見出し画像

たけのこフィーバー

ご覧頂きありがとうございます。

田舎暮らしのnanaです。

竹を使った焚き火の魅力を発信しています。

今日は、開拓中の山にたけのこ掘りに行きました。

行きました・・といっても、自分の家の敷地内なのですが。

昨日まで雨が降っていたせいもあって、たけのこがビックリするぐらい生え散らかしていました。

4本目を掘ったあたりから、心の中では「もうこれ以上はきついなぁ~」「もう、掘りたくないな~」とひっそり思っていたのですが・・少し歩くとすぐ見つかり、また少し歩くとすぐ見つかりを繰り返して大量のたけのこを掘ってしまいました。

画像1

おかげで明日はまた筋肉痛になりそうです。(また、というのは毎週末に畑仕事した次の日は筋肉痛になるというルーティーンをここ最近、繰り返しているからです)

筋肉痛という代償の代わりに、今夜は採れたばかりのたけのこで「たけのこご飯」を食べました。

やっぱり採れたては新鮮で、柔らかくて美味しいです。

自然の恵みは最高!!

アメブロに「タケノコ掘りの鍬選び」について記事を書きましたので、中々いないと思いますが(笑)タケノコ掘りの道具でお悩みの方は、よかったらご覧ください。

今日は、久しぶりに山の奥まで入ったり、山の上まで登ったりしたのですが・・山って動物も住んでいるし雨や風などの影響もあって、入る度に景色が変わるんです。

というか、動物に荒らされています。いや、荒らされているというより・・動物たちも生きる為に、食料を捜して土を掘り起こしたり木を運んだりと色々やってるんですよね。

なので、思わぬ落とし穴に足をとられて転びそうになったり。獣道が変わっていたりと結構地味にサバイバルな1日でした。

でもやっぱり、プライベートの山は良いですよ~!!

正直、ずっと籠っていたい。そんな最近のわたしでした。

たけのこ掘りの様子は、またYouTubeでアップしようと思います。よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?