見出し画像

壊滅的記憶力の末に編み出されたマイブーム勉強法

大人になるにつれて楽しいことのひとつは、自分の扱い方がわかってくることだ。

本当にゆずれないこだわり。好み。

自分に合う服。ご機嫌の取り方。

怒りのスイッチの傾向。リフレッシュ方法。



恥ずかしながら私は最近やっと自分に合った勉強方法というものを理解してきた。


どうせならもっと早く、学生時代かせめて受験期にでも把握していたかったものであるがまぁ仕方ない。
今日が人生で1番若いのだから、気づけたことを喜ぼう。

自慢じゃないが私の記憶力の悪さ、物忘れの酷さは筋金入りだ。
私は昨年鬱により記憶障害も発症していたが、その診断前、大学時代の頃からうつの気質はあったように思う。関連するかはわからないが、当時からしょっちゅう記憶力の低さを友人達にイジられていた。

一緒に行った旅行で起きた出来事の内容も、食べたものも、バイトや日常のちょっとした頼まれ事のことも、みんな忘れてしまう。全て頭の中の白い霧の中に消えていくのだ。

特に旅行に至っては思い出話をされると記憶になさすぎて新鮮な気持ちで聴くことになる。
「こんなことあったよね!この時こうでさ〜」
「えーウケる!そうなんだ!!」
とまるで他人の話を聴いてるような感情だ。1粒で2度美味しい気分になれる。

ついでに言えば小学校の頃から忘れ物大魔王だし、小さな頃から怒られたことについての記憶も毎晩初期化リセットされて毎日同じことで怒られてた。

余談が過ぎたが、こんな自分でも厄介なことに知識の習得には興味があり、諦めも悪くすがり囓りつき続けてきた結果、なんとなく掲題のとおり自分なりの勉強法というものがわかった。というか段々と削ぎ落とされ、編み出されていった。

誰かの参考になるのかならないのかわからないが、備忘録的にここに書き残しておきたい。

------------------------------------------------------------

🌱壊滅的な記憶力の私でも相性のよかった勉強法🌱


⓪秘密裏にはじめ、受かってから事後報告
①子ども向けの本で木の幹をつくる
②色々使って多色刷りの版画のように刷り込む
③過去問で痛めつける
④士気を高める ψ(`∇´)ψフンッフンッ
⑤本番:受験票だけは忘れるな

------------------------------------------------------------

⓪秘密裏にはじめ、受かってから事後報告💮

これは性格の問題だが、そもそも私は勉強しはじめたことについて誰かに話したり資格受験を宣言してしまうとどうやらそこで満足し、なおかつ"やらなきゃ"という義務感が出てしまうので、早々に気が進まなくなる。これを防ぐために誰にも宣言せずに秘密裏にはじめるのが大切だ。
(でも大体つい誰かに話したくなっちゃって口滑らすので、↑を説明して聞かなかったことにしてもらう。ここも大事。)
あと誰にも話してない方が「いつか習得したって報告してあの人を驚かすぞ!」って気持ちも湧いてニマニマとした燃料になるからよい。

① 子ども向けの本で木の幹をつくる 🌳

子ども向けの書籍や入門解説動画をみてざっっくり理解。知識のベースを木の幹のように体系的に頭の中に入れる(下書き段階だから曖昧でもOK)。この時気持ち的には「完全に理解した(*゚▽゚*)」状態。

② 複数のテキストを使って多色の版画のように刷り込む 🖼️

1番相性のいいメイン教材中心に、複数の教材や書籍を並行的に読み進める。版画で何色も何色も刷ってだんだんと繊細な全体像を浮かび上がらせるように、異口同音の説明をしてもらって刷り込んでく。ある本の説明はつまんなくて気に入らなくても別の本はわかりやすいかもしれない。そうして嫌でもとにかく刷り込んでいく。もはやここまできたら意地でやってたりする
1冊に絞れない原因は飽き性なのもあると思う。

③ 過去問で痛めつける ✍️

とにかく過去問!!解いては解説を読み、②のテキストと照らし合わせて弱点を叩き潰し、試験の型を把握しながら細部まで痛めつけられ人は強くなっていく⚔️

④ 血気盛んに勇むψ(`∇´)ψフンッフンッ

もうすぐにでも受験したい、どっからでもかかってこい!!フンッフンッという状態になれば完璧🎉

⑤本番:忘れ物はないか要確認!!!

特に受験票!!
現在九州住みの私は昨年、実家近くの東京会場で受けるために前乗りしたのに、あろうことか受験票を九州の家に忘れ、飛行機で大急ぎで家に帰って当日朝の便で戻ってなんとか会場にスライディングするという大変馬鹿みたいな思い出があるのでみんなも気をつけて!!!(往復5万飛んだよ✈️💸💸💸✈️飛行機だけにね😉🫶)
記憶力ない民は最後まで気が抜けないね!!!


結論:

この独学法はマイペースに進められるし楽しいけど、いくつも教材や本を買っちゃうから結局書籍代が地味にかかってくるよ💸
でも自分による自分の為の自分だけの勉強て感じでたのちい٩( )وヨイショー

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?