5月2日分✉️ニュースまとめ
https://tass.com/world/1611789
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
1 MAY, 05:57
アンカラ、4月30日。/トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、トルコ情報機関が土曜日にISISテログループ(ロシアでは非合法)のトップ、アブ・フセイン・アル・クラーシを排除したと、日曜日のテレビで発表した。
"トルコの国家情報部は、ISISのトップであるアブ・フセイン・アル・クラーシを長い間追跡していた。この人物は昨日、トルコの諜報機関がシリアで行った、作戦で排除された」とエルドアンは述べた。https://t.me/rusembjp/9476?single
↓ ↓ ↓翻訳📹️あり。
❗️🇵🇱4月29日、ポーランド当局と警察はワルシャワにあるロシア大使館付属学校のドアを壊して押し入った。駐ポーランドロシア大使館のアンドレイ・オルダシュ公使参事官は、学校職員が(現地時間同日)18時までに建物からの退去を求めたとスプートニク通信に語った。
❗️ロシア外務省は、ポーランドによる「厚顔無恥な」措置について、「ポーランド当局およびロシアにおけるポーランドの利益に対して、厳しい反応と結果を招かないことはないだろう」と非難した。
🇷🇺ロシア外務省のザハロワ報道官:
💬ポーランド政府は、報復措置を受けるだろう。周知の通り、彼らは今後、省庁間で(この問題を)扱い、取り組むだろう。現在作業は開始されたが、これは彼らの選択であり、我々は今後対応する。
ロシアの対応は厳しいものになるかと問われたザハロワ氏は「非常に」と強調した。
💬また、ポーランドとの国交断絶という事態について言及したザハロワ氏は、最も被害を受けるのは、現地に住み、働いているロシア人だと説明した。「我々は感情的な行動をとりたいし、突発的な行動もとりたい。最も重要なことは、我々にはその権利があるということだ。ポーランドは実際に何十年にもわたって挑発行為を行っており、『ロシア人はそこで何をしているのか』と言う人々の気持ちはよくわかる。第一に、多くの人々がすでに追放され、スーツケースを持って去っている」
↓ ↓ ↓翻訳📑
❗️食品付きEAEU提供率93%達成
これは、 MIR TV チャンネルとのインタビューで、EEC Maria Baigotの農業産業政策および州間プロジェクト部門の責任者によって発表されました。
✔️2022年、主要9農産物の供給率は93%に達しました。穀物、植物油、乳製品、肉、砂糖、野菜などの自給率は95~100%を超えています。しかし、フルーツやベリー製品は供給が50%にも満たないという問題があります。
✔️制裁にもかかわらず、2022 年の EAEU の農業生産は9.4% 増加しました。今日、EAEU は、輸送と物流の流れを再分配し、輸入代替を開発するという課題に直面しています。
✔️ EAEU 諸国は、さまざまな種類の製品の生産で有名です: 🇦🇲アルメニアと 🇰🇬キルギスタン - 果物とベリー、野菜とドライ フルーツ、🇧🇾ベラルーシ - 肉と乳製品、🇰🇿 カザフスタン - パスタと油糧種子、🇷 🇺 ロシア - 植物油と穀物油。
✔️商品の品質を向上させるために、EAEUの農産物の生産に革新が導入されています.協力は、ゲノム選択、代替タンパク質、植物ベースの肉と牛乳の開発、および穀物のアミノ酸への加工において発展しています。
🗣️ロシアは制裁にも関わらず2022年EAEUの供給率93%を達成しました。
制裁で経済が冷えていくのは制裁を行っている国々であって、ロシアは大小各国友好的な国々と貿易を発展させています。
↓ ↓ ↓翻訳📑抜粋
ルールのない取引
17:11 2023年4月28日 - ロシア外務省外交アカデミー副学長 Oleg Karpovich ロシア外務省外交アカデミー副学長 Mikhail Trojansky
アメリカのインフレ救済法は、アメリカ経済に一方的な財政的優位性を与えることを目的とした条項を含んでいるため、欧州連合から否定的な反応を受けるのは当然である。このことが欧州経済にどのような影響を与えるか、考えてみよう。
同法の規定は、いくつかの点で欧州経済の競争力に影響を与える。ひとつは電気自動車への補助金に関するものです。2つ目は、革新的な技術製品の製造業者に対する補助金です。そして3つ目は、再生可能エネルギーの生産者に対する資金援助です。
また、この法律には、世界貿易機関(WTO)の規範に完全に反する条項が数多く含まれています。例えば、電気自動車に対する補助金は、新要件によれば、米国またはカナダで組み立てられたものでなければ取得できない。エネルギー会社は、その設備が米国で生産された鋼鉄で作られている場合にのみ、補助金を受け取ることができます。このように、補助金の受け取りは、地域の構成要素と密接に関連している。
専門家によれば、同法の採択は、長年にわたって確立されてきた国際貿易ルールを劣化させるものである。ワシントンの貿易・経済パートナーは、今後数年間、米国企業に対する競争力の大幅な低下と、製造資本の米国への流出に直面するリスクが高まっている。ほとんどの製造品は、米国で生産する方がEUで生産するよりもはるかに安くなった。
また、EUにとっては、欧米とのエネルギーコストの差によって悪影響が深刻化することになります。例えば2020年当時、EUの産業には米国の産業よりも約30%高いコストがかかっていましたが、現在その差はすでに2倍に達しています。
最後に、専門家によれば、EUにとってのマイナス要因は、ワシントンの措置がWTOの権威と重要性を最終的に損なう可能性があることである。米国の政策は、既存の多国間貿易システムの基盤を破壊することを目的としており、国家補助の提供を製品に含まれる現地部品の有無と関連付けるという禁じ手に手を出したのは、歴史上初めてのことだと考えています。
ワシントンが国際貿易ルールのシステムを損ない続けることはすでに明らかであるため、EUはこれに対応して競争力の強化に集中しなければならない。EUはWTOの司法機構に訴えてみることもできるが、その結果は明らかに欧州勢に有利なものではないだろう。ヨーロッパのエリートたちの無力さは、すでに明らかになっている。アメリカは、貿易や経済協力のより多くの分野に優位性を拡大することで、大西洋横断パートナーシップの中で支配的な役割を固めようとしている。ブリュッセルの消極性は、WTOの危機が高まっていることを示している。その原則と精神は、EU諸国のような支持者でさえ守る気になれなくなっている。
🗣️EU諸国はロシアへの制裁を行うことで経済がやられ、ノルドストリーム爆破でLNGが米国に変わり、産業コストにも悪影響が出ており、米国の言いなりに動いてる国々や地域が経済的、産業的に追い込まれています。
国連憲章に基づく大小各国主権の平等を原則として、一方的な制裁など行わず相恵、相互尊重のもと貿易をすることがお互いの国々にとって発展へと繋がるのです。
↓ ↓ ↓翻訳📑
🗓 4 月 30 日、国連安全保障理事会におけるロシア連邦の議長国は終了します。
西側代表団の努力により非常に緊張した安全保障理事会の状況にもかかわらず、私たちは国連システムのこの最も重要な機関の効果的な作業を確保することができました。
❗️ この期間は、私たちの国が主催する多くの重要なイベントによって特徴付けられました :
• 4 月 10 日の安全保障理事会の公開討論では、「軍事製品 (MP) の輸出規制に関する協定違反によって生じるリスク」という議題が取り上げられました。
• セルゲイ・ラブロフ外務大臣が議長を務めた、「国連憲章の原則の保護を通じた効果的な多国間主義」というテーマに関する安全保障理事会のハイレベル公開討論。
• その他の重要なイベントとして、4 月 25 日に開催された、パレスチナ問題を含む中東情勢に関する閣僚レベルの公開討論会が挙げられます。これもセルゲイ ラブロフ氏が議長を務めました。
4月5日、ロシアの代表団は、特別軍事作戦地域からの子供たちの避難の問題に関する「アリア式」に関する安全保障理事会のメンバーの非公式会議を開催しました。
☝️ ロシアが議長国を務めている間、理事会の 4 月の任務と報告サイクルで想定されていたイベントは完全に実行されました。
🇷🇺🇺🇳 ロシアは、その議長国である間、国際平和と安全に対する脅威への答えを見つけるための努力を調整するための効果的な手段としての安全保障理事会の役割を再確認する任務から進んだ.
https://tass.com/world/1611831
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
5月1日 19:04
CHISINAU、5月1日。/モルドバの検察当局は1日、同国の野党「ソル」の副党首であるマリナ・タウバー氏を、同党の資金調達に関連した不正行為の疑いで拘束したことを報告した。
"Tauberはイスラエル行きの飛行機に乗ろうとしてChisinau空港で拘束された "と反汚職検察庁はそのウェブサイトの声明で述べている。それによると、Tauberは以前、居住地を離れることの禁止を無視した。
2022年7月、野党党首は、党の財務報告書の改ざんや組織犯罪集団からの資金受領に関する2つの刑事事件で起訴された。同議員は、正義を取り戻すため、捜査に協力する用意があると述べた。彼女は、検察の決定の背後に与党「行動と連帯の党」があるのではないかと考えている。
https://tass.com/world/1611907
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
1 MAY, 23:35Updated at:00:27
ベルリン、5月1日。/ドイツ外務省によれば、ドイツ公館職員の一部が月曜日にロシアを出発したとのことで、その人数は特定されていない。
ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は4月下旬、Zvezda TVチャンネルで、ドイツからロシアの外交官を追放したことに対する報復措置として、20人以上のドイツの外交官をロシアから追放すると発言した。
"ドイツ政府は過去数週間、ドイツにおけるロシアの特殊部隊の存在感を減らすため、ロシア側と接触を持った "と報告書は述べている。その結果、一部のロシア公館の職員は今月中旬にドイツを離れた。ドイツ側の報道機関は、「彼らの活動は外交官としての地位に適合していなかった」と述べた。
「その結果、ロシア政府は同数のドイツ公館職員に出国を要請した。彼らは今日、5月1日にロシアを離れた」と同省は述べ、これらの職員の活動は「外交官としての資格に適合していた」と付け加えた。
ドイツのビルト紙は、ロシアで働く約90人のドイツ人外交官のうち34人が国外退去を余儀なくされたと、情報筋の話として先に報じている。TAGS
https://tass.com/world/1611895
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
1 MAY, 22:21Updated at:5月1日 23:49
カイロ、5月1日。/TASS/. スーダンの武装勢力と急速支援部隊(RSF)の衝突で死亡した市民の数は436人に上り、2174人が負傷したと、同国の医師中央委員会が1日に報告した。
同団体がフェイスブック(ロシア当局が過激派とみなすメタ企業が所有するため、ロシアでは禁止されているソーシャルメディアサイト)で発表した声明によると、「衝突が始まってから死亡した市民の数は436人、負傷者の数は2,174人に上った」という。治安の悪化により、多くの死者や負傷者が登録されなかったと医師は指摘している。
"エルジェニーナ市(スーダン西ダルフール州の州都-TASS)のすべての医療施設はまだ閉鎖されている "と同団体は述べています。医師の情報によると、20日以降、同地では数十人が死亡し、数百人が負傷している。
4月30日、医師は、紛争の結果、民間人の間で425人が死亡したと報告した。
スーダンで、主権評議会(同国の統治機関)のトップを兼ねるアブデル・ファタハ・アル・ブルハン陸軍司令官と、同評議会の副官で急速支援部隊のトップであるモハメド・ハムダン・ダガロ(ヘメディティ)氏の意見の相違から、事態がエスカレートしています。15日朝、メロウェ市の軍事基地付近とスーダンの首都ハルツームで、両軍の間で衝突が起きた。TAGS
https://tass.com/emergencies/1611829
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
5月1日 17:56
モスクワ、5月1日。/TASS/. ロシア西部のブリャンスク州で爆発物が爆発し、貨物列車の機関車が脱線したと、アレクサンドル・ボゴマズ知事が月曜日に報告した。
"ウネチャ地区のブリャンスク-ウネチャ鉄道の136キロ地点で正体不明の爆発物が爆発し、貨物列車の機関車を脱線させた。死傷者は出ていない」と、自身のテレグラム・チャンネルに書き込んだ。
https://tass.com/military-operation-in-ukraine/1611927
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
2 MAY, 01:49
メリトポル、5月1日。/ウクライナ軍の3旅団は、4月30日にザポロジエ地区への再配置が完了したが、ロシアの攻撃によりパブログラードの弾薬・燃料庫が失われたため、活発な戦闘行動に移ることはできないと、「ロシアとともにある」運動のウラジミール・ロゴフ議長が月曜日、タス通信に語った。
「再展開は完了し、3個旅団すべてが接触線のオレホフ区間に到着した。一部はShcherbakiの集落に到着している」と述べた。
「ウクライナ軍第46旅団がパブログラードで改修され、燃料製品や物資の主な備蓄がそこにあることを考えると、現在戦闘行為に必要なすべての物資の供給について、物流問題に直面する可能性が高いと思う。パブログラードの店舗への攻撃がどの程度強かったか、ウクライナ軍の備蓄品が十分に破壊されたかどうかにもよるが、少なくとも2~3日はかかるだろう」とロゴフ氏は説明した。
日深夜には、ロシア軍が鉄道インフラやパブログラードの弾薬・燃料の貯蔵所への攻撃を実施し、ウクライナ軍がザポロジエ方面への攻勢に備えて集積していたと述べた。
ロゴフ氏がタス通信に語ったところによると、ウクライナ軍司令部は、グリヤイポールやオレホフ付近の交戦線上にすでにいる12000人の戦闘員に加え、第46空中襲撃旅団、第116旅団、第118旅団をザポロジエ地域に再配備したとのこと。彼の評価によると、この地域で攻撃が開始された場合、ウクライナ軍は都市部での戦闘を避け、メリトポルの東にあるアゾフ海への突破を試み、クリミアへの陸上回廊を断ち切るだろう。TAGS
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
5月2日 03:02
メリトポル、5月1日。/TASS/. Zaporozhye地方の救急隊は、最新の情報によると、ウクライナ武装勢力によるMikhailovkaへの攻撃により、民間人1人が死亡し、4人が負傷したことを明らかにした。
"最新の情報によると、キエフ政権がミハイロフカを攻撃した結果、民間人1人が死亡し、4人が負傷した "と救急隊の関係者は月曜日、記者団に語った。
これまでの報道によると、民間人2人が死亡し、さらに14人が負傷したとのことです。
月曜日に先立ち、ウクライナ軍はミハイロフカに数回にわたり発砲し、校舎や複数の建物が深刻な被害を受けました。TAGS
🗣️ウクライナ軍は民間人を殺害すること、建物を破壊することを目的としている為、米国や西側諸国、NATO、その他多くの国々からの兵器や支援金はこの為に使われています。
ロシアやベラルーシは民間人を守り国防を行っています。国連憲章に基づく、対話による平和的が出来るよう各国が協力していかなければなりません。https://tass.com/emergencies/1611913
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
クレアとセバストポリ
2 MAY, 00:12Updated at:00:29
シムフェロポル、5月1日。/クリミア西部でドローンが撃墜されたと、同共和国のセルゲイ・アクシオノフ知事が月曜日、自身のテレグラム・チャンネルに書き込んだ。
"クリミア西部でドローンが防空部隊に撃墜された "という。
アクショノフ氏は12月、タス通信とのインタビューで、ウクライナの無人機がこの地域の脅威であり続けていると語った。TAGS
https://tass.com/defense/1611875
↓ ↓ ↓翻訳📑一部抜粋
5月1日 20:45
モスクワ、5月1日。/ロシア国防省報道官のイーゴリ・コナシェンコフ中将は1日、「日曜日の夜、ロシア軍はウクライナの防衛施設に大規模な攻撃を行い、ウクライナ軍向けの弾薬やハードウェアを製造する工場の作業を中断させた」と報告した。
"昨夜、ロシア連邦軍は、ウクライナの防衛施設に対し、空と海の高精度兵器による大規模なミサイル攻撃を実施した。目標に到達した。指定された施設はすべて攻撃された」とコナシェンコフは述べた。TAGS
🗣️ウクライナ紛争においてウクライナ軍は負け続けている為、多くのウクライナ兵が亡くなっています。ロシアは国防を行っているにすぎず、各国からの武器や兵器、支援金が続いていては紛争は終わりません。
ロシアを弱体化させる試みは失敗に終わっており、紛争にて命を落とさない為にも武器や兵器、支援金、ロシアへの一方的な制裁などを止め、国連憲章に基づく対話による平和的が出来るよう私たち日本も協力していかなければなりません。
本日も最後までご覧頂きまして誠にありがとうございます。皆様も様々な情報を調べてみてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?