見出し画像

#62 図書館の再開と現実

こんばんわ。

私の地域では、明日から図書館が再開となる。

2月末に借りた本を返しに行こうとか、勉強しに行こうとか色々思っていた。

しかし、再開と言っても出来る事は限られているようだ。

滞在時間は30分以内に限られているし、机やイスは使えない。

出来る事は貸出、返却、本の閲覧くらい。


図書館はちょっと寄るくらいしかできなくなった。

それこそ時間だけでいえば、コンビ二で迷った時と同じかそれ以下。

段階的にサービスを復旧させていくとは通知されているものの、ワクチンが無い現状、多分無理だろうと思う。

感染者は減っては増え、減っては増えを繰り返す。


原本を電子にして電子図書館にすればいいというのも一理あるのだが、本であるが故の利点もあるから難しいところである。

電子書籍だと端末を複数台用意しないと、異なる文書の読み比べが異常にめんどくさい。

長時間に及ぶ時は充電も気になる。

というかタブレット端末持ってないのでiPhoneで読むのはキツイ。


とはいっても今の状況下では、不特定多数が触った書籍を貸し出すより、電子書籍を期限付きで閲覧権利を与える方が賢いとは思う。

今後の図書館の在り方は変わっていくのだろうか。


ともかく、自宅学習では集中できない人にとって厳しい1年になりそうだ。

携帯を投げ捨て、wifiルーターをぶっ壊し、PCを売り払って、漫画を燃やす。

これくらいしないと身の回りの誘惑は断ち切れない。

山奥にこもれる隔離自習室的なサービスがあればいいのだが。

Gomori.com的な名前の自習室テック企業ないのか。

ないんだ...そうですか。










ふと気が向いたらでいいので投げていただけると手をたたいて喜びます!