見出し画像

個人的に好きなカフェ・喫茶店 その4 “Mart”

このシリーズ、だいぶ久々になってしまいました。
今日は2021年4月の開店以来よく利用しているMartさんを。



画像5


最寄りは矢場町、場所は中区千代田、堀留交差点から徒歩1分。
栄南、鶴舞からもほど近く、アクセスの良い場所。
この辺りは中区でも静かな方で、若宮大通から入って2本くらいの場所なのですが、繁華街の近くとは思えない静かさで落ち着いた時間を過ごせます。

開店時間は執筆当時11〜19時。
私はだいたい17〜18時ごろに利用します。
席数もカウンターと2人がけテーブル2席の計10席ほどとそれほど多くはないので、なるべく人の少ない時間を選びますがこの時間帯なら程よい混み具合。
1人でまったりするもよし、2人で静かに語るもよし...


画像5


カフェメニューは定番のものとその時期のスイーツがあります。
バスクチーズケーキ、チョコケーキ、アーモンドケーキに季節のタルトやロールケーキなどなど。
(上の写真はチョコケーキ)


画像2


定番スイーツは飽きのこない味わいで、上品な感じ。
バスクチーズケーキとアイスコーヒーの組み合わせがほんと好み。
(写真はチョコケーキなんですが…)


画像6


利用する時間帯が時間帯なので、どうしても限定ものにはお目にかかれないことが多いのですが、平日とか運がいいと土日でもたまに残っている様子...。
(写真は7月下旬ごろにいただいたレモンタルト)
私はまだ利用したことがないのですが、ドリンクやクッキーのテイクアウトも可能のようです。


画像5


ここで使ってるこのグラスの佇まいが気に入って、この前購入しました。
このグラスでアイスコーヒーを飲むと心なしか口当たりがよく感じるんです...。

物販も行っているので、お店で使われているものが気になったら取り扱いを聞いてみよう。


画像4


最初はインスタで開店情報を入手し、何の気なしにお邪魔しましたが、
・シンプルでオシャレな佇まいにすっきりしたコーヒー
・Macを使ってたら「Free wi-fiありますよ」とのお声かけ
・客層は若めでも静かな利用者さんたち
などなど...ほんと居心地よくて、気がつけば良く利用するようになりました。
いろんなところで「日常使いできるカフェ」という特徴を目にしますがまさにこれだと思います。
あと個人的には19時まで営業されているのが結構大きなポイント。

今度はロールケーキの日にお邪魔したい...!


画像7

日々新しいカフェができていく中、継続して利用するところはほんの一握り。
また、その一握りができたら続きを書こうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


Mart
愛知県名古屋市中区千代田1-4-27 1F
instagram:@mart_mart_shop

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私のコーヒー時間

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?