見出し画像

心地よい人生の創り方

空気、雰囲気って大事だと思ってます。

満ち足りた人が集まれば、空気はポジティブなものになり、

暗澹たる気持ちを抱えた人が集えば、場の空気は重く淀みます。

その法則は集まる人数が少なくても、多くても、働くと思っています。

たとえば、この人の全てを受け容れられる、と心底思っている恋人達は、二人で居る時、
その瞬間は、幸せな空気を創り出す、と思うのです。

たとえその関係性が永続性を持たなかったとしても、その時、確実に幸せな空気を創ると思います。

たとえば、実績の無い無名な高校の野球部でも、野球が好きでたまらない子が集まって、

個々の力量以上の力を発揮し、強豪校を打ち破ること、大会を勝ち抜くことなどは、幾らでも有る、と思います。

経済さえも、皆が不景気を案じてばかりなら停滞し、皆が良くなると信ずる時、好況に向けて気運は上昇する様に思います。

個々の感情、意識が集積したエネルギーのうねり、が気運になって、物事を動かす事は幾らでも有ると思います。


その意味では、かつて無い変革の時を迎えた今こそ、個々人が不安定な世相に呑み込まれない事が肝要だと思うのです。

私達一人ひとりの心の在り方が問われる時だと思っています。

勿論、願えば叶う、といった事をお話しをしている訳ではありません。

先に例として挙げた、無名校の野球部員とて、神頼みを熱心にしたから、大会を勝ち抜いた訳では無く、

部員の一人ひとりが個々に野球を心底好きであり、
好きだからこそ、練習の苦しさの中に、喜びを感じ、

その意識が集まって、チームの気運となり、強豪校を撃破し大会を勝ち抜く力となったのだと考えます。

つまり野球が好きだという意識が、意識なりの練習態度を呼び、心技体を向上させ、必然的に快進撃に結びつくのだと思うのです。


私達が暮らす、この物質世界で、物事を好転させようとするなら、

私は大きな括りで言うならば、次の三つの事を大切にする事は欠かせないのではないか、と思うのです。

信じること、
行動すること、
感謝すること、

です。

なんだ精神論の綺麗事か、と思われますか?

私は、信じれば花開く、とも、信じる者は救われる、とも思っていませんし、

ありがとう、と感謝の言葉を沢山、口にすれば、幸せが向こうからやって来る、とも思っていません。

此処は、意思や意志が直接、たちまちのうちに現実化する高次の世界ではありません。

あくまでも、物質世界、です。


先に挙げた、
信じること、
行動すること、
感謝すること、
のうち、信じること、と、感謝すること、は、

自分を出来るだけ、心地よい状態、に保つ為に、最低限、必要なことだと思っています。

信じるとは、先ず大前提として、自分を、です。
自分を信じます。

他者や出来事やあらゆる事を信じる場合、
自分が信じたこの人だから信じます。
自分が信じたこの事を信じます。
つまり、自分の人生に起きる事全ての責任を請け負います。

そうする事が、自分の人生を自分のものにする唯一の方法だと思うのです。

言わば自分を、腹を括った状態、に常に近づける意識を持ちます。

すると、自分に関わる全ての事が腑に落ちます。

全ての事が腑に落ちた状態は、言うまでも無く、心地よいのです。


自分を信じて生きる時、望まない出来事が起こっても、他者から仮にいわれのない事で誹謗中傷されたとしても、

その出来事が自分と自分の人生にどんな意味を持ち、そこから自分は何を学ぶ事が出来るのか、という視点を持つ事が出来る様になります。

望まない出来事に見舞われたその瞬間は、心が波立ちます。
波立つ心は自分の感情、
感情に呑み込まれないのは自分の成長、
その感情の揺らぎや、呑み込まれない自分の成長を、

感じさせてくれた他者や出来事に、感謝の念を持つ事が出来ます。

そんな心持ちで居られた時、とても心地よい筈です。

自分を信じ、他者や出来事に感謝し、心地よい、今、を創り出します。

感情の選択が、見る世界を創り出します。

高次の世界であれば、心地よい今、を創り出したら、そこで完結するのかも知れませんが、

私達は、この物質世界に生きているのですから、

創り出した、心地よい今、を物質世界にアジャストする為に、行動する、のです。

物質世界にアジャストする為に、ひと汗かきます。

創り出した、心地よい今、の中で行動するのですから、汗をかくことも、行動が仮に失敗に終わっても、心地よいのです。

徒労に終わる、という言葉がありますが、心地よさの中での行動に、徒労、はありません。

全てが、経験として自分の上に積み上がります。
経験は全部、自分のもの、です。


感情の動物である私達は、ポジティブ感情もネガティブ感情も沢山生み出します。

いつも、自分を信じて行動し、結果の成否に関わらず感謝する事は簡単では無いですが、

難しいからこそ、自分を心地よい世界に置く為に、信じて、行動して、感謝する事を、意識に挙げておく事は大切だと思うのです。

今、の連なりが人生ですから、

心地よい今、が連なれば、

人生は心地よいものになる、

そう思うのです。



読んで頂いてありがとうございます。
感謝致します。


伴走者ノゾム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?