Vol. 181 突然歩けなくなった3歳の息子

息子(3歳9ヶ月)が突然歩けなくなった。

①起床し立ち上がろうとするも布団の上に転倒
②ずり這いでリビングに移動
③テーブルに掴まりなんとか立つもすぐヨロヨロっと崩れ落ちる

本人も3歳ながら異変を感したらしく
「たてな〜い!」
と狼狽している。

これは尋常じゃない。難病か!?
一部始終を目の当たりにした私も大パニック。
病院が開くのを待ち整形外科へ駆け込んだ。


レントゲンを撮り、念入りに触診。そして
おじいちゃん先生(推定80歳)は口を開いた。

「特に異常はないですね。多分筋肉痛かと。前の日に特別な動きをしませんでしたか?」


  筋 肉 痛 \(^^)/

3歳で筋肉痛!!!
思えば前日公園で坂道ダッシュにハマっていた。息子は何故か〝傾いた道〟が好きでちょっとしたスロープを見ると即突進する。この日も広い公園で小さな坂道を発見し飽きずに何度も何度も上り下りしていた。〝特別な動き〟ではないがもしやアレが原因だろうか?


結論から言うと息子は治った。
起きて3時間後にはびっこを引き引き歩けるようになり、12時間後には両足でジャンプをしていた。時間が経ったら治る、ということはやはり筋肉痛だったのだろう。

  3歳児でも筋肉痛になる。


割と衝撃的を受ける母であった。



画像1

くだんの公園にて。
人騒がせな息子。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪



この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?