音MADと一生に一度のお願い

noteには「仕事依頼」という機能があるということを知りました。

使わない手はないでしょう!

人生で何度かだけ使える「一生に一度のお願い」を改めて使わさせていただきます。
(※ここで重大な勘違いだと気付きました。こちらから依頼をするのではなく、「依頼を受ける」ための仕組みだったのです。普通に考えてそうですよね…恥ずかしいけどもう開き直ってそのまま進めます)

<ドンがつくポケモン映像化のお願い>

こちら、私が昨年投稿した音MADなんですが、静止画でございます。
キャプション内でも書きましたがこの音MADを映像化して欲しいのです!

めちゃくちゃ身勝手なお願いであることは重々承知の上です。映像化したからといって伸びるかどうかも分かりません。
本当に”私のため”に作ってほしいのです。

…厚かましくこんなお願いがよくできるものです。

…チョットマテー!「お仕事」から「お願い」にすり替わっている!
すみません。報酬は「一生感謝し続ける」になります。

素材が分かるように投稿者コメントは入れておりますが、簡素すぎるかもと思って、本記事でもう少し詳細を提示できればと思って書いてます。
(プロジェクトファイルを見ればより詳細も分かりますので何なりとお申し付けください。動画でコメントでもOKです)

ちなみに投稿後間もないころ、作ろうとしてくれてた方はいたようです。(嬉しすぎる…)
その時点では投コメ未整備のため素材(元ネタ)が分からず頓挫してしまわれたのかと思います。せっかくのご厚意を…申し訳ない。

ないとは言い切れないところがもどかしいところなんですが、作ろうとしてる人が他にもいるんじゃないか?被ったらここまでかけた膨大な工数が…など心理戦合作のごとく譲り合いとなって誰も作らなかった…というオチも考えられます。
いい方向だと何パターンも作られるという結果なんてことも…(夢見すぎ)
どこまでも厚かましいのですが、合作でも…いいですよ…?

(音声に手を加えてもらっても、映像も独自解釈で自由に遊んでもらっても、悪ノリでも軽いノリでも手抜きでも、なんでも作ってもらえたらそれだけで嬉しいのです。)

いや!!すみません!!調子乗った!忘れてください!いや忘れないでください!
ただ制作後記としても書いてて楽しかったのでもう結構まん・まん・満足です!興味ある人は動画再生しながらこの記事見てください!!!

ドンタコスったらドンタコス!!!!!


【フリードパート1】

ドンタコス(湖池屋のスナック菓子。CM。トルティーヤチップス。ドリトスがライバル。なのに広告してくれるドリトスさん感謝)

びっくりドンキー(ハンバーグレストラン。CM)

スーパードンキーコング(名作アクション。ゲームBGM。「JUNGLE LEVEL」 ウ ン チ ー コ ン グ ではない。)

ドン・キホーテ(激安の殿堂。店内BGM)

ドンキホーテ・ドフラミンゴ「ふっふっふっh」(ワンピース。イトイトの実の能力者)

ドン!×3(ワンピース。音源はただの和太鼓の音)

首領クリーク(ワンピース。1回目のドン!でドフラの笑い声遮ってクリークが登場みたいな。)

弾道ミサイル(”ノドン”と”テポドン”のいい音源が見つからず、何かのニュース動画から持ってきた「弾道ミサイル」で代用。クリークは外道武器のイメージがあったので、2回目と3回目のドン!でクリークにノドンとテポドンを装備させたかった。)

ドン引き(単語。波が引く音「ザサー…」で代用。音源はその次に登場するチャン・ドンゴンCMの波の音。クリークが北のミサイル持ち出したので一同がドン引きする図)

チャン・ドンゴン「シヌホドスキダカラー」(オージオ化粧品CM。名素材)

どん波(桃白白。ドラゴンボール)

ド・ドドンパ(富士急ハイランド ”ド・ドドンパ” CM。事故により終了。乗りたかった…)

【フリードパート2】(丼ものパート)

すき家の牛(テーマソング。アイドルグループ”dela”の歌から)

親子 海鮮 ロコモコ 天
(「丼」は前述dela音源。丼以外の部分は初代ポケモン図鑑読み上げ三木さん音源から切り貼りで。一応ポケモン関連の音MADなので…。”親子”はガルーラの説明文。”海鮮”はハカイコウセンから。”ロコモコ”はロコンとモンジャラ…だったと思う。”天”はラッキーの説明文から)

〈”すき家”ではなく”吉野家”では過去にポケモンコラボしていたので壁からこっそり見ている。残念ながら音源としては”すき家”を使いたかったので登場ならず〉

てんどんまん「てんてんどんどんてんどんどん♪」(アンパンマン)

カツドンマン「ワンダフル~!」(アンパンマン)

かまめしどん「オラのおいしい釜めしば…」(アンパンマン)

〈てんてんどんどん♪の箇所で丼ものを思いつく限り挙げてみました。投コメ流れるコメ。牡蠣豚合戦丼も入れたい〉

誠意のチャーシュー(ヤバいクレーマーのSUSURU TV。名素材)

麻婆(海外版バトルドームCM。メリケン)

〈かまめしどんのセリフキャンセル。巻き戻し

〇〇もの一括)(「〇」の音源は丸亀正麺CMから。後半丸亀製麺パートで再登場)

【フリードパート3】

プテラノドン(映画”プテラノドン”の予告。ポケモンのプテラの鳴き声も入れてます)

あんだとドーン!!(キルミーのベイベー!「ドーン」の初出となる。)

西郷どん(大河ドラマ”西郷どん”予告)

カルロス・ゴーン(何かのニュースから。ドンがつかないので不正解音「ブー」)

バトルドーム(元祖CM。名素材。ドンがつかないので不正解音「ブブー」)

私の名は喪ぐ…ドーン!!(喪黒福造。笑ゥせぇるすまん)

ドーン!!(打ち上げ花火)

ドンちゃん「BIGチャンス!」(パチスロ)

【フリードパート4】(長い)

ドントットット…ドントットット…(Mr.BATER。ごっつええ感じ)

ドン・ガバチョ(ドン・ガバチョの未来を信ずる歌。ひょっこりひょうたん島)

ドーンだYO!(藤原千花。かぐや様は告らせたい)

レオパルドン(巨大ロボ。東映版スパイダーマン。音源は玩具CM)

首領パッチ「ちゅぴちゅぴちゅー」(ボボボーボ・ボーボボ)

ドンドーン!(甲山繁蔵。ミスター味っ子)

つっけんどん(単語:態度や言葉がトゲトゲしていて冷たいさま。音源はつべにあった言葉説明動画)

痛(単語:鈍い痛み。音源は”魔理沙は大変なものを盗んでいきました”)

ドンツー(バイク「CB400T HAWK ll」の通称。鈍足のホークツー(ヤフー知恵袋より)。音源は”魔理沙は略”)

ロンドン(イギリスの首都。音源は”魔r略”)

ウィンブルドン(ロンドンの特別区。テニスの世界大会で有名。音源は松岡修造。)

修造「Don’t Worry」(修造有名素材)

ベッキー「Don’t touch me!」(笑う犬。英会話OVA)

Don't Stop the Music(イニシャルD主題歌)

サイドン ヤドン ドンメル グラードン どんどん燃えさかるリザードン(本家RVR。フリードVer第2弾)

ちんどん(ちんどん屋。音源はつべにあったインタビュー動画)

ドンドンドン(フリーアナ”麿”による「Mr.ズドン」歌詞読み上げ。つべから)

ジェラードン(トリオ。公式から)

どんどん焼き食べる(音源はつべにあったどんどん焼き紹介動画)

ポセイドン(海神。音源は「終末のワルキューレ」ミニアニメから。ワンピのしらほし姫でも可)

〈少し原曲刻み「転んでも」で次の春香への繋ぎ〉

天海春香「どんがらがっしゃーん」(アイドルマスター。春香が転ぶ際に発する言葉。音源はTPTPの「765 GOLD」からお借りして候)

彼女はクルマドンナ(カーネクストCM)

コシヒカリドーン(ampmのCM。名素材)

イントロドン!(クイズ番組。ドレミファドン

デデドン!(絶望)
〈後にテラドンを知りましたが、映像化はやめようね(大真面目)〉

「impact38」(デデドン!の正規曲名。イントロクイズ→問題「デデドン!」→回答→正解音 の流れ。音源はGoogle翻訳で発声いただいた)

ドンドンドンドンドンドン!こんばんはー(男子部の石川ノック音。必須アモト酸有名素材。最後の「わー」は次のホラーパートの雰囲気に合うようピッチエンベロープで気持ち悪くさせました)

【フリードパート5】(ホラーパート)

ドン!ミシィ…×4(”第4の壁ドン”(勝手に名付けた)。Aquarius「女の子がかわいい合作」中盤の演出。メタ表現。画面内の人物が画面を割ろうとする。ミシィ…は画面ひび割れ時の音。ここでは4発目で割りました。Aqu子「こんにちは」(石川のこんばんはーに対して)「アッハハ」「ありがとう」)

野々原渚「内臓がどんどん…」(ヤンデレCD。名素材)

ドン[kabedon](日清カップヌードルCM。壁ドン編)

〈ホラーパートはカオスさ重視で重ねてます。聴き取りにくい〉

パリーン!(画面が割れる音。どんちゃん登場)

和田どん「好きな曲を選ぶドン!」(太鼓の達人。リズムゲーム)

【太鼓の達人パート】(選曲画面。「カッ」で曲チェンジ)

『ライジングボルテッカーズラップ(RVR)』(本家)

どんなときも。』(槇原敬之)

どんぶり勘定 行列車(どんなときもどんぶり勘定で、どんなときも頑なに急行に乗らない人の図)

ドンマイ』(ゴールデンボンバー)

アーニャ「ドンマイ父」(SPY×FAMILY)

『Ding-Dong』(巡音ルカ。miksologyne-ts)

どんでん(アホの坂田。うどんのおつゆはどんでんCM)

〈カッカッ。2回。1曲飛ばす。飛ばした曲もドンがつきます〉

(飛ばし)『Ring a Ding Dong』(木村カエラ)

『I Don't Want to Miss a Thing』(エアロスミス。映画アルマゲドン主題歌)

アルマゲドン…(映画告知)

『きよしのドンズコ節』(氷川きよし。「ズ」と「ド」が入れ替わった世界線のズンドコ節。自作動画。必要になる時が来たので使いました)

どんどん防虫(ドン小西。ピレパラアースCM)

リコ「こ・に・し!」(きよしコールのこにし版)

〈カッカッカッ。3回。2曲飛ばす。〉

(飛ばし)『きよしのドドンパ』(氷川きよし)
(飛ばし)『どんな色がすき』(童謡)

どんぐりころころ』(童謡。音源はしまじろうチャンネル)

どんぐりたっけっしー!(どんぐりたけし)

〈カッカカッカッカッカッ。6回。5曲飛ばす。〉

(飛ばし)『Don't Cry for Me Argentina』(マドンナ)
(飛ばし)『天』(DOES)
(飛ばし)『Don’t Boo! ドンブラザーズ』(森崎ウィン)
(飛ばし)『どんちゃんしたい!』(タケノコ少年)
(飛ばし)『うどん』(Gero)

『ライジングボルテッカーズラップ』(選曲一周して戻ってきます。ロイ「3・2・1・Let's Go!」も被せてます)

ドン!(曲決定)

和田どん「さあ!始まるドン!」

【丸亀製麺パート】

『丸亀製麺のうどんドンペリとどん兵衛の粉をかけたい』
(丸亀製麺MADリスペクト) 

IKKO「どんだけ~~」

『丸亀製麺のうどんゴードン ドンジャラ器作る』
(ゴードンは機関車トーマスより。森本レオナレーション繋がり。ドンジャラはCMから。のぶ代。うどんゴードンという凶キャラ(ゴードンの顔がいい)がドンジャラの牌を集めて固めて鈍器を造り出す図)

〈うどんゴードンの文が始まる時に「※そのようなことは事実ではありません」と視聴者への注意表示。〉 

「ウゾダドンドコドーン」(オンドゥル。仮面ライダー剣。名素材。翻訳すると「嘘だそんなこと」。先ほどの注意表示をオンドゥル語に変える)

【ボンバーマンパート】

ドン・チードル(米俳優。MCUのローディ”ウォーマシン”役)

バードン(ウルトラ怪獣。カービィにも同名キャラいます)

DonDokoDon(コンビ。無期限活動停止中)

芸能界のドン(大きな方に出演いただきました。「芸能界」の音源はメンタリストDAIGOのつべから)

よーいどん!(掛け声。競走などにおけるスタートの合図。いおりん(アイマス)も「よーいどん」合わせ。アイマス楽曲「Here we go!」から。投コメではニコマスでお約束のピンクコメ「いおりんの〇〇マジ最高」を取り入れました)

スーパーボンバーマン2(ゲームBGM:BATTLE。ドンがつかないので不正解音「ブブブー」)

〈ドン・チードル、バードン、DonDokoDon、芸能界のドン、の4人(組)がよーいどんの合図でボンバーマン対戦する図〉

こんどんどんどん(芸能界のドン=和田アキ子。おせちんこ。名素材) 

「挑戦者あり」(音源は何かの格ゲーの乱入時音声。次のコマンドー乱入に繋げるため)

ガチャカチャシュッジジーッガコン等→\デェェェェェェェン!/(コマンドー装備シーン。名素材。擬音いっぱいあるのに全てドンがつかないので不正解音「ブー」)

〈メイトリックスがボンバーマン対戦に乱入する図〉

コマンドー(金曜ロードショーCM。字面的に一瞬OKと思われたが「ンド」である。関係者陣による審議の結果NGに。正解音キャンセル→?→審議中音→不正解音「ブー」)

ドンパチ(ようやくドンがついたのでピンポン)

〈裏ではボンバーマンでサドンデスが始まる直前。「Hurry UP」時のSE(ピピピッピピピッ)も入れてます〉

ドンデス(ボンバーマンBGMを登場させたのはこの単語を入れたかったから。登場時は不正解だったが、サドンデスによって無理矢理正解に変わる。音源はネットの国語辞典か何かで発声いただいてます。)

〈サドンデスブロックが降り出す。メイトリックスが圧倒的勝利。(バードンすら倒せる筋肉モリモリマッチョマンの変態)〉

〈PUBGの勝利時画面「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」〉

【温泉パート】

かぽーん。ラドン温泉(案:サドンデスブロックで温泉の形に。対戦者みんなで入っている。かぽーんとか水の音とかの音源はつべにあった温泉・銭湯の音から。「ラドン温泉」音源もつべでラジウム温泉紹介動画から。)

〈ずんだもんもラドン温泉に入る図。「ようこそ、シチューうどん銭湯へ!!」というずんだもん楽曲があります。そのシチューうどん風呂からラドン温泉への風呂ハシゴ〉

温泉旅館の若女将ずんだもん「お風呂であったまった後はこちらのお菓子をどうぞなのだ。湖池屋謹製ドン……」
(「モウスグ…モウスグ…」)

どんな時でもおいしいスコーン」(ドンタコスに戻ってきたと思わせて、同じ湖池屋の「スコーン」)

バァァー~ン(まちカドまぞくの肉。名素材。スコーンの裏切りに呼応して「ドン」ではない擬音で強調)

【ラスサビパート】

スコーン(湖池屋のスナック菓子。CM。名素材)

どんでん返し(スコーンに乗っ取られた。音源はアケマスの軽口哲也のランキング発表から)

チーズ味ったら(やっぱり戻ってきましたドンタコス!チーズ味VerのCM)

リコ「リージョンフォームいるドンタコス!」(リージョンフォームの解釈として地域限定フレーバーのドンタコスがあればよかったんですが、その展開はしてなかったのでチーズ味で代用。湖池屋だとカラムーチョは地域限定フレーバーがあった)

原曲「仲間の証のハンドサイン みんなで」
三角形のハンドサインでドンタコスを表現したい。〉
「ウレシイ!モウスグ!」

湖池屋ポリンキー(オチ。ポリンキーCM。ポリンキーも三角形でした。)

じゃん♪どんちょう(垂れ幕)が降りて終わり。ポリンキーCM。最後の〆もドンがつきませんでした)

???「(GB音源のポケモン鳴き声)」
(ウツドンの鳴き声でした。最後の最後は気づかれない「ドン」で。本家RVRで出なかったドン付きポケモン。初代アニポケアイキャッチのだーれだ風にしたい。)

〈余談ですが、ドンがつくポケモン(本物)はまだまだいます。人力でそれも入れようとしてましたが、構成的に断念しました。ドンファン・ドサイドン・シビルドン・カバルドン・パッチルドン・ジュラルドン・ズガドーン(ドーンだけど)〉

終わりです!

何か抜けてたら追記します。