見出し画像

就活中の私が感じるあんなことやこんなこと

何から書こうかな😕

いろんな考えが湧いて出てきて収拾がつかないから文字に起こそうと思って。

最近感じることは、
【自分は試されてる】ということ。

私の1番好きな映画はタイタニックなんだけど、
その理由の一つは、ジャックのことば。

「そんな根無し草のような生き方で満足なの?」
なんて質問に対して。

I mean, I got everything I need right here with me. I got air in my lungs, a few blank sheets of paper.  I mean, I love waking up in the morning not knowing what’s gonna happen or, who I’m gonna meet, where I’m gonna wind up. Just the other night I was sleeping under a bridge and now here I am on the grandest ship in the world having champagne with you fine people. I figure life is a gift and I don’t intend on wasting it.

「満足ですよ。必要なものは全部持ってる。胸いっぱい息が吸える身体。何枚かのスケッチブック。朝起きた時、何が起きるのか、誰と会うのか、どんな日になるのか楽しみでしょうがない。橋の下で寝る事もあれば、今はこうして世界一の豪華客船で素敵な人たちとシャンパンを飲んでいる。人生は贈り物です。無駄に過ごそうとは思いません。次にどんなカードが配られるか分かりませんから。与えられた人生が来るだけです。だから毎日を大切にしたい。どんなカードが配られても」

make it count. 今を大切に。


「今を生きる」とか「今を大切に」ってシンプルで案外難しくて、
人とは違う人生を送るってすごく勇気がいる事で。
ジャックのように生きたいなって思いながらも、安定的に生きていきたいな、失敗したくないなって思ってる。

就活相談でいろんな人から話を聞いて、
いろんな意見があって、
もみくちゃにされてるように感じて。
誰を信じるべきなのか、どの答えが正しいのか分からない。

自分の答えを見出しても、ある人からは
「そんな事絶対しちゃだめだよ」「絶対だめだよ」、「こうした方がいいよ」なんて言われて、

本当にうるさいよ。自分のことも知らないくせによくそこまで言うなぁ。初対面だよね。

タイタニックだけじゃなくて、
自分が素敵だなって思うことばを日々コレクションしてるんだけど、
本当に大切なのは、それを使いこなせるか。
今はそれを試されてるんだと思う。

色々言われて、
最初はそれを受け入れちゃうけど、
ちゃんと持ち帰ってじっくり考えて、
「私の人生だもん。なんか文句ある?
みんなが失敗するからって私もそうなるってどうしてあなたにわかる?
あなたのエゴを押し付けないで。
心配してくれて、先輩としてアドバイスくれて
ありがたいけど。
私の意見をよく理解して、私を知るより前に、
そんな唐突に私の人生を決めるようなこと
言わないでよ。、」

思い浮かんだこと書き記す前に忘れちゃったな。
また思い出したら書き記すね。、

こんなこと考えながら鍋の具材切って放り込んでたら、こんな山盛りになっちゃったよっていう写真。
でもちゃんとしんなりして収まりました。
人生だってちゃんとなるようになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?