子供であっても1人の人間

なぜ子供を出産して育てるのか深く考えている人はあまりいない気がします。

子供が成人しても親にとってはいつまで経っても子供である事は変わらないのですが、やはり大事なことは1人の人間として接するのがいいのかなと思います。

ちなみに私はもう少しで親になります。
農家の長男として産まれた私はやはり後継者としてなんだかんだ帰ってきましたが、自分の子供には後継として生きて欲しいとは全く思っておりません。

私は元々農家に戻るつもりもなく、医療関係やIT関係の仕事に就きたいと思っていましたが、大学に行かせてもらう代わりに後を継ぐ約束を親としました。

高卒であっても大卒であっても返ってくる場所が変わりないこと、また高卒で違った道に進もうとしたとしても、あまりにも何も知らなかったこと、とても情けないなと思っています。

ですが、今こう思ってもしょうがないことなので、自分にとって今何ができるか、農家であっても今ネットが発達したおかげで様々なことを勉強出来ることや成長ができることを嬉しく思っています。

自分の子供が成長し、何かやりたいことがあるのならそっちに行って欲しいし、不登校や勉強に対して不真面目であってもいいのかなと思っています。大事なことは"理由があってそういった行動をとっている"ことだと思います。

頭ごなしに学校に行かないことが悪いことではないということ。周りになんと言われようともその道に進もうとしている自分の子供を絶対に応援していきたいと思っています。

子供に対して1人の人間として接していき、自分ともに子供の成長を楽しみに生きていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?