見出し画像

【Day53】寄付とトイレ掃除でお金を引き寄せる






夕べは先週分の2本書き上げノルマをささっと達成できた!
ちゃんと日付更新前に支部UPできたよ!
ので、ぐっすりしっかりよく眠れました(❁´◡`❁)*✲゚*

……と、言いたいところだったんですが、それが全然眠れなくて。
数日前から蕁麻疹がまたぞろ出るようになってしまってたのですが、夕べはそれが本当に酷かったんです!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
もう全身痒くて痒くて、結局眠れたのは明け方でした……(´・ω::.サァー…

元々は2社目にいたとき、仕事や人間関係へのストレスから発症した心因性のものだろう(と思われる)のですが、今は何に反応してるのかさっぱり分からず。
花粉症も持ってるから5月の花粉に反応したのか、それとも現状(無職)へのストレスで出てるのか?(੭ ᐕ))?
気圧のせいか気候のせいか、全く解決策がわからないのでとにかく病院から出てる飲み薬を飲むしか対処法がないのが辛いです( ´^`° )ウッ

今後は痒みが出ても構わず眠れるくらい体を疲れさせておくとか?(* Ŏ∀Ŏ)
……今夜お天気微妙だけど、雨降る間際まで粘ってお散歩行ってくるか~!

ということで、睡眠と運動(体をめちゃくちゃ疲れさせること)の大事さを改めて感じつつ、よい眠りのためにもワークをちゃんとやって1つスッキリしておきましょう!(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩イクデー

(⇧とか言ってましたけど、残念ながらそもそもこの記事が所定の時間内に書き終わらなかったので今日はお散歩断念ですよ(・∀・`*) by 記事投稿直前の私より)




◇今日のテーマ「寄付とトイレ掃除をしよう」


今日は寄付とトイレ掃除をしましょう。寄付はあなたのできる範囲の金額で行ってください。トイレ掃除も気がついたところだけでもOKです。どちらも、感謝の気持ちを込めながらやってくださいね。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


トイレ~には~ それは~それは綺麗な~ 女神様が いるんやで~♪(○˘▿˘)♫•*¨*•.¸¸♪

なんて懐かしいメロディが脳裏を過りましたよ(*´U`*)

昔からトイレを綺麗にすると(女の子は)美人になる、なんて聞きましたが、トイレを掃除するとお金持ちにもなるん、ですかね?( ˙꒳ ˙ )???

寄付をするとお金持ちになる、というのは何となく分からないでもないです。
「金は天下の回りもの」とも言いますから出るお金⇒入るお金の関連もありそうです。
何よりこれまでのお金のワークでも、「他の人のためになるお金の使い方=いいお金の使い方である」とやってきました。
いいお金の使い方をすればいいお金がお友達を連れて入ってきてくれると(*´∨`*)ニヒヒ♡

でもトイレ掃除も、山下さんに言わせればお金を引き寄せるのだそうで。
山下さん自身「不思議なこともある」というくらいなのですが、データ元は不明ながら、大手のトイレットペーパー販売会社の意識調査でも毎日トイレ掃除をする家庭ほど年収が高いという結果が出たとのこと((*・・)

正直「本当に?」と疑ってしまって自分でもググッてみたところ、こんなページを発見!

10年以上前の記事ではありますが、大手企業であるライオンが20歳~39歳までの男女490人を対象に調査したというもの。
正直なんでそんな一部を切り取ったような年齢層だけなのか疑問は残りますが、20歳~39歳までの男女という母集団に対して490人からの回答があったなら統計的には有意な信頼性のある数字なのかな……と思いきや。
これ、20歳~39歳までの男女を更に「既婚女性(3歳以上の子供がいる)」と「有職未婚女性」、「有職未婚男性」の3カテゴリに分けている。
そしてすべてのカテゴリを「トイレが綺麗」か「トイレが綺麗ではない」かに分けて調査した、というもの。

内訳は、「既婚女性(3歳以上のこどもがいる)」層が一番多くて計250人(トイレが綺麗 / 綺麗ではないそれぞれ125人ずつ)。
「有職未婚女性」、「有職未婚男性」の層がそれぞれ120人ずつで、こちらもトイレが綺麗 / 綺麗ではないそれぞれが60人ずつの調査対象となっている。
私も統計学は専門ではなく、有意かどうか、信頼性があると思えるかは聞きかじった話でしか判断できないのだが、少なくとも100人以下の二つの集団についてはあまり意味のある数字には思えない、かな~(๑¯ω¯๑; )アレェ…

統計的に有意である数字は諸説あるらしいし母集団の数にもよるらしいけれど、よく見かけるのは100か400か、なんても言われる。
サンプル数も母集団に合わせたものや調査内容の精度設定によって変わってくるともいうけれど……

このライオンの調査のPDFもネットにあってそれを見た結果、「毎日ちょこっと手軽に拭き掃除できる洗剤」のPRをしたいがための調査と人数設定かな~と思うくらいのものでした(・∀・`*)
というか多分そうでしょう、だってPDFの最後にもがっつり商品広告載ってたし(笑)


他にも何かないか?と探してみたら、今度はがっつり統計的な見方を加味しながらとある調査の解説をしてくださっているブログを発見!


そうそうこういうの。
こういうちゃんと数字まで細かく出して、その上でどうだったのか?って見方をしないと都合のいいデータだけを集めて切り取って出した適当グラフとか適当結論に踊らされてしまうからね(・∀・`*)

で、このブログの方が指摘された「因果関係と相関関係の取り違え」に私も賛成派('ω')ノ
つまり、お金があって余裕がある人は自分で洗える高性能なトイレを使う上に毎日ちょこっと自分でも何かするからトイレが綺麗なのでは?という話。
トイレ掃除をするからお金が入っているのではなくて、お金があるからトイレを綺麗に保てる、という関係だろうと見なすべき調査結果なんじゃないかな?って話が妥当だと思います。

じゃぁ、こまめなトイレ掃除や毎日トイレ掃除することとお金が入ってくることは本当に関係がないの?と疑問が湧きますよね( ºωº )


◆番外編 ~トイレ掃除が先か年収UPが先か~


で、探してみると例えばnote記事でもアメブロでも「トイレ掃除したら年収上がった!」的な話とか、トイレ掃除と金運に関する話題というのは結構あるみたいなんですね(๑ÖㅁÖ๑)おぉ
山下さん的な捉え方でいえば、「トイレは出すところ=デトックスの場所だから、綺麗な状態にすればよいものが入ってくる」となるそうです。

そしてライオンの調査でももう一つの調査でも、結論や統計データの見方も大事ですがもう一つ。
「毎日トイレ掃除する」「気づいたらトイレ掃除する」と回答している人が必ず存在すること。
こっちの方が今日のワークには関連がありそうです。

どの調査結果でも「トイレは毎日か、気づいたらすぐ綺麗にした方が年収あがるよ~」と言いたい。そう見えるデータが取れた。
「年収とトイレの綺麗さ」をテーマにしたブログなどでも、「毎日掃除するようになった」や「気づいたらトイレ掃除してることが増えた」と自分が変わったことを実感したり、頑張って自己変革していった結果だと書いている人がほとんど。

つまりこれ、トイレ掃除に限らず「必要なこと、気づいたことをすぐに実行する人」に年収が高い人、年収が上がった人が多いよ、と言い換えられるのではということ(๑°ㅁ°๑)‼✧
これって「意識と行動を一致させて何かしたいを実現した結果豊かになれる」よう潜在意識を働かせているのと同じことなのでは、と!

これ、【Day49】でやったワークそのものの話なのでは……!( ゚д゚)ハッ!


「トイレ掃除を毎日できる人は、毎日すべき自分のルーティンを持っていて、しかもそれを実行している人」
⇒【Day39】でやった「毎日やることを決めて自分を育てる」と同じ!

「トイレの汚れに気付いてその場で掃除ができる人は、他の気づいたよくないことについても恐らくすぐ必要な対処ができる人だろうと言えそうだ」
⇒【Day38】でやった「問題が起きたから解決しなきゃ」と潜在意識がプラス方向の行動を促すようにバグを修正できている人と同じ!

他にも【Day34】「デスク周りは整理整頓 字は丁寧に!」とか、【Day42】「細かい仕事をキチンとやる」のデスク周りをトイレに読み替えたり、細かい仕事をトイレ掃除に読み替えることもできますね。

つまり、毎日決めたマイルール、マイルーティンをさぼらず実行できる潜在意識にバグのない人=毎日トイレ掃除をしてる人だし、必要なよいことを即座にやれるように潜在意識がプラス行動を促している人=気づいたときにトイレ掃除をしている人なのです。
今私が必死に修正しようとしてる潜在意識のバグ、これをきちんと修正たり
元々バグを作らなかったりした潜在意識をプラスに使えている人たちが、お金という視点で見れば年収を上げ、日常の中では何気なく毎日のようにトイレ掃除をしている。
こういう話なのだな、と理解しました(*゜∀゜)=3!!

ということは……毎日、あるいは気づいたときにトイレ掃除をすることは潜在意識のバグ修正に有用ということです!



◇トイレ掃除と寄付をしよう!



まずトイレ掃除。
これの記事を書いて、寝る前には多分トイレに行きますので、その時ささっとですがトイレクイックルで拭き掃除でもしておきましょう(﹡ƠωƠ﹡)フフフ
年収を上げる上げないにかかわらず、綺麗なトイレを保つことは衛生面でも気分の問題でも自分にいいことですから!
躊躇わずにやっていきましょう٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜

……というか、こうして「よし、やろう。次〇〇したときついでにやっちゃおう」とすぐ思えるようになったのって、これもう既に潜在意識のバグ修正がちょっとできてきてるってことですしね ((o'∀'o)) 
思い返してみたらちょっと気になったときは放置せず、その場でちょちょっと拭いたりしてたかも?(*‘ω‘ *)?
あれ、これこのままいけば年収上がるな?www


次に寄付。
これ、前は京都大学の山中教授の研究室への寄付をクレカ払いで毎月やってたんですよね。
でもその時のクレカが不正利用されちゃってクレカ変更して、寄付の引き落とし先を変更するの忘れてて自然消滅しちゃった(ノ∀`)アチャー

もう一回あれやりたいな~とは思います。
世界の恵まれない子供たちの食料支援でもいいけど。
でもそれは今じゃなくて、まず私がしっかり自分で稼いだお金で生きられたら、の話メッ ☆ヾ('・'*)

今の私は、これまで払ってきた社会保険料を返してもらう形でなんとか生きながらえてます。
とは書きましたが、頂いている失業保険は、何も私が先払いしておいた分から100%出ているというものではありません。
今この瞬間にもどこかで誰かが頑張って労働して得た対価、その中から吸い上げられた社会保険金も含まれています。
今の私は、過去の自分の、そして今の誰かの努力から分けて頂いたお金によって生きていられているんです。

そんな状態で、他人様からご支援いただいて生きている私が、他人様に手を差し伸べることはできません。
現状では、自分自身一人分の食い扶持も稼げていないわけですから、まずは自分をきちんと自分の力で生きていけるようにする。これが最優先です。

ということで、この「寄付をする」はいずれ社会復帰した時の楽しみとして取っておくことにしましょう(*・v・)ニヒヒ



◇今日のまとめ




この潜在意識のワークをやってみて、これまでなら簡単に鼻で笑って嘘乙wと捨て置いていたことがたくさんあったな~と気づけるようになりました。

「トイレ掃除して年収上がる?あ~はいはい、トイレ掃除用品の宣伝ですね分かります( ᐛ )ヘヘッ」

⇧これが  こうじゃ⇩

「つまり毎日トイレ掃除するから年収上がる、ではなくて、毎日やることをちゃんとやれる人だから年収もそら当然上がりますわな( ˙꒳​˙ )フムフム」

この見解が当たっているかどうかは別として、少なくとも今までそんな見方はしていなかったな~という視点を持てるようになったり。
例えば誰かが儲かっているという話に対してひたすらお金のない自分を惨めに思ったり、嫉妬や僻みを持って悪感情を抱くのではなくて、「あの人はあの人。私は私の稼ぎ方をするだけ」と距離を置いた見方ができるようになったり。
使う言葉も「ボロ儲けの手段がたまたま見つかって良かったですね~」じゃなくて、「成功するビジネスの芽を見つけられたのが凄いよな」という風に変わってきたり。

何事もフラットに受け止められるような人間に憧れていた癖に、ないものばかりの自分に、自分の人生に嫌気がさすあまり、持てる人の煌びやかな側面ばかりを見ては自分を卑下して、持てる人を敵視していました。
有り体に言って嫌な人間ですね(;´∀`)
というか、言ってても書いてても過去の自分が恥ずかしいやら情けないやら……ε=(・∀・`*)

持てる人が支払った対価や努力には目を向けなかった。
儲け話はこすい、狡い、悪徳商法だけのものだと決めつけて見ていた。
自分がお金というものをきちんと扱えないのを正すより先に、きちんと扱った結果としてお金で苦労していない人たちを憎たらしいと思うことしかしていなかった。

そういう自分を直視して、このままでは本当に嫌な人間になってしまうと思えて、きちんと正しいお金への認識、(ある意味での)執着を持っていこうとプラスの方向を向けた。
これだけでも、このお金のワークや潜在意識のワークをやって、ちょっとでも変わってこられてよかったなぁと思いますね(´∀`*)ウフフ



◇前日の振り返り



◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日はしっかり朝をフルグラで置き換えしましたよ!
そろそろフルグラの種類を変えたいな~、次は何にしようかな(*´∀`*)

②週に3回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟昨日は散歩せず、ただお部屋の掃除と私物の片付けで30分くらいは汗だくで作業しました٩(*´꒳`*)۶
片付けたい場所は山積しているので、もっと時間を上手く見つけてガンガン片づけたいですね!

③1日2Lの水を飲む
∟昨日は先週分の2本完成ノルマ達成に向けて、片づけ以外はほとんどPCに向かってたので飲めたお水は2ℓだけ。
そろそろ蒸し暑くなってきたから、水出しの美味しい紅茶とかも作り置きしようかな~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
水出し紅茶とか飲みだしても、1日2ℓ飲む水の量は減らさずいきたいですね!


◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……1本 / 1日:【火黒:『俺の相棒が賢者みたいな顔してとんだ淫魔だったんだが、です』の「起」の黒子視点を加筆、支部にUP】
∟昨日は4時間25分かけて4,834字を追加して、書き連ねててた「承」だと思ってたパートがこれ「承」って雰囲気じゃなくね?と気づき( OωO)
何だろうがとりあえず支部には何か上げないと!ということで、書いてた内の1/3くらいの部分を切り離して「起」の黒子視点ということで支部にUP。
次の「承」から「転」にかけての部分、骨組みを書き終わらせてからシーンの順番入れ替えとかが発生しそうで今週のノルマ達成が既に恐ろしくなってますあれれぇ~(´っ;ω;c `)ふぇぇ


②週2本は何か完成させる!

∟なんと、昨日(先週)は日付が5/26の内に支部にUPできました~!ヾ(*´∀`*)ノ.。.:*・° ✧ 
だんだん日常にいろんな予定が入ってくることで、書ける文字数もPCに迎える時間も、支部にUPできる部分のボリュームも減ってきてしまってるのはあります。
けど、多分仕事始めたら今と同じか、もっと時間は取れなくなるだろうし。
それを考えれば、例え何千文字程度であっても「ちゃんと自分で決めた2本書き上げて支部かどこかにUPする」という目標が達成できているならよしとしましょう!
っていうかよしとします!(`・∀・´)エッヘン!!

このままか、仕事始めても書く時間や文字数が増えるくらいならそれはそれで全然OKですけどね!
でもそれは仕事なり訓練なりを始めてみないと分からないことですから。
今は今できる中で、達成すべきことをきちんとクリアしていくのが大事なのです( ´∀` )

*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK



◇先週(5/20~5/26)の振り返り



⇧でも書いた通り、文字数やら執筆時間やらは減っているとはいえ、先週はちゃんと日付が先週の内に2本完成できました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私偉い!キャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ
これはちゃんと褒めてお祝いしよう!✧*。

そして今週も、ちゃんと締め切り守ってノルマ達成頑張るんだぞ!(´▽`*)



◆健康のための3項目



①置き換え+摂取カロリーのレコーディングと削減
∟またしても先週は、金曜土曜と2日間朝の置き換えができず、水しか飲む時間がない日が出てしまった……
もっと早く起きられるようにもっと早く寝る。
これを徹底するためにももっと時間を上手く使ってもっと早く毎日のルーティンを終わらせないと!
これが今週最大の課題かもですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

②週に3回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟結局お散歩に行けたのは土曜日1日だけ。
でも生理だったのと、雨も降ったのとで仕方ないかな( ˙꒳​˙ )
順調に体重は減っていってるし、来週も雨が多そうな分食べるものには気を付けよう!(*`꒳´ *)むんっ!



③1日2Lの水を飲む
∟先週は飲めなかった(|||O⌓O;)って日がそこまで多くなかった……と思う!(笑)
今気づいたんだけど、水を飲めたかどうか知るには過去1週間分のnote読み返さないといけないわけで。
それが面倒なので、カロリー記録してるあすけんの日記に、今日からは飲んだ水の量もちゃんと記録することにします!
そしたら手軽に振り返れるからね(´∀`*)ウフフ


◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


◆何かしら30分は書く

先週は月曜の【書き上げる話候補(略して「書き上げ候補」)】のネタ上げたりプロット書くのも結構するするいけた。
のに、出したネタの内1本目の火黒がまだまだ終わらないという予想外の事態(๑¯ω¯๑; )アレェ…
まぁ執筆時間も減ってるし書ける文字数も減ってるから仕方ないのは仕方ないんだけどねぇ( ´ㅁ` ; )

最初の週の赤黒掌編2本(それぞれ1万字超×2本)ってのが、私にしてみたら最大火力くらいのもんだったんだろうな~。
5月が終わったら書き上げた文の総数とか総執筆時間とか総文字数とか、週単位でどんな風に変わったかもまとめて記事にするのもありかもね(*・v・)ニヒヒ


ちなみに今週ずっと書いてた火黒の成長記録がこちら⇩
※タイトルは長いので略ver.

【相棒が賢者で淫魔】5/22 3,533⇒7,635「起」
          5/23 7,635⇒11,236「承」
          5/24 11,236⇒11,462「承」★
          5/25 11,462⇒14,747「承」★
          5/26 14,747⇒19,581「承」~「転」★

★の付いた3日間くらいは、「承」~「転」パートを書いてるつもりで実は「起」の黒子視点だった話も書いてた。
話が前後に行ったり来たりしながらの加筆で、正直自分でも時系列何が何やら((٩(,,*ロ*,,)۶))󾭛󾭛

それと、先々週の朝菊バンドパロからの反省で「キャラクターの内面以外の、キャラクターの周辺などの情景描写が極端に足りない」という悪癖の克服も頑張ってる。
頑張ってるけど、必要だったり効果的な情景描写と削っても無くても問題ない話の横道脱線の書き分けができないというか違いが分からなくて大苦戦(((;≡д≡;i))))ヒィー…
それもあって「承」書いてるはずがまだ「起」の黒子視点だった!とか変なことになってる感じ……もっともっと精進せねばな~(๑º ロ º๑)〣


◆先週と今週のデータ比較

  *5/13~5/19の週*          *5/20~5/26の週*

・二次創作(バンドパロ2話分)   ・二次創作(火黒2話分)

∟書き上げたもの 2本        ∟書き上げたもの 2本
 書いた総時間 23時間25分      書いた総時間 15時間10分
 書いた総文字数 34,046文字      書いた総文字数 27,355文字

・5/13  2時間    3,036字    ・5/20 1時間30分  4,782字
・5/14  2時間35分  5,319字    ・5/21 3時間10分  6,525字
・5/15  1時間55分  1,749字    ・5/22 1時間55分  4.102字
・5/16  2時間5分    4,032字    ・5/23 1時間40分  3,601字
・5/17 1時間50分   3,244字    ・5/24 30分      226字
・5/18  50分      516字       ・5/25 2時間    3,285字
・5/19 12時間      16,150字     ・5/26 4時間25分   4,834字

 

5/13~の週より5/20~の週は時間にして8時間15分の執筆時間と6,691文字減ってる。

けど、30分あたり何文字書けたかを単純に比較するとこう⇩

※ざっくり計算なため、端数の時間の処理はこんな感じで処理。
・20分までは切り捨て
・20分~40分までは+0.5時間換算
・40以上なら+1時間換算

4/29~の週は25時間25分で34,264字 ⇒ 約25.5時間として30分あたり671字。
5/6~の週は21時間41分で34,720字 ⇒ 約22時間として 30分あたり789字。
5/13~の週は23時間25分で34,046字 ⇒ 約23.5時間として30分あたり724字。
5/20~の週は15時間10分で27,355字 ⇒ 約15時間として30分あたり911字。

あり?
むしろ30分で書ける文字数増えてる?(*‘ω‘ *)?
しっかり細々考えて比較したわけじゃないから鵜呑みにはできないけど、もしかして書く時間が早くなったか、頭の中で文章まとめてアウトプットするのが早くなったかし始めてる?┣¨キ(,,•д•,,)┣¨キ

ちなみに5/13~の週が文字通り振るわなかったのはギターとかロックとかイギリス住宅事情とかを調べまくってたから。゚(゚ノ∀`゚)゚。
自覚ありますめっちゃ調べものに時間取られて、作業時間より実質かなり書いてる時間短かった体感あるものw

でもこのまま成長していってもっと効率よく短時間で多くの文章がアウトプットできたら、もっともっと今より忙しくなってもちゃんと書いていけそうじゃない?┣¨キ(〃゚ω゚〃)♥┣¨キ

文章に関しては、自分でも反省してツッコミ入れて自分のこと自分で励まして「もっともっと!」ってお尻叩きまくってばっかりだったから、ちょっとは成長してるかもって思える材料が得られたのはすごく嬉しい!(♡ˊωˋ♡)ピャー ⁾⁾
今週も頑張って書いて、頑張って成長するぞ!ってエネルギーになるね!フンヽ( 'ω' ヽ三 ノ'ω' )ノフン

よぉぉぉし、今週もサボらずヘタらず腐らず、迷っても迷走しても暴走してもどうにか頑張って2本書き上げノルマ達成頑張るぞ~!!(๑•̀ •́)و✧グッ❢


面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨