NamcaP

ニコニコ動画で音MADとマッシュアップ投稿してます。 https://www.nico…

NamcaP

ニコニコ動画で音MADとマッシュアップ投稿してます。 https://www.nicovideo.jp/user/17674761 このnoteでは自分語りをしています。有用な情報は提供していませんのでご了承下さい。私自身の音MAD力は低いと自負しております。老人の戯れ言です。

マガジン

  • 音MADと制作後記

    自記事のうち自作音MAD/マッシュアップの制作後記メインのもの

  • 音MADと自分語り

    自記事のうち自分語りメインのものをまとめてます

最近の記事

音MADと一生に一度のお願い

noteには「仕事依頼」という機能があるということを知りました。 使わない手はないでしょう! 人生で何度かだけ使える「一生に一度のお願い」を改めて使わさせていただきます。 (※ここで重大な勘違いだと気付きました。こちらから依頼をするのではなく、「依頼を受ける」ための仕組みだったのです。普通に考えてそうですよね…恥ずかしいけどもう開き直ってそのまま進めます) <ドンがつくポケモン映像化のお願い> こちら、私が昨年投稿した音MADなんですが、静止画でございます。 キャプシ

    • 音MADとカレンダー

      noteを初めて19日。 この記事で25記事目となります。 noteさんは記事を投稿すると「〇日連続投稿!継続は力なり」みたいなことを言ってくれるのでこのペースの投稿は別に不思議なことではないと公式が証明してくれてます。 「25」という記事数。 音MAD Advent Calendarの記事数と同じです。 アドベントカレンダーとは… 現代ではクリスマスシーズンのお楽しみカレンダー(箱タイプなどが多い)のことで、12月1日からクリスマスまでに1日1つ日付の書かれた”窓”を

      • 音MADとラーメン

        既に語り尽くされ啜り尽くされたネタかもしれませんが、私視点で綴り尽くさせて下さい。 <音MADとラーメンの共通点> まず、この記事を見ているあなた!音MAD好きかラーメン好きだと思います。 今、頭に浮かんだラーメン。どんなラーメンですか? 醤油、味噌、塩、豚骨、次郎系、家系、魚介スープ系、背脂系、担々麺、昔ながらの中華そば、太麺、細麺、ちぢれ麺、全国展開チェーン店のラーメン、ソウルフードたる地域限定チェーン店のラーメン、北海道から沖縄まで多様な特色ご当地ラーメン、一見

        • マッシュアップと選択2

          前回記事までに「選曲」と「伴奏とボーカル」の選択について触れました。 ここからはもう少し技術的な選択の話になります。 ここでも基本的な2曲のマッシュアップを例にしています。 私のマッシュアップ手順①好きな曲を聴きながら、脳内で別の曲を混ぜます。(主に柴又さんが勝手に混ざってきます) 口笛やハミングなどで音に出してみます。 ②音源を入手し、REAPERのトラックにマッシュしたい曲を置きます。 ③両曲のBPMを合わせます。 ④両曲のキーを合わせます。 ⑤色々やります。完

        音MADと一生に一度のお願い

        マガジン

        • 音MADと制作後記
          3本
        • 音MADと自分語り
          10本

        記事

          マッシュアップと選択1

          マッシュとウォッシュって似てますね。 洗濯ではなく選択の話。 選択の重ね2曲(以上)の重ねとも言えるマッシュアップは、選択の重ねによって出来上がります。 一つ前の記事テーマ「選曲」から選択が始まります。この選曲が要点であることは先の記事で述べた通りです。 では選曲の後に待ち構える選択は何があるか。 作る時は無意識に選択を繰り返して、気付けば出来上がっているのですが、改めて考えて言語化してみると面白そうだったので書いていきます。 伴奏とボーカル一般的な2曲のマッシュアップ

          マッシュアップと選択1

          マッシュアップと選曲

          記事タイトルの統一感を崩す時、来たり。 マッシュアップはい。その通りです。さすがウィキさん! マッシュアップは私の産まれる以前より世界的に存在する概念であり、歴史があり、DJやクラブシーンとも関係し、その手法や作り方のイロハなどはしっかりと体系作られているもの、と思っております。 では、私がマッシュアップを語る上での役目・役割は何か。 「音MAD畑出身」「柴又特化型」この2点を絡めて語ることでしょう。 このnoteでは私なりのマッシュアップの色々も語っていきたいと思いま

          マッシュアップと選曲

          音MADと記憶力

          私の昔話です。 <記憶力> 前世時代のこと、結構覚えていなくて、皆さんの反応とかで思い出した事もあります。 15、16年という月日の流れはそんなものなのか、はたまた私の当時のメンタル的に記憶を封印したかったからかもしれません。 当時は「すばわがparn2」90%は暗唱できたのに。 多少☆思い出した自作品のメモを書くだけの日記です。 自己紹介ラップや色々な痕跡を辿ると意外と出てくる。懐かしさが胸いっぱいに広がります。 怪しいものあり。(自作じゃないのに好きすぎて自作扱い

          音MADと記憶力

          音MADとモットー

          音MAD作る上でのモットー発表ドラゴンが音MAD作る上でのモットーを発表します。 気軽に。 好きな曲で。 遊ぼう。 リスペクト込めて頑張ったやつ。 気軽に。 ベテランならではの心の余裕。((😀)) 気負わずに好きなものを作って投稿! 好きな曲で。 私にとってはこれが一番重要。 曲に重きを置いている(なら音MAD化するな)ので、素材の音の重ねが少ない(言い訳)という分析結果が出ました。 音めっちゃ重なってる音MADも大好きですし超尊敬してます。 ミックス/マスタリング

          音MADとモットー

          音MADと文章発散欲

          noteを始めてからもうすぐ2週間。 この記事数怖い。平均して1日1.38記事。 普通?分かりません!文章発散欲は少し落ち着いてきました。 そろそろ音MADを作れ!柴又マッシュを待っている人がいるんだ!(私自身のことです) <快楽> ため込んだ思い・考えを一気に言語化して残しておく行動。それをなんと人様に公開するという行動。 気持ちいい~~~!!! 14年間のSNS封印からの解放は純粋な物量(文字数)として具現化されていきます。 私のことを知っている人も知らない人も、

          音MADと文章発散欲

          音MADと個性

          すごい音MADを見た時基本的に私は自分の作った音MADやマッシュアップを自分で見る(聴く)ことが好きです。 しかしすごい音MADを見た後、自作品を見るのが一瞬だけ嫌になります。なにこのレベルの差… 映像面はもとより諦めついているのですごい動画を見たときは純粋に「すげええええ」「やべええええ」という感想が主です。 技術と発想で表現の可能性は無限大です。 敢えて悪い言い方にすると、「刺激受けた!よしやるぞ!」「こんなの作りたいなぁ」「うぐぐぐ・・・」 みたいなことを思わない=向

          音MADと個性

          音MADとブーム

          音MAD界隈で起こるブームについて考える記事です。(いつも通り中身はスカスカです) <ブームの種類> 音MADでのブームは「楽曲のブーム」と「素材のブーム」に大別されると思われます。 直近では”しかのこ”がその両方のブームに関わるという面白い現象が起こっております。 楽曲のブーム:シカ色デイズ×各種素材。 素材のブーム:シカ色デイズ冒頭一部”しかのこのこのここしたんたん”を各種楽曲と合わせる。マッシュアップ寄り。 さすが鹿アニメ! そして「楽曲のブーム」「素材のブー

          音MADとブーム

          音MADとリスペクト

          OTOMAD TRIBUTE Vol.2見ましたか?ヤバすぎてヤバい!(語彙の消失)リスペクトの究極トリビュート、大大大好きです。 <リメイク> 音MADの名作を”今”の技術でリメイクしてメドレーにした合作の第2弾。 まず、私は既存作品がリメイクされることに超エキサイティンするタイプであります。 映画・音楽etc.「リメイク」という言葉を使いましたが、次の単語も含みます。 「リブート」「リミックス」「(一般的な意味での)アレンジ」。 例えばスパイダーマンの実写映画は2

          音MADとリスペクト

          音MADと浦島太郎

          私が音MAD休業中の約11年の間に変わっていた出来事(音MADや製作にまつわること)について書く日記です。 龍宮城 休業中を過ごした場所です。今も龍宮城で夢のような日々を送っています。 すごく分かりにくい例えですいません。 この記事内では龍宮城=現実世界です。 玉手箱 んえ~っとですね…開けるとNamcaPになる箱でして… 今では龍宮城の私に与えられた一室の隅に半開きのまま置いてあります。 龍宮城から一番最初に帰ったときに開けた時の話をしていきます。 そしてご安心く

          音MADと浦島太郎

          音MADと13分

          ニコニコ動画で私がマイリスト(あとで見るを含む)に入れてる動画の中で再生時間長いものを見返してました。 (一つ前の記事で再生時間について触れた影響です) 私はニコニコ一般会員ですので、マイリスト出来る数はあとで見るを入れても計200本までです。 自作マイリス作っており投稿数も80本を超えました。ですので、実質あとで見るの100本+α本くらいしかマイリスできないのです。(プレミアム入れ) つまりマイリストする動画は否が応でも厳選に厳選を重ねております。 (この度noteを始め

          音MADと13分

          音MADと時間

          まずはこちらをご覧ください。 おかえりなさいいかがでしたか? すぐ帰ってきたあなた。正常です。その感覚を大事にしてください。 いないとは思いますが… 4時間ぶっ通しで見てから帰ってきたあなた。 師匠と呼ばせて頂きます。 (補足しますが、この動画は「見よう」という強い意志があって完走できるものだと思ってます。この1記事のリンクから飛んだ人が見切れるとは思っていません。そういった意味ですので、主催者様、参加者様、お気を悪くはされないで下さい。私は今楽しんで見ている途中です!

          音MADと時間

          音MADと様式美

          テンプレ。ノルマ。課題曲。レギュレーション順守。サムネ/タイトル統一。 音MADではこれらの単語をよく見かけます。 対象となる音MADへのリスペクトであったり、面白くてマネたものであったり、作者間のノリであったり、流れや視聴者の無言の圧であったり、使命感や義務感であったり、暗黙のルールであったり、もしかしたらただの偶然なんてのもあるかもしれません。 <流れとノリ> こういった流れが一定間隔で巻き起こることは古(いにしえ)から変わっていなくて、これって音MADだからこそ

          音MADと様式美