【翻訳】ウラジーミル・プーチンは、ウクライナ問題に関するアフリカ代表団の団長と会談を行った。2023年7月28日

http://kremlin.ru/events/president/news/71835

↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領 イベント
ウクライナ問題に関するアフリカ代表団団長との会談

ウラジーミル・プーチンは、ウクライナ問題に関するアフリカ代表団の団長と会談を行った。
2023年7月28日23:40サンクトペテルブルグ

ワーキングランチ形式で行われた会談には、アフリカ連合議長、コモロ連合アザリ・アスマニ大統領、エジプト大統領アブデルファタ・シシ、コンゴ共和国大統領デニス・サッスー・ゲッソ、セネガル大統領マッキー・サル、ウガンダ大統領ヨウェリ・カグタ・ムセベニ、南アフリカ大統領シリル・ラマフォサ、ザンビア共和国外務・国際協力大臣スタンリー・カクボが出席した。


ウラジーミル・プーチン(英語で):親愛なる友人の皆さん!準備はいいですか?
夕方のパートを始めましょう。お会いできて大変嬉しく思います。私たちが合意したように、私たちはウクライナの紛争に関連する問題や課題について話します。

6月にここサンクトペテルブルグで行われた前回の会合では、紛争に至った状況について詳しく話し合い、和解の可能性について意見を交換しました。

南アフリカ共和国のラマフォサ大統領は、アフリカ平和イニシアチブの共同執筆者の一人として、そこに盛り込まれた具体的な提案を発言した。我々は、アフリカの友人たちが表明した考えや配慮を注意深く分析した。

私たちは、このことを非常に真剣に、細心の注意を払って受け止めています。

この危機の性質と起源について、親愛なる同僚たちがよく理解していることを願っています。

私たちは、この問題は昨日発生したのではなく、西側のある勢力によって引き起こされたものだと考えている。

西側勢力は長年にわたり、わが国とのハイブリッド戦争を準備し、ウクライナをロシア連邦の安全保障の基盤を損ない、世界におけるロシアの地位を損ない、わが国の国家としての地位を貶めるための道具にするためにあらゆる手を尽くしてきた。
これには理由がある。
これが第一の点である。

2つ目は、私が注目したいことです。
今日、私たちの議論の冒頭で、アフリカ連合の議長がいくつかの言葉を述べました。すぐには反応しませんでしたが、メモしておきました。クーデターには反対だ」とおっしゃいましたね。

そして、私はそれに完全に同意しますし、私たちも同意します。しかし、今日の危機を招いた第二の問題は、まさに2014年のウクライナにおけるクーデターである。

それは国家による反憲法的な武装流血クーデターであり、西側諸国は、国際法のあらゆる規範を無視し、このクーデターを支援したと公言し、そのために費やした金額さえも恥じることなく、直接的に、積極的に支援した。

しかし、あなた方がこの紛争の公正で持続可能な解決を達成するために、可能な限りの支援を心から望んでいることは知っています。

もちろん、私たちは、あなた方のバランスの取れたアプローチや、あなた方が反ロシア的な暴言や反ロシア的なキャンペーンを支持せず、また支持しないという事実を非常に高く評価している。

もしそうであったなら、もちろん今このような会話はなかったでしょう。

もちろん、国連憲章の原則は尊重されるべきであり、その全体性と相互関連性において実施されなければならないというイニシアチブを提唱した国々の立場には感銘を受けている。

実際、二重基準や一方的な制裁、他国を犠牲にして自国の安全を確保しようとする試みはあってはならない。

私たちは今日、国連憲章に違反していると言われている。私はそうは思わない。

それどころか、私たちは国連憲章を完全に遵守して行動したと確信している。

2014年のクーデター後、ウクライナ当局は自国民の一部に対し、2014年に西側諸国が支援したクーデターに同意しない人々に対し、航空機、重装備、戦車を使って戦い始めた。
こうして西側諸国はウクライナで戦争を始めた。これはまさに起こったことであり、否定することは不可能だ。

私たちとしては、いわゆるミンスク協定に署名し、その締結に参加することによって、この危機を平和的に解決するためにできることはすべて行ってきた。

しかし、キエフ当局はこれを頓挫させ、西側の支援を得てこれらの協定を履行せず、まったく何もしてこなかった。
しかも、彼らは後に、これらの合意を尊重しないと発表した。

私たちは特定の地域の独立を承認せざるを得なかった。8年間、私たちはこれらの新しく形成された共和国の独立を承認せず、8年間、平和的解決を図った。

そのため、我々は独立を承認し、これらの新しく形成された国家と友好、協力、相互援助の条約を締結した--すべて国連憲章の枠内で--これらの条約の枠内で、我々は彼らの援助の要請に応じたのであり、これは国連憲章第51条を完全に遵守したものである。
国連憲章に違反することはない。

しかし、西側諸国のパートナーは、イラクでどのように行動し、イラクの国体を破壊し、最終的にサダム・フセインを排除したかを忘れている。

国連安全保障理事会の決定なしに、リビアでどのように行動したかを忘れている。
スーダンの状況を破壊したことも忘れている。
シリアを侵略したことも忘れている。

国連憲章などどうでもいいのだ。
彼らが国際法を思い出すのは、これらの手段が誰かに対して(この場合はロシアに対して)使用できると考えたときだけだ。
それはあまりにも原始的なことだ。

国連憲章やその他の国際法の規範を守れというのなら、彼ら自身がその規範を守ればいい。

とはいえ、だからといって、私たちが紛争の平和的解決を望んでおらず、そのために努力していないわけではない。
申し上げたように、私たちはあなた方のアプローチと解決に関する考え方を慎重に検討しました。

ところで、これは2月に中華人民共和国がウクライナ周辺情勢を解決するために提示した和平計画の条項と呼応するものである。

しかし同時に、これもよく知られていることですが、キエフの当局は特別な規制枠組を発表し、ウクライナ大統領が交渉を禁止する法令まで出しています。

私たちとしては、交渉を拒否したことはありませんし、対話を続ける用意があると常に公言してきました。

前回のサンクトペテルブルグでの会談で申し上げたように、この協定の草案は実際に合意されたものです。

しかし、私たちの軍隊がキエフの地下から撤退した後--最終的な協定を締結するための条件を整えるために、私たちはそうするよう要請されたのですが--、キエフの当局はこれまでの合意をすべて破棄したのです。
したがって、ボールは完全に彼らの側にあると私は信じている。

もちろん、合意した内容の詳細を話すつもりはない。しかし、思い出してほしい--誰もが知っていることではないが、私たちはよく知っている--キエフはソ連崩壊時に独立宣言に基づいて自治と独立を得た。

この宣言には、ウクライナは中立国であると白黒で書かれており、これは私たちにとって基本的に重要なことだ。
西側諸国がなぜウクライナをNATOに引きずり込み始めたのか、我々にはよくわからない。

というのも、われわれに敵対する軍事ブロックのインフラがわれわれの国境に向かって前進することは容認できないからだ。

解決すべき問題は他にもある。
しかし、これらについてはもちろん、非公開の場で詳しくお話しすることができます。
ご清聴ありがとうございました。
アフリカ連合議長、お願いします。

A.アスマニ(通訳):ありがとうございます。
すでに多くのことを話し合いました。そして、ラマフォサ大統領が発案者ですので、おそらく彼に議場を譲るべきでしょう。

プーチン:どうぞ、大統領。

S.ラマフォサ(通訳):アスマニ大統領、ありがとうございます。改めて、プーチン大統領を歓迎いたします。

ウガンダのヨウェリ・カグタ・ムセベニ大統領、コンゴ共和国のデニス・サッソ・ンゲソ大統領、そしてエジプトのアブデルファタフ・シシ大統領が参加してくださったことを大変うれしく思います。

残念ながら、前回のサンクトペテルブルクでは、彼は参加できなかった。
今、我々のチームはより高いレベルに達している。そして、大統領閣下とお話しできる機会を得たことを大変嬉しく思います。
このような形での会談を快諾していただき、本当にありがとうございます。

また、議題となる問題の概要をご説明いただき、感謝申し上げます。数週間前、私たちがお会いした際にも、この概要について短いプレゼンをしていただきました。

あなた方とお会いする前に、私たちはジーレンスキー会長と会合を持ちました。

そのとき私たちは、おそらく私たちが両陣営と話ができる唯一のグループであると申し上げました。そして、あなたとの面会が実現し、あなたが約束したように、その会合のフォローアップとして話し合いを続ける機会を得たことを、私たちは非常にうれしく思っています。

ロシア・アフリカ首脳会談の縁の下でこのような議論を続ける機会を得たことを嬉しく思います。大変嬉しく思います。

すでにロシア・アフリカ首脳会議の本会議で、さまざまな指導者のスピーチをお聞きいただいたと思いますが、これらのスピーチから結論づけられるように、アフリカ全体が平和の確立を望んでおり、私たちは皆、平和に賛成しています。いろいろな意味で、私たちがここに来たこともその証しです。

我々はアフリカ諸国として、ロシアと緊密な協力関係にあります。
我々は多くの分野で協力しており、その結果、平和について皆さんと対話する機会を得ることができました。

なぜなら、アフリカ大陸でどのような困難が生じようとも(例えば、現在クーデターが起きているニジェールの場合)、我々、アフリカ連合、そしてアフリカ諸国全般が平和を支持しているからです。

ウクライナ紛争においても、私たちは平和を支持し続けている。というのも、今日一日を通してお聞きいただいたように、現在進行中の紛争は私たちアフリカ諸国に悪影響を及ぼしているからです。

私たちは世界中の和平プロセスを支援したいと考えています。しかし、この紛争が私たちに直接影響を及ぼしているのも事実です。

肥料の価格が上昇し、私たちの国の多くで生活費も上昇しています。私たちは、平和を回復することが人類の利益であり、ロシアとウクライナの人々の利益であると考えています。この紛争は平和的に解決されるべきだと考えています。

あなたの説明に基づき、私たちはこの紛争の起源を理解し、どこでどのように始まったのかを理解しています。

同時に、私たちの7カ国が立ち上げたアフリカ和平イニシアチブをご承認いただき、大変嬉しく思います。

私たちは、あなたがアフリカ和平イニシアチブを真剣に受け止めてくださっていることを大変嬉しく思います。

また、私たちの提案を注意深く調査・分析してくださったことにも感謝しています。
ご記憶のとおり、私たちは、関与の対話、関与の対話を望むと述べました。対話、関与の対話を求めるにあたり、私たちは自らのアフリカでの経験を活かしています。

アフリカ大陸の多くの国々がさまざまな紛争に巻き込まれ、その多くが交渉を通じて平和的に解決されてきました。

その経験こそが、私たちが対話や交渉を求める動機となっているのです。それこそが私たちが固く信じている原則なのですから。

あなた方とお会いした際、私たちはアフリカ諸国として国際連合憲章尊重の原則を強く支持していることをお伝えしました。

また、アフリカ連合のレベルでもこの原則を採用しています。私たちは、この原則が尊重されなければならないと信じており、今、貴殿が同じ立場を共有していると述べてくださったことを大変うれしく思います。

また、私たちの考えがあなた方と共鳴し、他の締約国、特に中国が提唱しているものと一致していると聞けたことも良かった。

前回お会いしたとき、私たちは、私たちのイニシアチブは決して他のいかなるイニシアチブの代替物ともみなされるべきではないと申し上げました。

それどころか、私たちのイニシアチブは、他の締約国がとってきた他の取り組みやイニシアチブを補完するものとみなされるべきです。そのような理由から、我々は現在、他の提案も支持している。

大統領、今夜、私たちは、非公開の会合で私たちが提示したいくつかの提案に対するあなたの反応を聞くことに非常に関心があり、また嬉しく思っています。

また、アフリカ7カ国から提出された提案について、あなた自身が注意深く研究し、検討したと述べていることをうれしく思います。

このことは、私に大きな自信を与えてくれました。プライベート・セッションで、あなたの反応をお聞かせください。

この紛争について、私たちがそれぞれ異なる立場をとってきたとおっしゃるのは、まったくそのとおりです。

しかし、私たち全員がとってきた立場の重要な要素は、この紛争は交渉と対話を通じて解決されるべきだということであり、それが最善の道であるということに私たちは同意します。

その中で、私たちアフリカ諸国は建設的な役割を果たし、この紛争を終結させるためにどのような支援ができるかを考えたいと思います。

それが、私たちが当初から申し上げてきたことです。今日、私たちはあなた方の話を聞き、私たちの提案のいくつかの要素にあなた方が反応するのを聞きながら、私たちが注目したのは次のようなことです。

特に、あなたは穀物について話しました。
私たちは黒海穀物イニシアティブの実施を提案し、黒海を開放する必要性について話し、黒海が世界市場に対して開放されることを望むと述べました。

アフリカ大陸への "贈り物 "を求めに来たわけではありません。もちろん、あなた方が寛大さゆえに、ある困難に直面しているアフリカ諸国に穀物を寄付することを決めたことは理解している。

私たちはそのことに敬意を表します。
しかし、このような物資の提供を実現することは、ここでの私たちの主な目的ではありませんし、主な任務でもありません。

大統領閣下、私たちは皆様のご意見を伺い、私たちが提示したいくつかの提案に対する皆様の反応を知るためにここに来ました。
残念ながら大統領(ザンビアのハカインデ・ヒチレマ大統領)はご都合がつかなかったようですが、私たち全員が代表としてこの会議に出席しています。

ありがとうございます。クローズド・セッションで提起されたいくつかの問題に対する皆さんの反応をお聞きしたいと思います。ありがとうございました。
<...>
関連記事
ロシア・アフリカ首脳会議
2023年7月28日
トピックス
外交政策

ラマフォサ シリル
マテリアル・ステータス
カテゴリー: ニュース, スピーチ・講演録
公開日時: 2023年7月28日 23時40分
テキストバージョン
222m22m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?