見出し画像

#1 初投稿 自己紹介など

はじめまして。
エンジニア育て屋のナルカです。

本業はITエンジニアをやっておりまして、早いものでこの業界も10年目になります。
任●堂の某ゲームソフトに出てくる育て屋さんをパクって
「エンジニア育て屋」と名乗って活動しているわけですが
肩書どおり
  ・エンジニアの卵 (これからエンジニアになりたい人)
  ・エンジニア Lv.1 (駆け出しエンジニア)
といった方々のためになる情報を発信していきます。

画像1

わざ (スキルセット)

言語:Java、C++、C#、C、JavaScript、TypeScript、Python、PHP、etc.
フレームワーク:Spring、Struts、Angular、React、.Net、CakePHP、etc.

インフラ周りからサーバサイド、フロントエンドまで色々経験しています。Linux上で動くアプリケーション開発に長く携わっていたということもあり、サーバ側でDB弄ったり、データやファイルを作成したり、といった部分を得意としています。

今後の方針

TwitterなどのSNSを見ていて感じたことですが、このコロナ禍の影響もあってか「在宅ワーク可能なエンジニアに転職したい!」という人が増えたように思います。
それと同時に教える側の人々も増えている印象なのですが、彼らを見ていて思ったんですよね。
あれ、フロントエンドの人しかいなくねぇ? って。
※フロントエンドとサーバサイドの違いについては次回詳しく書きます。

みんなHTMLとCSSから始めろって書いてるけど、サーバサイドメインでやりたい人、がりがりプログラムを書きたい人にとってはHTMLなんて退屈ですよね。(まぁ知ってて損はしませんが)
それに私が見てきた限り、フロントエンドよりサーバサイド案件の方が単価は高いですし。
ということで、私のnoteではサーバサイドに重点を置いてやっていこうかと思います。

それではまたー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?