見出し画像

自己紹介/仕事依頼:「波こさじ」とは

簡単な自己紹介

 こんにちは〜「波こさじ」です。國立台灣大學の大学院に正規入学し、大学院生をやってます!レポ考え体験をまとめたり、シェアするのが好きで、よくnoteやTwitterを書いてます🙌

 ちなみに私の名前「波こさじ」の由来は、百人一首「契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末の松山 波越さじとは」から来ています。高校生の時古典を好きになったきっかけの短歌です。それまで点数のための勉強だったのですが、この短歌の情景が心に入ってきた時の衝撃が忘れられず、SNSの名前にまでしました笑
 今度詳しくnoteにしたいと思います〜

noteを始めた理由

 一言で言うと、文章を書くのが好き、だからです。本を読むのも好きで、よく読書、作文関連で入賞したりしていました🫣「書く」ということについて褒められることが多かったのが、このnoteに繋がってるのかなと思うます。

 またレポが好き、ある出来事を色々な角度から詳細に見て、分析し、人に伝えるのが好きだからです。これは大学院に進んだ理由の1つでもあります。

仕事経験

現在は台北の內湖科技園區で工讀生として仕事させていただいてます!ブログ等のお仕事はまだまだ募集中です😊

日本語、中国語関係

電化製品会社の日本市場開拓
−台北政府も支援してる內湖科技園區にある3C商品の会社で日本市場開拓のお手伝いをしています。

日本語家庭教師

過去の生徒さんは
-将来日本にワーホリに行く方
-日本企業を対象に就活してる方の面接対策
-昔日本で仕事をしていて、台湾帰国後も日本語能力を維持したい方
-N3の方の更なる日本語会話能力アップ

 母国を好きだと言ってくれる方の手伝いができること、母国をより深く知ってもらうきっかけがある、というのはとてもやりがいがあります。

日本語校閲

-日本の大学受験のための研究計画書の日本語チェック
-日本の会社に就職するための履歴書
-劇中の日本語のセリフチェック

中翻日

-ビジネスメール
-萬大電廠YouTubeの日本語字幕
-台湾料理のメニュー

日翻中

-ボランティア活動の広告

通訳
-日本の医療機器&台湾診療所の商談
-台湾企業&SoftBankオンライン会議

その他

パン屋(日本)

1年ほどでしたが、接客業の経験を積むことができてよかったなと思います。

小学生〜高校生の家庭教師(対面&オンライン)(日本人)

 小学生、中学生、高校生に数学、英語、国語などなど特に制限なく教えてました。普通だったら自分の家庭しかしれえないところが、色々な家庭にお邪魔させてもらい、センシティブな話をし、多様な家庭の形があると身をもって知ることができたのが1番の収穫だと思っています。答えは1つじゃないし、たくさんの方法があることを知りました。

おまけ:おもしろ仕事経験

 日本では少しレアなお仕事もしていたのでついでに紹介したいと思います🫣

・ティッシュ配り
・矯正専門歯科の事務
・お正月の四角いお餅作り

詳しいこと・興味

台湾生活

 2022年から台湾で生活しています。基礎的なことはほぼ体験したかなと思います。台湾人彼氏同級生が色々教えてくれたり、連れて行ってくれるので、かなり深い体験ができてると実感してます。

 大学がある台北の他に、高雄にも長期滞在したことがあります。旅行としては宜蘭花蓮に行ったり、阿里山の眠月線に泊まったりなどなど。本当に周りの人に恵まれました🥲

大学院生活

 大学生活は卒論を書いてる時(書かない人の方が多いのかな?)が1番辛かったですが、大学院生活はその時よりずっと辛い😂だからこそ得られているものも多いと感じます🥲

中国語(普通&台湾華語) 

 大学では4年間普通话、台湾に来る少し前から台灣華語を勉強しています。なので簡体字繁体字もOK。使用されている単語の違いだけでなく、同じ単語で受け取り方が違う、声調が違うなどが面白いなぁと日々思っています。

お得情報

 お得情報、かなり詳しいと思います笑意識して情報を集めていますし、節税、利用できる政府の制度なども目を通しています。

ポイ活

 楽天経済圏で暮らしています。日本を離れていますが、実家宛にネットショッピングはしています。「安いもので妥協する」のではなく、「欲しいものをいかにお得に買うか」をモットーにしています笑何事も諦めたくない〜
 台湾では蝦皮街口使ってます🤍

投資

不労所得が欲しいので投資もしています。まだまだ人生も長いので、安全重視めでやっています。ちまちまとですが、順調に増えてきて嬉しいです☺️

ボディメイク

 台湾に来る前、コンプレックスから色々調べて成功🫶しかし台湾に来てから、食事の違いや多忙による運動時間の減少で胖回來了⋯今もTwitterで過程を記録中✍️情報収集も✍️

自分磨き

 外見はもちろん、内面仕草考え方、人との付き合い方という多様な面での自分磨き中🤍を買ったり、(やはり)Twitterで情報収集したり。自分の心が安定して初めて人に優しくできると思ってるので、自分にも優しく😌

日台カップル

国際カップルというのは習慣、文化、考え方の違いで壁にあたりがち。その中でも、日台カップルは同じアジアで似ている部分もたくさんあるけど、だからこそ背景にある違いに気づかず「合わないのかも、、、」となってしまいがち。私の経験談好きなとこ、さらに悩みなどもシェアしながらみなさんと一緒に成長していけたらな、と思います!

SNS

Twitter

 Twitterでは大学院生活台湾生活について発信しています。ご飯屋さん、カフェのレポは「 #こさじ的台灣好吃 」、使い切ったコスメや日用品記録は「 #こさじ正直レポ 」(楽天roomでも)、他にも自分が体験したものについてレポや感想を投稿しています。

楽天room

 楽天roomでは、主に使ったもののレポ、さらに欲しいものリストプレゼントした(おすすめ)ものなどを投稿。「コレクション」で「日本一時帰国おすすめリスト」など分類しているのでぜひ見てみてください〜

Instagram

 Instagramでは日台おすすめご飯、、カフェ、商品などを紹介しています!

資格

 現在取得している資格は

・TOCFL(華語文能力測驗) 流利級
・FP3級
・MOS WORD EXCEL2016
・普通重型機車(台灣)

など

仕事依頼

 やはり「文章を紡ぐ」、「人に届ける」、「体験を届ける」ことが好きなので、もし機会があったらそちらの方面のお仕事もしてみたいな、と思います。

台湾、大学院、美容関係、実際に使用してみたレポ、などのご縁がありましたらぜひお待ちしております🙌

連絡先

 ご連絡はTwitterのDM、またはGメール「asa4nagi2@gmail.com」までよろしくお願いします😊

おすすめ記事

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

ありがとうございます😊カフェラテ飲みながら頑張ります☕️