見出し画像

男から見た、今一番イケてるアイドル「SixTONES」の魅力

最近は、アイドルと言っても色んな人達がいますよね。まず、女性アイドルか男性アイドルか、その次は日本で活躍するアイドルか世界で活躍するアイドルか、そんなところで好みが分かれてきます。

その中で、「今、一番イケてるアイドル」と言ったら何を思い浮かべますか?

私は、今一番イケてるアイドルは「SIxTONES」だと思っています。

SixTONESって?

SIxTONESというのは、ジャニーズ事務所所属の松村北斗、ジェシー、高地優吾、森本慎太郎、田中樹、京本大我の5人組グループです。

今年の1月にSnowManと同時にSixTONES VS SnowMan名義で「Imitation Rain」をリリースし、デビュー果たしました。今年の初めの方に結構話題になっていたので、知っている方も多いでしょう。

今年の1月にデビューしたからといって、全く新人ではありません。そもそも、SixTONESが結成されたのが2015年です。結成されるまでも個人個人で活動はしていたので、メンバー1人1人が10年程度の下積みを積んでいます。
だいぶジャニーズJr.の中でも高齢になってきて、「デビューできるか?」と思われていた中でのデビューでした。

最初はあまり好きじゃなかった

SixTONES含め、各メンバーのことはデビュー前から知っていました。ですが、そのころは正直あまり良いイメージではなくて好きじゃなかったです。そう思っていた要因として、当時私が見ていたSIxTONESの雰囲気があまり好ましくなかったことがあります。

グループのイメージとして、デビュー当時のKAT-TUNみたいなヤンキー軍団みたいなイメージがあったんです。そのため、デビューのときもSnowMan版のCDを買ったし、SnowManばっかり見ていました。

SixTONESのイメージが変わった要因として最も大きいのが、ラジオ「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」の開始です。

画像1

この番組の時間帯がちょうど、そのころからよく聞いていた「オードリーのオールナイトニッポン」の前の時間だったので、オードリーが始まる時間までやることもなかったのでこの番組を聞くようになりました。

初回を聞いていると、「寺田心です!」とか、「リトルトゥースの○○です」とかいう意味不明な自己紹介が始まって、「こいつらやべえw」とすごく思いました。くだらないラジオが大好物なので、こういうSixTONESのくだらないノリにハマってしまって、「あっ、こんな雰囲気だったんだ」と今までのイメージを払拭することができました。

私の好きなオードリーともちょいちょい絡んでくれるので、嬉しい限りですね。

このラジオは、週末ということもあってSixTONESの活動拠点のような雰囲気があって、すごい好きです。

パフォーマンスのかっこよさ

ラジオじゃなくて、こっちが本業でしたね(笑)。

先日の「SONGSOFTOKYO」で、新曲「NEW ERA」のパフォーマンスがありました。この曲、存在は知っていたのですがしっかり聴くのは初めてだったかもしれません。それでも、SixTONESのクールさに見入ってしまいました。

SixTONESの曲は、いい意味で「J-POPっぽくない」という感じがします。そして、SixTONESのサウンドという特徴が、Imitation RainNAVIGATORNEW ERAもよく出ていますね。

SixTONESの曲はダンスもサビの歌もいいですが、そのすべてを良い感じに1つの良い曲にまとめているのが、京本大我君の目立つソロパートだと思います。

彼の歌声が本当に大好きです。Imitation Rainでは、Cメロのめちゃくちゃ目立つところ、NAVIGATORでは「Hey You!」、NEW ERAではそのようなパートはなさそうでした。シングルの曲には、彼の目立つパートを1つは入れてほしいというのが1ファンとしての願いです。

男が思うかっこよさ

女性の方がこういう男性アイドルを評価する基準は、なんだかんだ言って顔のかっこよさというものが多いと思います。ですが、私みたいな男からしたら顔がかっこいいだけでは好きになれません。

男は、顔ではなくパフォーマンスのかっこよさを見て評価している割合が多いんだと思います。その点においてSixTONESはかなり強いと思っています。

この前、昔の男友達と久しぶりにLINEで話していたら、そいつがまさかのSixTONESにハマっていました。「あ、そんなとこまでファン層広げてるん?」と、SixTONESのファン層の広さと今イケているということを実感する出来事でした。

ファン層の広さ

今、NEW ERAのMVがYouTubeにて公開されていてこの前見に行ったのですが、コメント覧の日本語以外の言葉の割合がかなり多くて、ファン層のグローバルさに驚かされてしまいました。

確かに、海外の人にも受け入れてもらえそうなサウンドをしているような気はしますね。そういうことも意識しているんでしょうね。

海外の人だったり、あとはアニメ好きの人にもファン層を拡大させています。

2ndシングル NAVIGATORアニメ「富豪刑事」のオープニングテーに採用され、3rdシングル NEW ERAアニメ「半妖の夜叉姫」のオープニングテーマに採用されました。アニメの曲を担当することで、今までジャニーズなんて全く興味がなかったような人たちにもファン層を拡大させていっています。

どんどんファンが増えていっている気がするので、本当にどこまでこの勢いが続くのかって感じですよね。

まとめ

このようなことから、私はSixTONESが今一番イケてるアイドルだと思っています。CD売上も、今半端ないですからね。今すごい勢いがありますが、そういうグループは逆にこれからどうなるかが全く分かりません。どうか、メンバーの脱退だったり休止だったりのことなくいつまでも、おじさんになってもこの6人でSixTONESをやってくれることを願っています。

よろしければ、サポートお願いします!モチベになります!