見出し画像

自分の心が守られているのはわたし達ひとりひとりが「選べる」からだよね。

noteの書き方は人それぞれだけど、型を真似しただけのふわっとしたタイトルなんてあるわけないけど、わたし達はどこか似たり寄ったりな言葉を使う。ありきたりな、当たり障りのない言葉をどうしても使いたがる。否定的なコメントや誹謗中傷を避けるためにはある程度、仕方のないことなのかなぁとも思う。

でも、今自分の感じていることに何かを足したら、わたしの感情を表現できる場所がなくなっちゃったら、どこでその思いを爆発させるの?

一日ずつストレスは満タンになる人もいるし、一ヶ月くらい掛けてコツコツ貯めていく人だっている。
その間、ずっと吐き出し口がないのはつらいよね。
一度溜めた空気がパンパンになって 「もうお腹いっぱい、デザートは今日食べられない」って叫んでる風船玉に、まだ空気を溜め込んでるのと同じことしてるんだよ? あなたは、自分のことを一番に考える権利があるってこと、知ってるかい?

何も自己中心的に考えることだけが、自分に焦点を当ててることじゃなくってね。

自己中になることは悪いことで、もっと他人に対して焦点を当てられる人になりなさい、とあなたもわたしも教えられてきた。

だから自分に対しても、自分に時間を使う、作る、ってことすらも自分に対して「甘やかしてる」「もっとちゃんとしてなきゃな」って厳しくなって取り締まる。
そんな生き方は、息苦しい。酸素が行き渡らなくなった空間にずっといるみたい。

そんな生き方は自分いじめのほかにどう呼べる?
痛めつけてばかりの自分は、どんどん弱っていくよ?
泣いてるかもしれない。

わたしは、心が紙みたいにペラッペラで
ちょっとだけでもトゲのある言葉を言われたらクシャクシャって縮こまってしまう。ハサミやカッターという言葉を投げかけられたら、もう、元の形には戻れない。
修復はできるけどテープの跡が残ってしまう。
見えない傷をずっと背負い続けることになる。

わたしは、その思いを
ずっと言葉にできないまま過ごしてきた。
でもね、自分いじめの日々から自分自身を逃がしてあげたくてここに来た。
ここに来て正解だったかどうかは正直わからないけれど、今のこの生き方に、息苦しいって感じること少し減った。

 ちょっとずつでもいいんだよ。
いきなり自分を、人を、環境を変えようとしたらしんどいしかなりのエネルギーがいる。
省エネモードでゆっくりがんばりたい人には、マイペースが一番の処方箋なのかもね。
今日も執筆がんばった自分に
「ありがとう」で締めくくろう。

#マイペース #エネルギー #環境 #ちょっとずつ変える #note #自分へのご褒美 自分をもっと甘やかそう #ストレスフリー #いい意味で自己中になろう #HSP   #わたしの心 #noteの書き方 #スキしてみて



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#noteの書き方

29,431件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?