらは絶対買いたい。なんか今日はいい風が吹いてるぞ、と思う。

嬉しくなって、少し前から行ってみたかったパン屋さんへ行く。ほとんどのものが包装なしなのでお願いすれば入れてもらえそう。今日は娘のアンパンマン(子どもが触ってしまうからなのか袋に入っていた)だけ購入、めちゃくちゃ安い。おやつみたいな値段。可愛い女の子がレジをしていて、すき。また絶対くる!

そんな訳で、歩いて行けるところに素敵なところが沢山あるぞ…なんて思いながら入った自転車屋さん。やっぱり買えませんでした(笑)そもそも欲しかった自転車がなかったので「オンラインショップで購入して店舗受け取りにしてください」と言われ、その方が安かったし帰ってすぐにやろうとしたのだけど、その他付属品などをポカポカカートに入れてたら当たり前だけどやっぱり高いな…Amazonでも見てみよう…みたいなことになり、そうなれば数がものすごいので…結局疲れて「もういいや」となってしまった。本当に買い物がすんなりできなくなった。家計的にもミニマリスト的にもいいことなんだけど、周りから見たらイライラしそう(笑)

夫が飲み会でいなかったので、ふたりではま寿司に行った。1500円もかからなかった、ファミレスより安い(笑)ワンオペで家事は終わらず、部屋も片付いていないけれど、何だかすごく楽しい日だった!

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
昼:ごはん、シチュー、昨日の鮭、小松菜のぬか漬け
おやつ:見切り品救済した小さな3色おはぎ
夜:はま寿司

ゴミ箱1日使ってみて、
おむつ入れをトイレに設置、シンク下はこんな感じで
大(燃えるゴミ)+小2(プラ、瓶缶)にしました。
右側はたまにくる段ボールも納まるほど広々!
良い感じです🌼
\ 最近のキッチン /
長らく使っていた中川政七商店の麻ふきんが
さすがにダメになり、和晒しをお試し中!
ロールと迷って5枚だけにしたのだけど、
毎晩煮沸消毒して干すので十分でした。
イタズラ防止でコンロ横にかえた油類も
なんだかんだで使いやすくて🙆🏻‍♀️✨
ボトルを小さくできたらいいなと思っています。

雨だとお出かけを諦められるので、やりたかったことを少しずつつぶさせてもらっています。娘は普段さわれないものが出てきて研究(散らかすあそび)が捗るので付き合ってくれている…来週からまたお天気が続くので、週末までに溜まってたことぜーんぶ済ませてしまいたい!


3/25(土)

今日も雨。朝から張り切って第二回パンケーキ作りをしました!

米粉100g、ふくらしこ小さじ1
たまご1つ、豆乳100cc、レーズンたっぷり

前回のパンケーキでお砂糖を使い切ったので、レーズンだけの甘さで。今日はホットプレートを出して焼いてみたら、やりやすかった。準備と片付けが面倒で、手放したいもの候補に毎度あがるのだけど、子どもの頃ホットプレートで一緒に作って食べるものってなんでも美味しかったから思いきれず。今日使って、やっぱり取っておいてよかった!と思った。仕舞い込まずにたくさん使ってあげよう。

娘のお昼寝中、理想の人(見た目・雰囲気ver.)をみつけてしまった。

umami bagsの江面旨美さん
(写真は北欧暮らしの道具店のコラムからもらった)
めちゃくちゃ素敵!
わたしもグレイヘアのボブにかわいい眼鏡かけて
モノトーンなシャツにパンツに革靴みたいな
ファッションでくらしたい〜〜!

なんかもういてもたってもいられず、友人に連絡して来週髪を切ってもらうことにした。「こうなりたい!」と言ったら、「なれる!むしろすでにかなり近い」と言われた。妹にも同じことを言われたから、わたしには全然遠いように感じたけど、もしかして今から近づけるのかも?シャツと白いパンツは子育て中ゆえ難しいけれど、検討中だったフォーマルウェアの要素に加えてみた。たのしい。久しぶりにおしゃれしたくなって、やっぱり春だなと思う。

お昼寝から起きたら、ちょうど夫が帰ってくるとのことだったのでバス停まで迎えに行く。全身黒くて特徴など何もないのに、かなり遠くても「おっとう!おっとう!」と嬉しそうに指をさす。早朝5時起きで仕事に向かった疲れた顔の夫が、表情を変えなくとも癒されたのがわかる。家族って良い。

メルカリの発送と、里帰り中のお友達に小包をおくる。コンビニよりヤマトの営業所が近くて便利なので助かる。帰宅して夫に相談しながら、思い切って電動アシスト自転車一式を注文した。つ、ついに注文した…長かった…。いや本当、今回も完全に意気消沈していたのだが、夫から「届いたら○○まで行ってみよう」が思っていたよりたくさん出てきて、そのほとんどがバスや電車だと行きにくい場所だったこと。最近娘の走りが速くなってきて、近所のお散歩より広い公園を自由に遊ばせてあげたほうがいいんじゃないか?という話になったことが決め手だった。
街を歩くことも注意して行く、手を繋いで歩く練習としては重要だと思っているので、午前中は自転車で遊びに行く、午後は近所のお買い物散歩に行くと決めてやってみようと思う。

はあ、それにしても疲れた。しばらく何も買いたくない。というか、予定外に大きな出費をしたので、家計管理を厳しくしていかなければならない。今月もまたすでにオーバーしてるし、来月も予定がだいぶ入ってしまったので作戦を考えなければ。
届くのは少し先だけれど、楽しみに待っていよう。きっといい風が吹く。そう思わせてくれる本を読み終えて今日は寝ます。

明日もあいにくのお天気だけれど、いい日になりますように。おやすみ。

p.s.
この間薬局に行った時に
ためておいた切手を入れてきました。
(メモ:次からは5mm残して切ること)
わたしはどんなに大切な人からのお手紙でも、
届いてすぐ返事を書き、2〜3度繰り返し読んでから
切手を取って捨てています。
大切なことは思い出せないだけできっと忘れないし
そもそも手紙の内容なんて忘れていいと思います。
送る想いや届いた時の歓びだけでじゅうぶんです!

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,244件

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?