見出し画像

全人生をかけて【転職の道】を選んだ私が、気づいたこと。

みなさんこんにちは。
アラサーワーママが毎日1㎜成長する深いい気づきを発信しています。

今回も引き続き、転職を切り口に
【気づいたこと】や【得られた感覚】について綴っています。

晴れて転職し、職場は
眺望最高の高層ビルから、→サラリーマンの街・雑居ビルの1室へ。

さらに
名刺、仕事内容、通勤経路、お給料、出勤時間、住む場所、着る服、
同僚、メイク…
(※メイクなんかは変えなくていいはずなんですが、
毎日会う人が限られていたり、死ぬほどの忙しさにどんどんだらけていって、気が付いたらほとんどすっぴんメガネになってました汗)

本当にすべてのものが変わった

すべてが変わって得たのは
「人生は選び取っていくもの」という強烈な納得感

過去を振り返れば、レールに乗っているとも気が付かずに、レールに乗り、
周りと同じように勉強をして先生に薦められた大学へ
こわいと思いながら東京に押し出され、周りと同じように就活をして。
就活では本気だったけど、
なぜその職種なのか、
なぜその会社なのか、
明確な理由は最後まで分からぬまま、断られた会社に文句を言うこともなく受かった会社に入社。
入社後にやりたい仕事があっても、与えらえた仕事をして
お給料について早速交渉をする同期に驚きながらも
毎日、真面目に仕事をこなす。

そんな私が、転職のお誘いをきっかけに
自分の頭をフル回転して本気で考えて、
本当はどうしたい?と何度も心に聞いて、得たものは

自分でぐぐぐぐぐガチャンと路線変更ができた感覚。


私の場合は転職で周りの環境すべて変わりましたが、
この、納得感。自分で選んで今を生きているという感覚が得られたからこそ
転職したての会社で巻き起こるすべての事柄を
楽しんでこれたのだと思っています。
(会社を辞めようかと悩んだことは何度かありましたが、
 12年間、たったの一度もブルーマンデーになったことがないのは自慢の一つです。)


この納得感は、転職をきっかけに自分に根付き、
12年経った今も全く色あせることはありません。

二児の母になり、教育や夫婦関係、キャリアを皮切りに
以前の私とは比べられないほどの
膨大な選択肢があり、それを毎日突き付けられる日々に
【流されて生きる】ことも良いなと思ったりもします。

ですが、自分が運転席にいる。

自分の人生は今日の選択の積み重なりだと気づいた今は、
たとえ激流に飲まれようとも、人生のハンドルだけは握り続けようという覚悟でいます。


紛れもなく、自分自身であの選択をしたから
今がある。
誰かに薦められたから、なんとなく周りの期待に応えてそうしたから、
ではなく。

きっと、今日の選択も、いつかの自分に感謝されると信じて。

@近所のジョナサンで文章を書く2023年の私より


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?