意識低いの上等

こんばんは、本日長い散歩に出かけて気づいたら1万歩超えていた自由なキャリア研究家namiです。


さて、『意識低い系は海外就職ができるのだろうか』という問いに対して。

答えは、オフコース!YES!

むしろ、自称『意識低い系』の方が海外就職率高いかも。


先日、意識低い系の日本代表のような方とお話をしていた際に、『なんかさ、意識高くないと海外就職できないと思ってる人多くない?』と。

その方は、ベトナムで会社経営もされていたお方。


そもそも、『意識高い系』って何でしょうね?

これは、なんか色んな声が聞こえてきそうだけどw、

私の中の『意識低い系』は、『自分の本能と欲望に忠実な人』です。

別の言い方をすると、『意識低い=地に足がついている』 とでもいいますかね。

自分に忠実なんですよね。


私は、地に足がついているかというと、自分で言うのは鳥肌立つけど、

意識は低いです。


約3年前に、会社のメンバーでバリで仕事が出来るかチャレンジをして、約1か月リモートワークをしに行ったのです。

その際に、はじめてオンラインセミナーを実施したんです。

そしてそれは成功し、今も継続している。

むしろ、こんな状況なので、今月は100%オンライン。


でも、もともとの目的は? 

「バリでサーフィンしながら仕事したかったから」(これは、私の目的。他メンバーもそれぞれの目的がある。)

はい、意識低っwww!!!!

そりゃもう、ウキウキです。

必死でセミナーオンライン化しました。

こんなもんでいいんですよね。

で、実際にバリでリモートワークをして、そこから生まれたアイディアもあるし、そこを起点に一歩進化した。


海外就職も、最初のきっかけは、こんな感じです。

・リゾート地に住みたい

・多民族の環境に身を置きたい

・英語で仕事すんのかっこええ

・毎日おいしいベトナムビールを屋台で飲みたい

・最低月に1回は南に島にダイビングに行きたい

・中華系男子と結婚したい

・ヨーロッパ女子と付き合いたい

※これ、全部本当の話です。


もちろんね、そこに「自分のできること、やってみたいこと」の掛け合わせが出てくるわけなんですけど、

きっかけなんてこんなノリでいいんです。

欲望と本能に従う。

よく、就活において「(周囲の人に)軸を作らないといけないって言われた」っておっしゃる方がいるんですけど、

軸は作るんじゃなくて、そこにすでにあるの。

本能と欲望に忠実になると、自分の軸はうるさいくらいに主張してきますから。

かっこつけなくていいんです。

ドロドロで、ベタベタしてていいんです。

意識低いの上等ですから。


***

自由なキャリア研究家namiの各種SNSご案内: 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?