見出し画像

笑顔は伝染する。逆もしかり。

笑顔は、自分だけ持っててももったいない。
ひとに伝染させないとね。
周りにほんわかとした空気を漂わせる、最強の感情です。
最近…先週くらいかな?
笑顔が一時的に止まった、かもしれない。
黙り込むことも増えた、かもしれない。
なんで? 考えても答えはわからない。
でも、不安な心はあったんです、確かにここに。
それが。…身近にいるひとに伝わって、「もっと笑おう」「もっと喋ろう」声をかけてくれたときにハッとなる。

そんなにもわたしの心は枯渇(こかつ)していたの?

喜怒哀楽。どれが欠けても「らしさ」がなくなってしまう感情。

もっと、フル活用しないと💦
いつの間にか、「こうありたい」「こうしたい」ではなくて自分の考え方が「こうあるべき」「ねばならない」思考に戻っていたことに気づかされた。

いつか忘れたけど、「mustじゃなくてwantがいい」と言う記事を書いたことがありました。

https://note.com/nanaka20010207/n/ne565b68bf566

今のわたしにとっての処方箋。

わたしに、ほんの少し足りないものは何なのか。こどものように無邪気な心だ、という答えに行き着いた。

何に対しても遠慮がなく、まっすぐな、どストレートな言葉選び。キラキラした心。無垢で、無邪気。
「大人になれ」ってよくいうけど、なぜか「こどもになれ」「振り返れ」はタブーとされる。❌

「振り返ったところで、前を見ないとどうにもならない」とか、「昔は良かった」と振り返るのは悪いことではないけど過去に縋(すが)り付くのはもうやめにしないか、ってね。

でも、学校の勉強で予習ばかりでもダメ。
たまには、復習をしていないと、過去問を解くことさえできない。

それと一緒で、現実逃避だとか「ふりかえり」にネガティブな感情を持ったり、「逃げてるだけでしょ」「目を逸らしてる」などといった声があること、わかっています。

でも、笑顔もしかめっ面も伝染するものなのだとしたら。
わたしは、笑顔を遠慮なく伝染(うつ)してほしいし、わたしからも元気のエッセンスを誰かに伝染させたい。

わたしが今できることは。
自分と向き合うこと、身近な誰かを笑顔にすること、誰かの目標に寄り添うこと、たくさんあるけど、どれも。
「笑顔や笑声(笑声…笑ってる時の声)」がないと成り立たないもの。

それに気づかせてくれたあるひとに感謝。
わたしがわたしでいられなくなってから(?)
こころ。折れ線グラフのように上がったり下がったりもなくなったかわりに、いつも平坦。
一定の感情バロメーター。
そんなの、つまらない。

また、自分を責めまくるときも来るかもしれないし、こないかもしれない。わからない。未来はまだ見えないから今、想像すると怖いんだ。

そうだと仮定するなら、今の自分をいっぱい、生きよう。
何年後か先のわたしが、「過去がキラキラ輝いていたね」と評価できるように。

#評価 #気づき #自己評価 #感情 #振り返り
#こどもになる #タブー #現実逃避 #おとなになる
#おとなになるがわからない #笑顔 #感情の一時停止  
#スキしてみて  






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?