今日した新しいこと

やっぱり続かない!!

継続こそが一番難しいと分かっていたが、こうも続かないか…
どうしても気づいたら更新の手が止まってしまっている

そこで考えた
なんのテーマも作らずとりあえず毎日文章を書く!!
と言うことだけを掲げてアカウントを開設したが、やはりそれだとそもそものネタを考えるのが難しい。
毎日いろんなことを考えているし、いろんなことが起こるし、
それを記録しようとしてもどこの部分を切り取って文章に表せばいいのか迷ってしまう。
テーマだ
と思った。

今はまだ誰かに喜んでもらうものを書くつもりはない。
消費者目線に立つことはコンテンツを提供する上でとても大切なことだと思うが、
まだまだど素人なのでそもそもコンテンツを発信することに慣れる必要があると思っているからだ。
慣れるためには数をこなす必要がある。数をこなすためにはなるべく考えることは少ない方がいい。
従って、誰のためでもなく自分のために書く。
ということに落ち着いた。
しかし、自分のために書くにしたってやはりテーマがある方がネタを考えやすい。

どんなテーマにしようか考えたところ
"今日した新しいこと"
にしようと思う

理由はいくつかある。
まず、私は普段から日常の中の小さな幸せを見つけるのが好きだ。
帰ったらアイスを食べよう。好きな特番がやっている。音楽を聴いて歩くと楽しい。など、
取り止めもない、しかし確実に自分を幸せにしてくれる小さな幸せを見つけるのが得意だ。
次に、自分が最も充実感を覚えるのはどんな時かと考えた時思い浮かんだのが、何かを学んでいる時
だった。
何かを学ぶとはつまり、知らなかったことを知った状態に変えるということだ。まさしく新しいことを見つけることだ。
日常の中に隠れている小さな出来事を見つける力と、自分が最も充実感を感じる事象を掛け合わせた結果
"今日した新しいこと"
のテーマが浮かんだ。

さらに、毎年の目標として、
必ずひとつ新しいことを始める
というのを掲げている。
自分の性格なのだろう。飽き性というのもあり、何か新しいことが人生で起こっていないと恐怖を覚えてしまい、知らぬ間に焦ってしまうのだ。
それを回避するために、今年はこれを始めた、あれを始めたということを自分で認識するようにしている。

以上のような理由から、
自分の性格や性質に合ったテーマなのではないかと思っている。

また、文章を書くプロの方の本を読んでいた時に、
必ず毎日コンテンツを提供する
そうすることでネタを探そうと意識が働く。
という言葉があった。
テーマを決めていれば、そのネタの照準を定めやすい。

まずは1ヶ月。
毎日投稿してみよう。
年が明けたことだし、キリがいい。

手始めに今日の
"今日した新しいこと"は
ノートのスマホアプリを入れたこと
だ。

今まで仕事柄パソコンで文章を打っていたが、パソコンはどうしても使える場所が限られる。
通勤時間中の電車では広げにくいし、立ちながら打つこともできない。
それを続けにくいと感じる要因だったのかなと思い、
スマホのアプリを導入してみた。

こうすることで通勤時間中にも文章を打てる。
まずは1ヶ月。
1文でもいい。
目標は継続すること。

頑張れ自分!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?