見出し画像

お茶漬けでいいじゃない。


御夕飯。

お茶漬けじゃ、不味いかな………

なんて、考える心優しき人達よ。


いいじゃない。

お茶漬けが夕飯の時があったって。


え?それじゃ食べる側が満足しないし、納得しないって?


…いつも思うけど、なんで作ってもらうの当たり前だと思ってんのかねぇ。
まぁ、あなたの優しさに甘えているのは可愛いのかもしれないね。
けれど、あなただって優しさに甘えたいじゃない。
それこそ、お互い様じゃない。



うーん。

よし。それっぽくしよう。
それっぽいってとても大切。



献立を考えるのは面倒くさいからさ
お茶漬け『豪華な食材のせました!!』したらいいよ。


我が家では『豪華な食材のせました!!』が多発する。

米を愛しているならば
お茶漬けは愛おしい料理!!
そう!!立派な料理。

まずは刺し身を買ってきまして〜
好きな味のタレを作りまして〜
刺し身をツマごと袋にぶち込みまして〜
冷蔵庫にいれまして〜
お湯はケトルにお任せよ〜。

気分が乗ってきたら三つ葉や大葉やネギなど
冷蔵庫に眠りしものを叩き起こしまして〜
柚子胡椒、生姜、胡麻などなども叩き起こしまして〜
無駄に皿にチョビ盛りする。

皿に余白があると高級感が増す。
美味しそうに見える!!!!
黒い皿最高かっ!!!


ご飯を多めによそって〜
軽く漬けた刺し身とツマをのせる〜
そしてテーブルに置いて〜
あの余白が『高級ですけどなにか?』って言いそうな薬味たちを置く〜

気が向いたら
緑茶の他に、顆粒だし溶いたのとか、玄米茶なんかもいいかもね〜
それらの急須をトンッと置いて〜


はい
おしまい

ほぼ手間なし

美味しいねぇお茶漬け。

私のおすすめは
これでもかって「三つ葉をぶち込む」かなぁ。
ミョウガも捨てがたいね。


ちなみにコレは文句言われちゃうのとか、相手気遣う人ようのレシピでね
私は当たり前のように「今日やる気ない。お茶漬けしか出来ない。お茶漬け出来てえらーい」とか言って永谷園ぶっかけよ。
ありがとう永谷園。

これが40%の力の出し方。


…これ、あれなの?
私が物凄い堕落してるの?
ゆるしてる夫が凄いの?

んー…でもさ、許しちゃえば死なない程度の放棄はいいじゃんとおもう。


大丈夫だよ。なんとかなるよ。
人間頑張りすぎたよ。
野生ならくえない日なんて当たり前にあるんだから、1食くらい粗食でもいいでしょ。


我が家なんて
夫、相変わらず服そのままだし(パーカー着られることなく3度目の洗濯機へ)
夫、食べた食器テーブルの上乗ったままだし

私はお茶漬け出すし
それすらめんどいとコンビニ行っちゃうし


もういい明日やるとか多々
お互い様

いいのいいの

やる気あるときは
お互い何かはやってるから
それなりに。


きちんとしている人はそれもストレスなのかもね
相手と自分を比べてみたり?
できない自分を責めてみたり?
私はそういうのがあんまないんだよなぁ。
というか考えてもさ辛かったり、イライラしたり、するだけじゃない?
そうなるくらいなら、やらない。
だって、やりたいけど疲れてるんだもの。
やりたくない時だってあるんだもの。


やる時も「えらーい」って自分褒めたらいいよ。 
当たり前のことほど褒めたらいいよ。

人間として生きているだけで
結構えらいと思うんだよ。
だって人間無駄が多いから大変じゃん?

とりあえず私の場合は、生きるだけで容量使っちゃってるから
省エネで活動してるのさ。


ちなみに
相手がすごい反応してくれる人なら
それなりの料理すると思うよ。たのしいから。笑

できないわけじゃない。
やらないの。
やる気にならないから。

夫は許せる代わりに、人をやる気には出来ないタイプなのさ〜。

でもやる気あるときは勝手に豪勢なご飯作るよ。
それで喜ばれたらラッキーってね。



お茶漬けでいいじゃない。

お米があって、お茶があって、薬味がある。
お米を炊くものがあって、お茶を淹れるものがあって、薬味を刻むお台所がある。


そして、それを、こなしてくれるあなたがいる。


はぁ。素晴らしい。
そう思う。


ね?

お夕飯にお茶漬け
許してしまえば素晴らしいのよ。



ちなみにヘッダーは最近お茶漬けの素売り場で見かけて喜び買った永谷園の「だしごこち」なる商品。
今度、どっかかったるい日の夕飯に「これ!新しいやつだよ!!美味しそう!!かつおだよ!!今日はこれで出汁茶漬けにしよ〜!」と提案するつもり。

きっと夫は好きだと思うんだ。
カツオのタタキも買ってくれば最高かな?

あなたのひと手間は美しい。
でもね
だらけるあなたも愛おしい。
そういう関係が
あってもいいよね。

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。