音MADと13分

ニコニコ動画で私がマイリスト(あとで見るを含む)に入れてる動画の中で再生時間長いものを見返してました。
(一つ前の記事で再生時間について触れた影響です)

私はニコニコ一般会員ですので、マイリスト出来る数はあとで見るを入れても計200本までです。
自作マイリス作っており投稿数も80本を超えました。ですので、実質あとで見るの100本+α本くらいしかマイリスできないのです。(プレミアム入れ)
つまりマイリストする動画は否が応でも厳選に厳選を重ねております。
(この度noteを始めたことで記事をマイリス代わりに使えるかもと考えております)

本当に偶然ですが、私のバイブルとも言える3本が全て13分台だったのです。

ということで紹介します。

765GOLD / TPTP

765秒=12分45秒にエンディングを含めて13分39秒。

TPTPは大リスペクトしている音系ニコマスPです。
私がNamcaPとして活動し始めたころ、まだニコマスの歴史も知らない中、TPTPの動画に出会い衝撃を受けました。
音MADというよりはREMIXに近い、いや、「トカチゴールド」という言葉がなんだかんだで一番しっくりきます。
この動画はまさにトカチゴールドの集大成、765プロへの拡張版、とにかく幸せな13分間を味わえます。

やはりこの時代のニコマス音系は”音系”でした。私は”音MAD”でその中にズカズカと入り込んでしまったのです。
本当に嬉しかったのはTPTPに認知してもらっていたということ。(ニコニコでフォローも!)
今でも憧れの一人です。

.edley / ウボァー

13分42秒。
音MADではなくメドレーですが紹介させてください。
xxxx氏、2号兄貴、そして界隈へのリスペクトもとい多大なる愛を感じるニコニコメドレーです。

私の経緯としては、
柴又を知る→2号兄貴を好きになる→なんやかんやで辿り着くは海鮮市場→そして界隈曲へ。
このルートを辿らなかったとしても海鮮4曲(特にイワシ)は音MADでも不動の人気をほこっておりますので、いずれは界隈曲へは行き着いていたでしょう。

ウボァーさんの重ねと繋ぎ、最高すぎます。
最初から最後までずっと激アツなんですが、そんな中でも更に激アツを通り越して涙が出るレベルの演出を放り込んでくるんです。
マグロとイワシの重ねとか、すべあな重ねとか、原曲を刻むの時の映像表現とか、表情をつけられたとこのしんみりパートもあったり感情を揺さぶられ続けるメドレー。
最終パート、柴又へかけて盛り上げる構成・演出はリアル鳥肌たったのを覚えています。
初見時点では知らない曲の方が多かった私ですら感動して、むしろこのメドレーをもっと楽しむために知らなかった界隈曲を聴きに行ったのです。
映像のシンプルで洗練された表現も良すぎます。

音MADを繋ぎ合わせた動画をクラブで流してきた。 / 皿

13分2秒。
星間飛行単品ロング希望。この訴えは定期的に続けるつもりです。
皿さん自作品による音MAD-MIXです。
2023年の10選にも入れております。(提出期限切れで参加できませんでしたが)
サファリパークと和田アキ子とスキャットマンとオモイアプローチが何故こんなに自然と混ざるのか。組み合わせと切り替わりの魔術師です。
夏色からのPPAPとかズルすぎる。全パートが聴きどころです。

私の前世時代より大リスペクトしている、というか全ての元凶そのもの。
自動販売機の中の人が掘り起こしたピンクの服の女の子の頭がパーンとしてしまう動画は数多の音MAD作者を生み出したと思っております。
当時から今に至るまで常に新しいことを考えてやっておられます。
発想と音楽性とネタとetc.
THE音MADでありUN音MAD。